アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で使っていたノートPC(2002年購入のVAIO)がだいぶ調子悪く
(非常に遅い、shiftキーがきかない)、
保証期間も切れたので買い替えを考えています。女性です。

まず店頭で漠然と展示モデルを見てパンフレットをもらってきて
いま読んでおりますが、パンフのないメーカーもあったり、
ひさしぶりのPC購入でいまいちトレンドがわからなかったりするため、
ヒントをいただけたらうれしいです。
(いつのまにかノートPCがずいぶん安く、
主流になっているのですね……というレベルです。)

使途としては家でのインターネット、メール、文書作成、
DVDを観る、オーディオの管理など。
予算はひとまず13万円前後、
14インチ以上のノートPCを考えていますが、
デスクトップや一体型も不可ではありません。
なんだかいろいろ絞り込めなくて質問にいたりました。

(1) 店頭で、外見で気に入ったのがVAIO type Cでしたが、
OSが64bitだと知って躊躇しています。
type Cのようなデザイン重視、もしくは女性向け系統のモデルには、
ほかにどのようなものがありますか?
FMV BIBLOのSシリーズもかわいいと思いました。

(2) テレビチューナーについて。
今回購入のメイン目的ではないながら、
パンフレットにやられて(?)テレビ機能が気になっているのですが
(リビングのテレビは家族の使用頻度が高い)、
TVチューナーがついているモデルというのは、
「TV機能に重点を置いたモデル」が多いですよね?
ダブルチューナーだったり大画面・大容量だったり。
そのようなものだと予算オーバーという印象なのですが、
「そこそこのTV機能」がついてあまり高くないモデルというのはあるでしょうか。

(3) 購入タイミングについて。
いまのPCではshiftキーと速度が遅いのにはだいぶ困っていますが、
親のPCも使えるので、多少の時間的余裕はもてます。
Windows7へのアップグレードキャンペーンがあったり、64bitのことがあったりと、
購入のタイミングも考えてしまうところです。
ぜひ、ご意見お聞かせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ありがとうございます。


タイプC全色で10万円を切っています。
買うならお早めに・・・

あと心配されている周辺機器やアプリケーションソフトは、どちらの製品でしょう?

多くのメーカーは、VISTA発売以降の製品は、基本64ビットでも動きます。
仮想モードの場合もありますが、とりあえず動きます。
また、WIN7では、仮想XPモードで動かすことも可能です。
(OSのアップグレードが必要です。)

最悪ユーザ登録後32ビットVISTAを購入できます。
こちらは、登録ユーザ向け情報ですので
一般ユーザへの告知は、最小限です。

2002年のノートパソコンは、メモリー増設やHDD交換、光学ドライブ交換などされましたか?
購入時の状態なら間違いなくパワー不足ですので遅くて当たり前です。

一例としては、ウイルスセキュリティーソフトの要求スペックでわかります。
ウイルスバスター2002
■ CPU
Windows XP Home Edition/Professional : 300MHz以上
■ メモリ実装
Windows XP Home Edition/Professional : 128MB以上

ウイルスバスター2009
■ CPU
Windows XP Home Edition/Professional : Pentium 450MHz以上
■ メモリ実装
Windows XP Home Edition/Professional : 256MB以上

どちらもOSとセキュリティーソフトのみなら快適に使える条件です。
大抵の場合、多くの常駐ソフトが追加せれていますから、
上記の大体2から4倍の容量がないとイラつくことになります。
    • good
    • 0

先に用途が決まっていますので、ネットブック以外のパソコンを購入すれば間に合います。


今のパソコンは、大きく分けて
「ネットとメールだけできればよい(OFFICEは使用せず)」
「質問者様のような軽作業」
「ハイビジョン映像の編集」
「3Dのネットゲームをする」
の4タイプです。

上から順に高度な作業になります。
お手持ちのカタログの仕様表では、
どのメーカーも高度な機種が左に来るように配置されています。

デザインを重視しなければ10万円以下で購入可能です。
また2009年夏モデルのVAIOタイプCは、
2009年のお盆の段階で田舎の量販店で11万円までで買えます。

VAIO64Bitモデルでどうしても32BitOSが必要なら
ユーザー登録後有料(5250円程度)で購入可能です。
質問者様の用途なら64Bitでも問題ないのですが・・・

(1)カラーバリエーションということで考えるとパソコン御三家とソニーが複数色発売しています。
少し小さい14インチサイズでは、富士通とソニーになります。
今の主流は、15.4から16インチになります。
色は、白/黒/赤/青/ピンク/クリムゾンレッド(巨峰の色)を夏モデルで見ました。

(2)パソコン本来の性能でランク分けができなくなったので余計な機能が付いてきます。
エアコンにお掃除機能や換気機能、除菌機能が付いたのと同じ理由です。
安いパソコンを買ってテレビチューナーをUSB接続で追加しても同じことができますが
テレビ搭載モデルでは、液晶をパソコン用からテレビ用に変更したり、
光学ドライブをDVDからブルーレイに変更しています。

中途半端なテレビ機能(ワンセグなど)のモデルは、淘汰されほぼ壊滅状態です。
テレビ付きで安いモデルであれば、DVDドライブ搭載の東芝コスミオシリーズぐらいです。
(ハイビジョンで録画できるけど画質を落とさないとディスクに残せないから安いのです)

あとアンテナ線つないでくださいね。
インターネットが無線でできるようになって、
内蔵の無線アンテナでテレビが受信できると勘違いされる人が多いので注意です。

(3)買うなら今です。
現行モデル(2009年夏モデル)が消えてしまう前に買ってください。
メーカーは、WIN7でお金儲けをするために倉庫整理をしています。
結構安く買える可能性があります。
タイプCの白色をこの前9万円台でおまけいっぱい付いているのを見ました。
(もちろん新品、ネット同時申し込みならさらに割引されると記載あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
VAIOで32bitの事後購入もできるのですか。
調べてみます。
64bitについては、使途に問題というより、
今まで使えていたソフトやハードが使えなくなる可能性が
高めなところにひっかかります。

アンテナ線、あまり具体的に考えてませんでした(^-^;
タイミングについても、ふむふむと拝見しました。
買いたい気持ちは今なので、今が買い時かもしれません。
たいへん参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 01:10

VAIOのK/B交換の場合、パーツ自体は2千円台です。



一部の機種の場合は、パーツのみをユーザーに売っていましたが、
今はそのようなことをしていないようです。
ケーブルを切る等のトラブルを恐れてのことでしょう。

今現在は、パーツ+工賃で1万2千円程度です。
(機種によって違います)

このように、パーツだけ入手できれば簡単に交換できます。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b10 …

また「遅い」というのはユーザーの使い方、設定、調整の不良です。
これはWindowsの一般的な使用方法を調べれば改善できます。

この「教えて」のノートPCの欄を2,3ページ開けば
過去の事例が山ほど見つかるはずです。

パソコンは機械なので手入れをして使うものです。
どんな新しいものを入手しても、使っていればまた同じです。

新型を買う買わないは別にして、このような状況は
コンピュータの仕組みを習ういい機会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、購入は別にしても、
遅い理由については勉強してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/18 01:08

格安PCお探しなら、こちらのサイトも


参考にするといいですよ。
http://nttxstore.jp/_RH_1080
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイト、見てみますね。

お礼日時:2009/08/18 01:03

地デジTV、ブルーレイドライブ付きでブルーレイが活きる高性能チップセット搭載と機能的に一番満足がいくと思います。


ただしかわいくはありません、どちらかといえば無骨。価格COM最安値ではご予算内で収まりますが店頭ではどうでしょうか。
FMV-BIBLO NF/D85D FMVNFD85D
http://kakaku.com/item/K0000032046/

地デジTV搭載一体型、性能的には凡庸。店頭に多くあると思いますので御確認下さい。意外にかわいい。
VALUESTAR E VE570/TG PC-VE570TG
http://kakaku.com/item/K0000038283/

かわいい系、性能は凡庸、TV機能は当然付いてません。FMV BIBLOのSシリーズとの差はデザインだけ。
dynabook TX TX/66J2PK PATX66J2LPPK
http://kakaku.com/item/K0000044343/

かわいい系、性能は凡庸、TV機能は当然付いてません。色は選べます。FMV BIBLOのSシリーズとの差はデザインだけ。
LaVie L LL550/TG6P PC-LL550TG6
http://121ware.com/navigate/products/pc/092q/04/ …


>Windows7へのアップグレードキャンペーンがあったり、64bitのことがあったり

いずれのPCもVistaが普通に動きます。
恩恵があるかどうかはともかくWindows7はおしゃれでいいかもしれませんね。リスクについてはNo.3の方のアドバイスの通りだと思いますが不具合出ればもとのVistaに戻せばすむ話ですし、損するのも小額です。

予定の用途からは64bitもヘチマもありません。64bitOSは対応しないソフトやハードがある等リスクがありますが購入状態で使い続け、ご自身でソフトのインストールなどされないならなにも気にする事はありません。

今お使いの2002年購入のVAIOを直せとの意見もありますがそれはやめた方がいいと思います。
HDD、マザー、光学ドライブ等どこが壊れても不思議ではない頃で、1万2千円で修理からかえって来たとたんマザーボード故障でお代6万円では悲しいでしょ。第一液晶がまともに光ってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありすぎてよくわからない状態に陥っているので、
「かわいい」まで考慮して具体的にいろいろ挙げていただき、
とっても参考になりました。
一番上はいいですね!
ご回答をヒントに、自分でも調べてみます。

64bit OSですが、ちまちまと以前から使っている
ソフトが使えたほうがいいので、気になるところです。
VAIOくんは、液晶は大丈夫ですが今も不機嫌そうにぐぐーっとうなっています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 01:02

PCにトレンドなんて存在しません。

使用目的に適しているかどうか、
まずはそこからです。TVチューナー内蔵のノートPCは、基本的に高額です。
したがって、外付けチューナーを購入する方が価格面では無難です。

WindowsがVistaであろうが7であろうが、ソフトが使えるかどうかが
一番重要です。特にVAIOは64bitばかりで、何の意味もありません。
OSそのものは、出たてがいちばん不安定です。SP1がリリースされて
初めて、導入を考えるのが癖になっていますw 外付けTVチューナーも
機種によっては、Windows7対応しない可能性もあるかもしれません。
まあ、この時期ですと殆ど無いでしょうが、対応させる時期はメーカー
次第なので何とも言えません。

個人的には、デザインよりも重要視して欲しい事があります。
それは展示機を見て触って、初めて分かる事ですが、何も作業をして
いない展示用PCが異常に熱を持っている事があります。それは、
廃熱のための構造が考えられていない可能性が高く、真っ先に候補から
外すべきPCである事は確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューナーつきのモデルが高額な理由は、
上の方のご回答からもよく理解できました。
ソフトが使えるかどうかは重要ですね。
VAIOはなぜみんな64bitにしちゃったんでしょう。
せっかくオーナーメイドモデルというものがあるんだから、
選択肢があればいいのにと思います。
展示機の熱も確かめてみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 00:58

(2)


シングルチューナーかダブルチューナーかを選択する余地があるメーカーもあります。
そもそも、地デジチューナーを積むだけで値段が跳ね上がります。
チューナーを積んだら視聴用のソフトも要るし、録画できなきゃ日本では売れません。
デジタル放送を録画しようと言うのですから、大きいHDDを積まないといけませんね。

地デジを観る(録画する)為には、どうしてもPCでなければいけないのでしょうか?
そもそも、「地デジチューナー搭載のPCがあれば良い」と言う訳にはいきません。
PCを設置する部屋に地デジ用のアンテナ線が来てなければお話になりません。
「室内アンテナで視聴」ということも考えられますが、室内アンテナで電波が拾える様な好条件(部屋から送信施設を目視できる等)が揃わないとダメなので、殆どの人には関係ない話になります。

で、私が言いたいのは「部屋にアンテナ線が来ているのであれば、テレビを設置した方が良い」と言う事です。
また「録画したいのならレコーダーの方が良い」です。

「PCで視聴・録画」を考えている人の殆どは、部屋にテレビやレコーダーが無いと言う理由が多いと思います。
私も以前、PCでのテレビ視聴・録画を行ってきましたが、結局は、テレビもレコーダーも買い揃えました。
例えば「テレビを観る為だけにPCを立ち上げる」なんてカッタルイ事がイヤになってきます。
PCの方が良かった点は「キーワードを沢山保存できる」「録画予約を沢山登録できる」だけです。
テレビ設置スペース確保等の問題があるかもしれませんが、テレビやレコーダーの方が断然良いです。
特に基本的な性能(機能)の面では、汎用品は専用品には勝てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、テレビ機能は「あったらいいな」程度のものです。
今回、それにひきずられた判断はしないほうがよさそうだ
ということがよくわかりました。
具体的に書いていただいてたいへん参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 00:57

今使っている製品の型番を書いてください。


(このような質問の際には必ず書いてください。
わかっている情報は先にお願いします)

シフトキィのトラブルは故障です。
約、1万2千円で修理できます。

また「とても遅い」というのではなく
「遅い結果しか出せない使い方をしている」のです。
それを解決しようとは思わないのですか?
なぜ、性能を発揮できないのか。
それがわかっていないと、何を買っても同じです。

それらを含めて、何を使っているかわからないと
正しいことは書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在のPCは、当初は家での使用とは別の目的で購入したもので、
もともとサイズの点でも不満があり、購入を考えはじめました。
解決にかけられる時間とお金は、新しいPCの購入と
新しいPCでこれから創り出すものにかけたいというのが
いまの気持ちです。

お礼日時:2009/08/18 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!