あなたの習慣について教えてください!!

私の家では、ケーブルテレビ(JCOM神奈川セントラル)のアナログで見ています。
デジタルテレビの購入&デジタルSTBを考えていますが、
どちらから、購入した方がいいのでしょうか。
デジタルテレビ&デジタルSTBともに、いろいろと設定が必要ですが、
自分ではやりたくない・と言うかやれる自信もないので、
どちらかの業者に「おまかせ」したいのです。

実際に、こうしたら、業者さんが、ぜーーーんぶやってくれたよ
なんて情報ありましたら、教えてください。

ついでに、この手の設定だけを頼める業者ってあるのでしょうか。
これも教えてください。

A 回答 (6件)

大丈夫です。

詳しくは、リンク先のを見ていただければ幸いですが
旧社名「(株)シティテレコムかながわ」にて「トランスモジュレーション」「同一周波数パススルー」の2重送信されています。
有料契約した場合STBのトランスモジュレーションチューナにて地デジを受信しますが。
現在お使いのアナログSTB(一般にホームターミナル「HT」)には、トランスモジュレーション対応チューナが内蔵されていませんので視聴できません。

皆さんが「先にテレビ」と書かれている理由には…
2重送信の「同一周波数パススルー」があるためです。
同一周波数パススルーがあると無条件で市販のデジタルテレビが使用でき直接選局/直接録画ができます。
ケーブルテレビ契約時、地上波は、アンテナ受信と同程度のサービスとされているはずです。
信号自体は、ケーブルテレビ局の負担で質問者様宅まで届いています。

デジタルテレビを購入して電気店などに、配送・設置依頼をすれば、通常問題なく地デジが視聴できます。

あとは、BS放送やCATV放送(CSアナログ)をどうするかだけです。
現在の画質で問題なければ契約を継続すればよし
画質に問題があったり、アナログサービスが廃止されるのであればデジタル契約やデジコン契約に変更しましょう。

参考URL:http://www.catv-jcta.jp/digital_list/05_minamika …
    • 0
この回答へのお礼

piyorinaさん、ありがとうございます。

うとい私の解釈では、
トランスモジュレーションは、STBに依存するので、
アナログSTBではデジタル系番組(BSフジとか)は見れない、

同一周波数パススルーでは、地デジは「スルー」できているのだから、
STBに依存することなく、
アナログSTBでも、デジタルTVで見れる
のですね。

こちらは、以前にJCOMかながわセントラルのアナログでの契約で、以前のシティテレコムかながわのときから契約していた者です。

>>今アナログSTBですが、これでデジタルTVにすれば、地デジって見れるのですか。
はい、購入してきたデジタルテレビにつなぐと地デジを見ることができますよ。
BSデジタル放送は、デジタル契約にしてデジタル用のSTBをつなぐことで見れるようになります。

ケーブルテレビとテレビの接続ですが、初めてケーブルテレビを設置したときに、きちんと工事する方が接続してくれて、テレビが映るところまでやってくれました。
今は、どうか分かりませんが、きちんとテレビに映るところまでやっていただけると思います。

デジタル方式だとアナログの方式に比べきれいに映ることは、ご承知かと思いますが、よりきれいに映るようにするのに、デジタル用のケーブル(HDMIケーブル)を使うとかの業があります。その辺も、工事担当者に伺ってみるのもよろしいかもしれませんね。

ちなみに、私は、JCOMかながわセントラルのデジタル契約はしないで、NTTのフレッツテレビにしました。それは、フレッツテレビなら、東京MXが地デジで見れることと、BSデジタルがデジタルテレビでそのまま見れるからでした。
    • 0
この回答へのお礼

hirorin38さん、ありがとうございます。

工事を依頼する前にCATVに、どこまで調整してくれるのか確認してみます。
そのとき、CATVの責任はここまでとか等あったら、

NTTのフレッツ化も検討してみます。

テレビを買う

テレビ届く(地デジが映るまで設定させる)
JCOMに電話する
STBが来る(ケーブルデジタルが映るまで設定させる)
おしまい
    • 0
この回答へのお礼

piyorinaさん、ありがとうございます。

みなさん、やはり、先にテレビですね。
これで行きたいと思います。

質問ですが、
今アナログSTBですが、これでデジタルTVにすれば、
地デジって見れるのですか。

TVからかな?

映らないときトラブルを解決できるのはCATVだと思うので。

電気屋はCATVのほうには手が出せないからつないで映らなかったら「CATVに言ってください」になる気がする。
    • 0
この回答へのお礼

precogさん、ありがとうございます。

そうなんで、うまくいかないときに、
{CATVに・・・」となるのが心配で。

逆のケースは、CATTVメーカーが、
テレビが悪い「テレビメーカーに聞いてくれ」なんてこと無いでしょうし。

以上

CATVの設置してくれる業者さんがもしかしたらやってくれるかもしれないけど、忙しかったら無理かなぁ?

電話で問い合わせてみてはいかがですか?

もししてくれなくても、CATVのセットトップボックスとテレビの接続はしてくれるはずです。
地デジのアンテナを付けなくても外部入力からCATVの放送は見られるので、セットトップボックスとテレビの接続も自信なければ、先にテレビを買っておく方が良いと思いますよ。
ご家庭にCATVの引いたアンテナを利用して現在テレビをごらんになっているなら、
「デジタルテレビにしたら映らなくなった」と言えば接続が正しいか見てくれると思いますよ(^_^)

設定とかしてくれる会社もあるみたいですね。URLを載せておきます。

参考URL:http://www.kaden24.com/service/tv.html?gclid=CNi …
    • 0
この回答へのお礼

hishaosiraさん、ありがとうございます。

やはり、テレビ → CATV-STBですよね。
CATVに依頼する前に、どこまで接続・設定してくれるか聞いてみます。

デジタルSTBが先で良いですよ。

STBをデジタルにすれば、アナログテレビであってもデジタル放送が視聴できます。
セットアップは、ケーブルテレビ業者がみんなしてくれます。

その後に、お金が貯まったり、もっときれいな画質で番組が見たくなった際に、デジタルテレビを購入しましょう。
その時は、購入した先の業者が、STBとテレビの設定をしてくれます。

販売店で購入すれば、必ず設定までしてもらえますので、ネット販売などで買わなければ大丈夫ですよ。
設定だけしてもらう業者としては、便利屋さんなどがあります。
    • 0