アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問を投稿します。
13年間三菱チャレンジャーに乗っています。この時期、三菱の営業さんから買い替えも積極的に勧められているのですが、お金に余裕も無く、それにも増して愛着があって手放さないでいます。
新車購入時に取付けていたナビがついに、画面が映らなくなったため、サンヨーのカーナビ、ゴリラを入手しました。この機種、VICSを受信可能でフィルムアンテナを取付けようと思い、助手席側Aピラーに付いているハンドルをはずし、内張りをはずそうとしているのですが、隙間から見るとツメのようなものがあるようで、すんなりとはずれません。何かコツがあるのでしょうか?
もしご存知の方がおられましたらご教示のほど、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。


助手席Aピラーのトリムは、ハンドルの上下2箇所のツメでAピラーにとまっているだけのはずですけど、すんなりとは外れませんよ。ディーラーではトリムのツメなどを外すのに専用のプラスチックのリムーバーを使っています。13年も経つと樹脂も硬くなっていますので無理に引き剥がすと、ツメの部分の樹脂の変色やツメの取り付け部の割れなどがおこってしまう可能性がありますので、三菱の営業さん経由でサービス工場に取り外しだけでもお願いしたほうがいいと思いますよ。
取り付け時は、はめ込むだけですから、ご自分でも可能でしょう。

この回答への補足

先日、ディーラーに行きはずし方を教えてもらいました。
そうしたら、他の車とあまり変わることは無く、
ただ勇気を持って引っ張ればはずせるということが判りました。
やはりプラスチック製の差込板のようなものを使うと確実のようです。
営業の人は素人の人は壊すのが怖くて力任せにいけないのですよ。と言っていました。
お陰でVICSアンテナも見た目問題なく取り付けることができました。
めでたしめでたしです。
唯一の回答者yotani0425さん、適切なご回答をいただきありがとうございました。
これにてクローズいたします。

補足日時:2009/09/05 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、ありがとうございます。
やはりディーラーに相談したほうがよさそうですね。
他の車では意外とうまくはずせているようなので、チャレンジャーも素人でもうまくいくのかと思っていました。
まだまだきれいに乗りたいので後日、相談してみようと思います。

お礼日時:2009/08/17 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!