プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月上海に行くのですが、免税店がどこにあるか教えてください。ネットや旅行本で探しましたが、載っていません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前は体育館にあったんですけど、法改正で閉鎖されました。

関税や酒税・タバコ税は当然免税になり、Tax-Freeの概念が
ないだけです。Duty-Freeの概念は確実に存在してるので「免税店」概念はあります。

というわけで浦東空港の出国後ということになりますね。
(虹橋空港は国内仕様なので免税店は小さいです。羽田線だったら
諦めてください)

中国の免税店はそれほど利点はないです。
市中のわけのわからない食品を購入するよりも免税店で
購入した方が品質が確かなものが”多い”というのが利点です。
ただし恥をかかないために品揃えにかける費用が高いのでしょう、
市中と同一のものでも、価格は市中より高いということが多いです。
    • 1

北京在住です。

中国には、一般的な消費税のような間接税という制度がないので、基本的に「免税店」という概念はありません。空港に免税店はありますが、税金の高い酒類やタバコ類が主な免税商品です。
街のショップで買っても、空港のショップで買っても基本的には価格にはそれほど差がないと思います。なお、海外ブランド品は、日本で買うよりも高いケースが多く、お徳感はありませんよ。
    • 0