アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえばごくせんを例にあげます。
教師の暴行 生徒の非行もみ消し 深夜徘徊 学校抜け駆け その他諸々なのに
ロンドンハーツなどのように批判されないんでしょうか?
こっちのほうが社会的に悪影響なんじゃないかと思ってますが皆さんどう思います?

A 回答 (8件)

問題となる場面はありますが、

ドラマの基本は弱きを助け強きをくじくという「勧善懲悪」の筋立てなので大目に見られています。
これがなかったら批判はされていると思います。
勧善懲悪は水戸黄門と全く同じです。
    • 0

おそらくPTAにロンドンハーツを見てる人が多く、ごくせんは少ないのでしょう。

見ている人が少ないと話が通じなくて盛り上がれないので批判されないのだと思います。
    • 0

なぜここでPTA?(笑)

ごくせんは所詮ドラマでしょう。
ロンハーも実際はヤラセだけれど、そう見えない人が批判してるんじゃないですか。

そんな小さなこと別にどうでもいいんじゃないですか?
    • 0

TVを真剣に見てる人が今もまだいるんですねぇ。

ロンドンハーツは下品なのがいけないんじゃないですか。
    • 0

基準は悪意の有無でしょう。

簡単にいえば、ドラマは演技であり、リアルな悪意・害意が読み取れないものだからこそ、許されると言えるのでしょう。
 アニメの暴力シーンよりもリアルで現実的なサスペンスドラマの暴力シーンが許容されるのもそれと同じことです。

つまり、内心の有無の問題ということでしょう。

社会的に悪影響であるのか?という判定は難しいのですが、殺意と同じように心という判定出来ない部分で区別されていると言えるでしょう。

• 0

ドラマを見ること自体、女子供のすることなので、ほっとくのが一番。

• 0

あまり熱心にそのドラマを見ていませんので明確ではありませんが

>教師の暴行 生徒の非行もみ消し 深夜徘徊 学校抜け駆け その他諸々
をそのドラマは助長しているのでしょうか?
問題を助長しているのか、改める方向にあるのか、というところで考えてみてはいかがでしょうか

ところで、PTAという括りはふさわしいのでしょうか
    • 0

仲間由紀恵が可愛いので許しちゃうのでは無いでしょうか?

所詮、ドラマだし。

どちらかというと批判しないと言うことがおかしいのではなく
テレビ番組の内容にいちいち反応する方がどうかと思いますけど。
    • 0