アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学とは何かを問います
どういうところが難しいですか、どういうところに魅力を感じますか
端的に哲学とは何ですか、貢献性はどういったところに認められますか
専門知識はどのようなところに有用性がありますか
哲学への補助金は何に還元されると思いますか
哲学とは何かに対する有効なアプローチ法は何がありますか

A 回答 (1件)

 絶対的真理を求めるのが哲学だと思います。



 例えば、有名な「我思う。故に我在り」
 これは端的にいえば、この世の総てはバーチャルリアリテイ
かもしれない。脳が創り出した幻想かもしれない。
 しかし、そう考えている自分の存在は確かだろう、ということですが。
 このような絶対的真理を基底にして、理論を広げて
体系を構築して行くわけです。

 そして、ここから、心身二元論、つまり、人間の本質は脳にあり
身体は入れ物にすぎない、という考え方が出てくる。
 こう考えると、心臓移植などは抵抗が少なくなってくるわけです。

 あと、有用性というと、アトムの考え方なんかは哲学からきているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デカルトは哲学の祖と見て間違いなさそうですね
しかし、五感を通じた言葉を真理とすることは
五感を持たざるものの存在により矛盾しています。しかし、
その五感という檻の中から出ることが許されないということで
あったとしても哲学の成すべきことは見えてくる気がします
哲学を知って間もないですが、勝手な寸感を抱きました。回答ありがとうございます

お礼日時:2009/08/15 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!