アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言語学者って言葉通り、言語の研究をする人達だと思いますけど、実際には何をしているんですか?
翻訳や通訳なら分かるんですけど、言語ってそんなに研究することってあるんですか?
あと、言語学の魅力(言語学を専攻したらこんな風に楽しいよ、とか)があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

 No.1の方の回答のようなこともありますし、ある言語について、文法を研究したり、語彙の種類や分類、歴史的な変遷を研究したり、異なる言語の比較研究をしたり、方言の違いの研究をしたり、なぜ違ってしまうのかを研究したり、言語の記号化して論理構造を研究したり…いくらでも研究テーマはあります。

1000や10000ではすみません。
 また、言語の歴史的な変遷なら史学とも関連してきますし、比較言語なら民俗学とも関連してきます。論理構造の研究なら記号学や論理学、数学、コンピュータのプログラム言語の研究開発にも関係してきます。(プログラム言語も言語の一種) 言語というのは脳の活動の一つですから、脳医学とも関係してきます。発声法との関連で身体構造の研究と関わることもあります。
 どんな学問でも単独で存在することはありませんが、言語学も、言語学が単独で存在するわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ、面白そう、面白そう!!
確かに他の学問と深く関わってくれば、研究材料に困ることはなさそうですね。「言語学」ってだけで考えてたんで思いつきませんでした。私は欲張りだから幅広く勉強したいんです(しかも深く)。史学、民俗学、記号学、論理学、コンピュータのプログラム言語の研究開発、脳医学…興味あります(ないのは数学だけ…微分積分で躓きました…そのうちまた勉強します)。特にComputational Linguisticsっていうのが気になりますので次回また質問します。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/13 01:34

言語学というと英語など外国語学を一般的に連想されますが非常に多岐にわたります。


少し古い本になりますが「言語学入門」という本がありますので実際によまれるとよいでしょう。言語学が何かというのが掴みやすいかと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469210 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、機会があれば読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/13 01:43

ginkgoさんはじめまして。


私は現在文学部の学生です。

私は子供の言語習得を大学の講義で履修しました。
印象に残っているのは子供の二ヶ国語習得についてでした。
例えば母国語が英語の父と、母国語が日本語の母を持つ子供は文法をどのように誤って認識するのか、などはその一部です。
あとは、成人の外国語習得についても少し勉強しました。
今、英会話能力などが必要とされていますよね。
そんな中で「どうして日本人は中学から英語教育をしているはずなのに簡単に会話ができないの?」などは講義の主なテーマでした。
書き尽くせないほど多くの小さなテーマがありましたが、
こんな感じでいかがでしょうか。
いずれも私の履修した講義中では教科書や参考文献はすべて英語でした。
日本でも研究が進んでいるそうなんですが、やはり最新の研究を読むなら英文のものになってしまうのだと私の大学の教授は申しておりました。
でも翻訳済みの言語学の本は図書館などにあると思います。
特にノーム・チョムスキー関連のものなど。
勉強がんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も英語のクラスで子供がどうやって言語を習得するか、という題材を読みました。「母国語が英語の父と、母国語が日本語の母を持つ子供」はどちらの言語でも同じ脳を使うんですよね。チョムスキーさんの話も出てきました。とても興味が沸きました。英文を読むのも得意な方なので、言語学は私にぴったりかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/13 01:42

例えば、紫式部が当時どのような発音で源氏物語を詠んでいたのか・・・


いくら考えても正確な答えは出ません。
文字は残っても当時の言葉は残ってませんから。

こうしたことを出来るだけ復元する。これは研究すると非常に面白いことではないかと思います。

古文の授業で先生が詠んだ詠み方でタイムスリップして、当時の人たちに通用するのか、そんな空想をしながら言語を学ぶのも言語学の一種ではないでしょうか。

方言などの研究もそうですが、言語学者には、後々に記録を残す役割もあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、古文も一応日本語だけど、どうやって発音していたかは謎ですね(「お」と「を」が違うとか)。
歴史の知識も必要なんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/13 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!