アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコニコでロックマンX8のMADを見て、ロックマンX8をとてもやりたくなったのですが・・・・

初代ロックマンシリーズ、ロックマンX1~7をプレイしてからじゃないと話はわかりにくいでしょうか?
・・・というか、私の中でロックマンはマリオやヨッシー的なアクションゲームとして認識していたのですが、それは間違いで、ちゃんとストーリーがあるんでしょうか?(マリオやヨッシーもストーリーあるといえばありますが;
勿論シリーズの最初からプレイした方が面白いとは思うのですが、正直最初からやってるとX8をプレイする前に飽きそうなので・・・

あと、ロックマン7とX1,2はスーファミ(1はWinもですが)でしか発売していないようなのですが、今後リメイク予定はないですよね?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

無印ロックマンとXシリーズは繋がりありません。

ストーリーを楽しみたいならX1~7をやってないと分かりにくいと思います。
無印ロックマンはワイリーを倒すだけって感じですが、Xシリーズはストーリーちゃんとしてますよ。ロックマンゼロやコマンドミッションともつながってます。

基本的に1~段々難しくなってるので最初から段々慣れてくるのが理想ですが、ゲームだけ楽しみたいなら8から入るのもありかと思います。

リメイクは今のところ聞いたことありません。
そのうちバーチャルコンソールで出そうな気もしますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無印とXはあまり繋がりがないんですね。
じゃぁ無印はやらなくていいかな・・・・
いきなりX8からだと難しい、ですかね;
ありがとうございました。

はじめまして。

No.1の方が回答なさっているので、私からは補足を・・・

もし、ストーリーをしっかりと理解したいようでしたら、初代ロックマンも一つくらいはやっておいた方が良いのかもと思います。100%繋がりがない、というわけではありません。(初代ロックマンシリーズ自体のストーリーはそれほど大差はありません)

また、ロックマンXに関してはPSPにて、イレギュラーハンターXとしてリメイクされています。
ロックマン7は確か、ファンの方がファミコン風にアレンジしてたかもしれないですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

イレギュラーハンターXは別物ではなくて、リメイクなんですね!
スーファミでしかでてないならやる気がしないなぁ、と思ってたんですが、PSPででてるならやってみようと思います。
ありがとうございました!

リメイクについては他の方が回答されているので補足で

ロックマンシリーズは殆どの作品で繋がりがあります。
時系列順に言うと
初代→Xシリーズ→ゼロシリーズ→ゼクスシリーズ→DASHシリーズ
自分が確認しただけですが、初代とX、ゼロはゲーム内で明示されています。

ただ、初代とXは一部のキャラの設定以外繋がりが薄いので、初代をやらなくても問題は無いですが…
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずXの映像とストーリーが格好良かったので、初代はやらなくていいかなぁ・・と思っているのですが
Xやってみて、はまったら、初代やゼロもやってみたいと思います。
ありがとうございました。

ロックマンシリーズにも、物語のつながりはありますが、

単に前回の敵が、再度事件を起こしているといった程度です。

ロックマン(無印)、ロックマンX、ロックマンゼロ、ロックマンゼクス、ロックマンDASHと、
タイトルの変更に伴って、100年ぐらいの単位で時代の進んだ物語になっていますが、
普通にゲームを遊ぶ程度なら、覚えておかなくても問題ありません。

1作の物語自体、大まかに言えば、
敵がひとつの事件を起こし、それを解決していくという、
そのパターンで成り立っています。
特に前作とのつながりを考えなくても、純粋なアクションゲームとして遊べます。

ただ、個人的な見解として、ロックマンゼロ、ロックマンゼクス、ロックマンDASHからは、
物語が緻密になってきているので、その作品の1から遊ぶことを、おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、PSPででてるX1のリメイクを遊んでみようと思います。
X8は1が面白くてもつまらなくてもやるつもりですが、2~7や他のシリーズは面白かったらやってみようと思います。
でも、ロックマンシリーズって沢山でてるんですね・・
はまって全部やろうと思ったら、すごい時間(とお金)かかりますね;
楽しめるんならいいんですが、金がそんなにあるかな・・・w

ありがとうございました!