プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日大手のリラクゼーションサロンでマッサージをしてもらいました。
その時は何もなかったのですが、2,3日後、両手の親指が固まり上手く曲がらなくなりました。
接骨院ではバネ指と診断され治療には時間がかかると言われました。(整形外科では手術などの手段もあるようですが、今の所そこまでする必要があるかどうか保留しています)
マッサージ前に兆候は見られませんでした。両手同時の発症なので原因なのは間違いないでしょう。

お店では責任を問わないという同意書を書きましたし、日にちが経っているので怪我がマッサージのせいという証明も難しいかと思われます。
簡単な怪我なら気にしなかったのですが…、店側に何らかの補償を要求することは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

どうしてもバネ指が治らなかったら整形外科で どんな時バネ指になる

のか尋ねてごらんなさい。
エステのマッサージでは バネ指にはならないと言う筈です。
すぐに医者に行ってもよいけど 2-3週 放置して様子をみたら?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

整形外科には2度ほど通っています。
ちなみに症状が現れ始めてから今は1ヶ月以上経っており、最初よりは大分悪化しています。
最初は朝だけだったので放っておきましたので…。
マッサージで「バネ指」になったのではなく、マッサージ後の指の違和感を放っておいたから「バネ指」になった…とかも考えてみたのですが、そんな簡単なものでもないのでしょうか。
(補償や責任を問えるレベルかは現時点では分かりませんが、最中はあまり上手い方ではない印象を受けましたし、終了後は疲れも取れず、関節の違和感などありました)

お医者さんには「そんなに強く押されたの?」と確認されました。
とくに否定も肯定もされなかったですが、他の病院にも質問してみようかと思います。

• 0

どのような手技をされたんですか?

余程のことをしなければ、そのような症状は出ないと思われますが、
(出来れば補足説明をお願いします)
腱の損傷は簡単には、回復しません。
ほっておくと、症状が悪化することもあります。
整骨院では、医療レベルとして、整復に限界があります。
病院の【整形外科】で受診してください。

因果関係がはっきりすれば、補償はもちろん請求できます。
同意書は関係ありません。
サロンは医療機関ではありません。癒しだけなら黙認されていますが
本来は、無認可の整体院と同じです。
他人の体を傷つけたのですから、傷害罪が適応されます。
相談窓口は、警察です。

この回答への補足

説明不足ですみません。
接骨院ではバネ指と診断されましたが(たしかに症状はそんな感じです)
整形外科では「付根の腱が炎症を起こしている」と説明を受けました。
ひとまず湿布と塗り薬をもらい経過観察中なのですが、最初は一応曲がっていた指が曲がらなくなり悪化している印象をうけます。
マッサージのことは説明しましたが、原因についての話は特になかったですね。(特に否定されたりもしなかったですが)
マッサージは全身のマッサージで、指の付根部分をけっこうきつく押されたり円のように動かされたりもしたので、それが原因かな?と考えました。

• 0

発症との因果関係を証明できますか

出来なければ不可能ですね
そもそもマッサージで発症するような種類の病気ではないですよ

この回答への補足

マッサージで指を痛めたこと(バネ指かはともかく)は確信していますが、それと現在の「バネ指」の因果関係を証明するのは難しそうですね。
医師の方に相談しつつ、治療を優先していきたいと思います。

• 0

マッサージと、バネ指の因果関係が不自然です。

一般的に、マッサージが原因でバネ指になるというのは、あまり考えられないでしょう。
接骨院や医師に、マッサージが原因である可能性を指摘されましたでしょうか。

客観的に因果関係が証明できる手段がなければ、難しいでしょう。

この回答への補足

マッサージで指を痛めたこと(バネ指かはともかく)は確信していますが、それと現在の「バネ指」の因果関係を証明するのは難しそうですね。
医師の方にはこの考えを特に否定も肯定もされませんでした。(原因より治療ということなんでしょうか)
相談しつつ、治療を優先していきたいと思います。

• 0