プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理番組を見てるとたまに「皿の上の料理はすべて混ぜて一つの料理だ」と良いグチャグチャに混ぜて食べる人がいます。
私はそれぞれの味がして良いと思うので混ぜずに食べます
見た目的にも・・・
あなたは混ぜる派?混ぜない派?

A 回答 (9件)

混ぜる混ぜないで、一番個性というか特徴が出るのが、カレーですね。


もうお皿中カレーリゾットみたいにして食べる人がいますね。
聞いたら、“そうするものだ”だそうです。
どうですかね?
私だったら、カレーに限らず混ぜないです。
「おかず」が皿の中で主菜化するのはちょっと抵抗があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーは特徴的ですね
私は「ご飯」「カレー」「一緒」と3つの味が楽しめて良いと思います
>カレーリゾット
います。均一に混ざるまで混ぜる人
見てて抵抗ありますが本人は真面目なんですよね(^^;
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/08/13 21:01

混ぜて食べる食品は実行。


ビビンバ等。
混ぜないでも構わないのは実行せず。
カレー等。
(インドやスリランカ等の発祥や有名地では混ぜて食べる場合も在る。)

尚、先の回答に「ミートソース」が出てますが、掛けるタイプのは日本独自で在って、本場イタリアでは最初から混ざった状態で客に出されます。
家庭内の場合でも同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレーを混ぜないとの事ですから混ぜない派と認定します(^^
>本場イタリアでは最初から混ざった状態
そうなんですか?知りませんでした
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/08/14 07:07

混ぜない派ですね。


だから、ビピンバも最初はものすごく抵抗がありました。
きれいに盛り付けてあるのに、ぐちゃぐちゃに混ぜるなんて・・・
皆さんのあげている、カレーも絶対に混ぜません。
ご飯をすくって、そこにカレーを着ける感じ。
ミートソースのスパゲッティも混ぜない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビピンバも最初はものすごく抵抗がありました
最初盛り付けてあって綺麗ですよね
でも店員がグチャグチャに混ぜて(抵抗あるので自分では混ぜない)もんじゃの様に(^^;
>ミートソースのスパゲッティも混ぜない
私もソースのある所からフォークでクルクルして食べます
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/08/14 07:05

こんにちは。



カレーの意見が多いですが、
私もカレーはちょびっとずつ食べるほうですが、
納豆もごはんにのせてかき混ぜたりはしません。
ビビンバは混ぜて食べます。
パスタも混ぜてたべますね。
ということは、混ぜないのは日本料理だけか?
(日本のカレーはインドのカレーとはちがうもん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>納豆もごはんにのせてかき混ぜたりはしません
考えもしなかったけど、混ぜる派の方は納豆もごはんと混ぜるのかな?
>混ぜないのは日本料理だけか
日本料理は見た目も重視する為でしょうかね
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/08/14 06:59

混ぜません。


白いご飯はご飯のままで食べたいからです。
他の回答者様が言われるように、カレーも食べる部分だけしか混ぜません。
好きな人には非常に申し訳ないのですが、ご飯にお味噌汁をかけて
食べるネコマンマと言うのが一時期流行りましたが絶対にできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコマンマですか、何か懐かしいですね(^^
>カレーも食べる部分だけしか混ぜません
私もごはんとカレーを一緒にすくって食べます
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/08/14 06:56

カレーを一つの例にあげると・・・


食べる分だけ混ぜて食べます。
スプーン一杯分と言いますか
局部的に混ぜます。

元々は全部ぐちゃぐちゃにして食べてましたが
外で食べる回数が増えるに連れて下品なのかもと思い始め
しかし、混ぜたいとの想いから
局部的に混ぜるようになりました。
これなら見た目的にもそこまでえげつなくないと思ったので(笑)

ちなみにぐちゃぐちゃに混ぜるメリットってのがありまして
全部均一に食べられる為
最後に米が残ったりルーが残ったりしないので最後までおいしく頂けるんです。

なので混ぜる派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混ぜる派の回答ありがとうございます
>全部均一に食べられる為
やはりメリットはこれですね
局部的に混ぜれば傍から見てもわかりませんね

お礼日時:2009/08/14 06:52

混ぜないですね。


カレーを混ぜて食べる人を見ると、心の中で「けっ」と思います。
ですので、ビビンバを食べるのは私にとっては苦痛です。
年に2回くらいは食欲に負けて食べますが。

今日はマヨネーズをかけたサラダを混ぜてしまいました。。。
だからマヨネーズは嫌いだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混ぜない派でも相当こだわり派とお見受けします(^^
ビビンバはやはり仕方ないですね
混ぜる前提の料理ですから
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/08/13 21:04

混ぜて食べるものは混ぜます。

ビビンバとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにビビンバは私もまぜますね(^^;
一般的なものは混ぜないと言う事ですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/08/13 20:56

混ぜません。



さわち料理は混ぜ難いです。
「食べ物 混ぜる派?混ぜない派?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
料理番組の試食する人は皿鉢料理も混ぜるのかな (^^;

お礼日時:2009/08/13 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!