アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。質問させてください。
私は現在妊娠2ヶ月の主婦です。そろそろ母子手帳をもらいに行かなくてはなりません。
ただ…
とある理由で数年前から、主人と別の県の住民票になってしまっています(本当は一緒に住んでて、私の住民票のある住所です)。
この場合…届出は私の住所のある区役所でよいのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

妊娠届はお母さんが居住している市町村に提出します。
そのときに母子手帳が交付されます。
私の妻は住民票と違うところに住んでいましたので住民票のあるところにもらいに行ったら今住んでいるところでもらうように言われそこでもらいました。
ですから住民票がどこにあるかというのはあまり関係ないようです。
また妊娠中の健康診査を無料で受けれたり母親学級、また出産後の定期健診など自治体からのサービスを受けれます。
こういったサービスを受けるためにも今現在(これから)、住んでらっしゃところでもらってください。

出生届けは出生地か本籍地か両親の住民票がある市町村の役場のいずれかにだせばいいので今、住んでいるところで問題ないですよ。

お体に気をつけて頑張ってください。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母子手帳は「住んでいるところ」でいいのですね!「住民票のある所」より「所在地」。役所の事なので、その辺の融通きかなそうなイメージがあったのですが…。
出生届も、住んでいるところで良いという事で安心しました!

>お体に気をつけて…
ありがとうございます!がんばりますね。

妊娠届は居住地の市区町村役場に届出る事になると思いますので、あなたの住所地でいいと思います。

出生届は事件本人(子)の本籍地か、届出人(多くの場合は父又は母)の所在地、出生地の何れか1つの役所に届出ます。ですからあなたの所在地の区役所でいいと思います。

念のため、役所に聞いてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母子手帳も出生届も今住んでいるところでいいのですね…!
夫の住民票のある所は遠いのでよかったです!