アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までデジカメの画像をプリントした事がありません。
やり方も知らなかったのですが、お店に行かなくてもネットで画像を送って宅配で受け取る、ネットプリントというものがあるんですね。

デジカメの画像をPCに取り込んで、フジフィルムのHPで注文しようとしたんですが、うまくいきません。
画像選択の画面で、画像が出て来ないのです。ヘルプでそのような場合の解決方法をやりましたが、やはりダメでした。
何がいけないのだろう・・。

しょうがないので、お店に行こうと思うのですが、お店でどれをプリントするか選ぶ時間がないので、PCに取り込んだ画像を何か記憶媒体に落として持っていこうかと思っています。
それごと預けて、「すべて1枚づつ」とかお願いすればいいのですか?
ちなみにその記憶媒体は、SDカードでもいいのでしょうか?
うちのPCに「SD]と書いてある差し込み口はありますが、あとはよく分からないので。。
ああ、デジカメって難しいなぁ。。

A 回答 (5件)

Webプリント注文に付いての対処は解りませんが・・・。


店頭注文の場合、基本的にはプリント注文のマシン操作はご自身で行う事になります。(操作は教えてくれますし、代行して操作もしてくれるでしょう。

パソコンではSDカードが使えるようですが、メモリカードの容量によってはパソコンのSDメモリスロットでは対応できない事もあります。その場合には対応したアダプタを購入する必要があります。

http://www.rbbtoday.com/news/20070525/42095.html
http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter …

○記録メディア
基本的には市販品なら何でも使えますから、デジカメに使っているメモリーカードをそのまま使用出来ます。
携帯のメモリカードも使用可能ですが、SDカード変換アダプタは持参した方が良いでしょう。(もちろん携帯の写真も印刷出来ますよ。)

SDメモリやUSBメモリ、CD-Rなども大丈夫です。
メモリーカードを使う場合、大容量の製品を使うと対応していな場合もあるので注意してください。(1GBなら大丈夫でしょう。)

○注文
機械の操作はマウスやタッチペンを使って写真をクリックしながら各種操作ができます。
サイズの標準はL版になっています。
全ての写真を1枚という設定も簡単にできます。
インデックスプリント(一覧印刷)やCD-R作成も可能。

ーーーーーーーーーー
お店に入ったら店員さんに「デジカメプリントお願いします~!」って言って、「初めてなので機械の操作が解りません」って伝えればOKです。


>ああ、デジカメって難しいなぁ。。

もっと簡単に考えましょう。
基本さえ理解出来れば、全ては応用ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ難しいんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 19:47

私は地元のカメラ店のオンラインを使ってるのでやり方が違うので…



もしかしたらセキュリティが邪魔してるかもしれません。

SDカードにプリントしたい画像を入れてカメラ店の受付の人に聞けば

5分とかからなく処理は完了すると思います。

でもSDスロットに入れてコピーは出来ますか?

文面からすると…ちょっと不安って感じですか?

出きればそんなに難しくは無いですが…たしかに赤ちゃん連れては面倒かも^^;

がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
無難にお店に頼もうと思います。

お礼日時:2009/08/13 19:46

>ああ、デジカメって難しいなぁ。


そうですね(笑)。
カタカナ文字が多いし、最初は大変ですよ。
頑張ってくださいね。

フジのサイトに接続したとき、「情報バーに…」というダイアログが出て、画面の上部の細いバーをクリックしましたか?。
クリックすると「Java」というプログラムがインストールされ「はい」とか「同意します」をクリックし続けると、左側に「ツリー構造」で画像ファイルの指定画面が出ます。
ここまでは出来ていますか?。

それで画像が出ないということだと再起動をしていないか、アップロードに時間がかかっているか(自分のPCとフジのサーバーとの間でデータを一度受け渡しして、反映させている)だと思います。
インターネットの環境が、光か低速なADSLか、でも違いが出ます。

どうしても出来ない場合は一旦注文画面のセレクトまで戻って「2」の「ファイルを直接選ぶ」方法に切り替えてやってみてください。
こちらのほうが早く済むと思いますよ。

ちなみにセブンイレブンでも受け取ることが可能です。
私はこれを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイアログは出ませんでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 19:47

以下のような非常に重要な項目が書かれていませんので


推測で回答します。

・利用したサイト
・パソコンの機種名(型番)
・OSの種類(WindowsXP、Vistaなど)
・インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の種類とバージョン(「InternetExplorer 6」「Firefox3」など)

これらは回答の手がかりとなりますので、
きちんと書くようにしましょうね。


>デジカメの画像をPCに取り込んで、
>フジフィルムのHPで注文しようとしたんですが、うまくいきません。
>画像選択の画面で、画像が出て来ないのです。

どこのサイトを利用されたのかわかりませんが
たとえば富士フイルムの「ネットプリントサービス」の場合、
動作・表示のために「JAVA」というソフトが必要なようです。

もしそうであれば、
おそらくお使いのパソコンに
動作に必要な「JAVA」が入っていないのではないかと思います。

JAVAはこちらの画面でダウンロードできますので入れてみてください。

http://www.java.com/ja/
「無料JAVAのダウンロード」をクリック。


>PCに取り込んだ画像を何か記憶媒体に落として持っていこうかと思っています。
>それごと預けて、「すべて1枚づつ」とかお願いすればいいのですか?
>ちなみにその記憶媒体は、SDカードでもいいのでしょうか?

その通りです。
SDカードでかまいません。
親切なカメラやさんなら、店頭の店員さんにメモリーを渡して
「全部1枚」と注文すればやってくれます。
不親切なところはやってくれません。
スーパーやコンビニの店頭においてある機械とかではなく、
ヨドバシとかキタムラとかの大きなカメラ・写真専門店がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。

利用したサイトは、富士フィルムの公式HPです。
PCはバイオBX94PS
WindowsXP
Internet Explorer 7
です。

画像が取り込めない場合のヘルプに、Javaのバージョンの事が書いてあったのですが、十分新しいバージョンでした。
PCに入れてるセキュリティソフトが邪魔しているのかなぁ。。

SDカードを持って行っても、基本的には自分でやらないといけないのですね(汗)。。知りませんでした。
それはけっこう時間がかかるものですか?
赤ちゃん連れていかないといけないので。。

お礼日時:2009/08/12 23:22

オンラインでのネットプリントの経験はありませんが。



店頭でのプリント依頼は、お店にもよりますが基本的にSD・メモリースティック・XDピクチャーカード・コンパクトフラッシュ・CD-Rが使用できますので、プリントしたいデータをいずれかの媒体にコピーし(くれぐれも元データは削除しないように!)、お店に持って行き店員さんに声をかければ使用方法を教えてくれます。
店頭の機械で必要な写真だけを選ぶこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でやらなければいけないのですね。
そこも勘違いしていたようです。。

お礼日時:2009/08/12 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!