プロが教えるわが家の防犯対策術!

ど素人からの質問です。
PowerBookG4 OS 10.3からMac mini OX 10.5.7へ移行アシスタントで移行しようとトライしています。 「転送するユーザアカウントを選択する」画面で、いわゆる「くるくる」アイコン(万華鏡ではありません。)が表示されたまま、次に進めません。また、選択するアカウントも表示されません。
何を確認して、どのようにすればうまく移行作業できるのでしょうか? 

ご指導よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

何が原因か判りませんが、移行アシスタントをかける前に古い方のマックをシステムディスクで起動してディスク修復をするとトラブルが減ります。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。とうとう夏休みがMacと格闘で終わってしまいました。アドバイスいただいた方法を週末に試してみます。

• 0

ご質問の内容だけでは、状況がよく分からないので、確認したいのですが、

PowerBook G4とMac miniとは、どのように接続していますか?

FireWireで、PowerBook G4をターゲット・ディスク・モードにしていますでしょうか?

> 「転送するユーザアカウントを選択する」画面で、いわゆる「くるくる」アイコン(万華鏡ではありません。)が表示されたまま、次に進めません。また、選択するアカウントも表示されません。

これは、つまり、PowerBook G4が認識されていない=選択できるアカウントが見つからず、延々と探している状態ではないかと思われます。

ターゲット・ディスク・モードの方法はご存知でしょうか?
詳しくは、参考URLのAppleのサイトでご確認ください。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja …

この回答への補足

早々にありがとうございます。

>FireWireで、PowerBook G4をターゲット・ディスク・モードにしていますでしょうか?

はい。Appleのサイトを参考にFire WireでTDM接続しています。

• 0

-Y---M-です。

そうですか。
ターゲット・ディスク・モードで、Mac miniのデスクトップに、PowerBook G4は、表示(マウント)されていますか?

表示されているのでしたら、「アプリケーション」→「ユーティリティ」の中にある『ディスクユーティリティ』というアプリケーションで、PowerBooke G4を点検・修復されてみてはいかがでしょうか?

『ディスク。ユーティリティ』を起動して、PowerBook G4を選択し、「First Aid」で「ディスクを修復」をクリックしてみてください。
Appleの純正ユーティリティなので、PowerBook G4に何らかの問題があれば、修復できるかもしれません。
また、「ディスクのアクセス権を修復」を試してみるのもいいかと思います。

もし、これらを試しても、移行アシスタントが使えない場合は、手動で必要な設定を、PowerBook G4からMac miniにコピーすることになります。

もし、そのようなことになったら、再度、別のご質問を立てて、どの項目を移行したいのか聞いていただけると、よりよい回答が得られると思います。

この回答への補足

-Y---M- sama
ご丁寧にありがとうございます。とうとう夏休みがMacと格闘で終わってしまいました。アドバイスいただいた方法を週末に試してみます。

• 0