プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびお世話になっています。

もうすぐ2ヶ月になる男児の母です。
私はエルゴの抱っこ紐を使っているのですが、息子は少し大きめな子で新生児用のパッドで横に抱くと腰が外に出るため、ずり落ちそうになってしまいます。
その為、縦抱っこで首に手を添えるようにしていますが、その時に両足が真横に開ききった状態(寝ている時のM字と同じように開いた状態)で抱いています。

その形を見た私の祖母が、「骨盤が開いて、がに股になるから止めなさい」と注意してきました。

私の聞き齧った知識では、むしろM字に開いた状態が好ましいと思うのですが、祖母の言うように骨盤が開いてしまうのでしょうか?
もしかして、昔はそのように言われていたのかな?と思うのですが…

果たして、首すわり前はどんな形で抱くのが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

毎日ご苦労様です。

わたしは、2歳、7歳の母で保育士養成短大の学生です。

次女は1ヶ月検診で、股関節の開脚制限ありと診断され、
それ以後、授乳でも抱っこでも足は開かせていました。

それと、
やはり、あかちゃんは股関節脱臼を起こしやすいため、
脚をM字にするようにと、大学でも聞きました。

ガニ股になるというのは初めて聞きましたが。

縦抱き時はちゃんと首を支えてあげれば全く問題ないと思います。
横抱きする場合も、足は閉じないように、足の間に腕を入れて支えるのもいいと思います。
あと少しで首もすわるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育士の養成講座でも開脚するよう指導されていて、がに股になるとは言われないとのことなら、すごく安心できます。
首はちゃんと支えるようにします。
保育士のお勉強頑張ってください。

5歳娘と2歳息子がいます。

2人とも最初から横抱きを嫌がり、産院にいるときから縦抱きしていました。助産師さんたちも「まわりがよく見えていいねえ」という感じで、注意はされませんでした。もちろんM型カエル脚で。
首がすわる前は、頭を肩に寄りかからせるか、後頭部を手で支えます。

授乳時はスリングで横抱きか、縦抱きでした。
リング付きのスリングは、サイズが自在なので、授乳が終わっても、お母さんの体力次第でかなり大きくなるまで使えますよ。
上の子は2歳前まで、大きめだった下の子は1歳頃まで、ベビーカーがいらないくらいよく使いました。
最初ちょっと練習が必要ですが、慣れれば3秒くらいで装着できて、楽ちんです。

健診で、友達のベビの股関節に異常が見つかり、抱き方が間違っていたことが分かったそうです。やはりおばあちゃん情報で、ずっと股関節が開かないようにおむつ(布)を巻いたり、脚を揃えて抱いたりしていたのだとか。
みんな、よかれと思って言ってくれるのですが、お母さんが守ってあげないといけないこともありますね。

余談ですが、昔(1世代前)は、虫歯予防&スムーズな断乳&自立を促すため、10カ月で断乳するのが常識だったそうです。まだそう思っているお医者さんもいるくらいだとか。でも、10カ月と言えば、ハイハイや伝い歩きを通して、これからどんどんベビの世界が広がって行く時期で、不安やストレスを乗り越える拠り所のおっぱいを取り上るのは(自然卒乳以外は)発達や母子関係の面で問題ありだと分かったそうです。
何を信じるか、悩ましいところです。

長文で失礼しました。
下記はスリングの使い方のページですが、股関節のことも載っていましたのでご参考に。

参考URL:http://www.sweetnet.com/sling.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縦抱っこで問題ないですよね。
スリングは便利そうですが使い方を誤って股関節脱臼になるケースがあると聞いて、ちょっと敬遠しています。
でも正しく使ったらとても重宝しそうですね。

はじめまして。

1歳1カ月の娘がいます。

3ヶ月の頃から何度か母乳外来に通ったのですが、そこで先生に
母乳を飲ませる時は縦に抱っこして、両足を開いて上げて飲ませる様に
指導を受けました。
横抱きにしてあげると、お母さんの姿勢も悪くなるし、
赤ちゃんがダラダラと飲むようになるからだとか・・・?

私は教えて頂いたのがその頃だったのですが、そこには生まれて1カ月も経たない赤ちゃんも来ており、
みんな足を開いて飲んでましたよ。

専門家ではないので、骨盤のことはわかりませんが
昔から言われてた事でも今は違う事ってありますよね。
もちろん昔から言われてる事も参考にはしてますが、
あまり気にしなくてもいいのではないかと思います。

無理矢理はよくないと思いますが、
早くからストレッチしてるお母さん、見かけますよ!(健診時)

余談ですが、娘が首がすわる前はベビービョルンの抱っこひもを
愛用してました。
首がすわる前から使用可能な縦抱きの抱っこほもです。
使いやすかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母乳外来に通っていらっしゃったのですね。お医者様が授乳の際に足を開くことを奨励しているのでしたら問題ないですよね。
祖母の話は軽く聞き流しておきます(笑)
ビョルンも良いと聞きます。やはり使いやすいのですね。

40代男、3人(4歳、10歳、13歳)の子持ちです。

かみさんに聞いたところ「そんなことはない。両足はM字開くのが正常」とのことです。

昔からいわれていることはいろいろあります。(ドーナツ枕に寝かさないと頭の形が悪くなる、早く歩き出すとがに股になる等々)我が家は共働きでもあり、言われたことを守っていませんが、問題ないです。多少頭の形が歪でも元気であればいいと思います。

ですから話半分程度に聞いておけばいいのではないでしょうか?何とかなるものですし、何かあったときに考えるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり開くのが普通ですよね…
仰るように、昔と今で考え方など変わっていることが多いと思うので、あまり気にしないようにします。
ありがとうございました。