アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒井さんのニュースは不審に感じる点も多いです。
私は、馬鹿だと思われるでしょうが、過去の冤罪の報道を見て、
もうマスコミが信じられず、現在の時点でまだ酒井さんが薬物を使用したという報道を疑っています。
以下のことがらについて、どう思いますか。

・なぜ、使用済みのストローを処分しなかったか。発見されたらまずいと考えるのでは。下手に捨てられなかったのか

・近所の人の証言で「良い人だった」という人もいるが、麻薬の隠語を普通に使う人が、「におい」で薬をやっているという疑いの発想が生まれるのはどうしてか(麻薬ではなく、覚せい剤だけど)

・薬で復帰している人は多いが、なぜ酒井さんに限って厳しい判断なのか。清純派として売っていたからだけでなく、いろいろあるのではないか

・薬を使った人で、これだけ長いことマスコミで叩かれたり、からかう
人が多いと、過去の事件から、逆にえん罪ではないかと思ってしまうが
どうか。

A 回答 (7件)

個人的意見デスが…

・なぜ、使用済みのストローを処分しなかったか…
普通「不法薬物」関係の事犯は、「生活安全課」が担当しますが、
今回は、「組織犯罪対策部」が動いてイルようですネ。
酒井夫妻のバックに暴力団などの「組織」が関与シテいると、
警察側は確信シテいるのだと思いマス。
なので、以前から「マーク」シテいた可能性がアリますネ。
自宅にも捜査関係者が張り込んで居ル可能性がアルため、
自宅に戻って「現行犯逮捕」されルより、尿検査をパスするため、
1週間程度姿を隠したアト、出頭シタのでは?!と、思いマス。

・「におい」で薬を…
覚せい剤は知りませんが、「大麻」には独特の臭いがアリます。
覚せい剤も注射ではナク、「アブリ」で使用シテいた、と供述
シテいるので、覚せい剤独特の臭いがアルのでしょうネ。
知ってル人には分かるのだと思いマス。

・薬で復帰している人は…
↓この辺が参考にナルのでは?
http://www.47news.jp/CN/200908/CN200908080100039 …

・逆にえん罪…
警察・検察は、現行犯以外「確証」がなければ、「逮捕」は
しない、と思いマス。また、夫妻の背後にアル「組織」を狙って
イルはずデスから、覚せい剤使用はホボ間違いナイ、と思いマス。
個人的記憶では、「薬物使用」にえん罪はナイ、と思いマスが…

以上、個人的推測デスが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンクまでしていただいて。

>今回は、「組織犯罪対策部」が動いてイルようですネ。

これはすごいですね。警察の担当がすでに違うんですか。
以前から内々で調査していて、酒井さんは氷山の一角として捕らえたということですね。マークする対象が真っ先に酒井さん、というのは、
それだけ疑わしい感じがあったのでしょうか。
毛髪鑑定は陽性だったようですね。取調べから随分経っていましたが、
それでも髪に残っているものなんでしょうか。
「あぶり」っていうのも、随分具体的でびっくりしました。色々方法があるんですね。
なんだか、もっともばれそうな方法ですよね・・・匂いが立ち込めそうで。
環境的に巻き込まれた印象が強いのですが、本人が本当にした、間違いないと言うのなら、それを受け止めるしかないですね。

マスゴミは信じられないけどここの回答者は信じられるのですね。

全ては逃げた事が要因です。

たとえほとぼりが冷めて芸能界に復帰してもまた必ずやりますよ
よーく覚えておいて下さい。

冤罪なんかでは絶対ありえません。

この回答への補足

この場を借りて、コメントしてくださった方にお礼を申し上げます。
良回答関係なく、どれも貴重な意見として受け止めます。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

まあ、しがらみと利益がからむ人よりは、客観的な発言が聞けると
思っていました。ここにもいるかもしれませんが、そうでない人もいるでしょうし。

そうなんですよ、もし白だったら、どんなに疑われても警察できっぱり違うと言えれば違ったんじゃないかと思います。

うーん、でも、人間の再生力は信じています。
たしかに、絶対許せないという犯罪もあります。
もうこの人は駄目だろう、と思ってしまう人もいます。
私も犯罪被害者だから、わかります。
でもビートたけしさんが言っていましたが、「不謹慎だけど、少しは妻をかばえ」という気持ちに共感しました。たしかにかばうことも犯罪です。でもそういう気持ちが見えれば、悪いことをしたけれど、犯罪者ではなく一人の人間として見ることができるのです。
本人次第だとは思いますが、犯罪から立ち直ることをどこかで信頼することも、ある意味犯罪を予防することになると思います。
「どうせまたやるんだろ」という目で周りが見たら、本人もやけになって必ずやるでしょう。
もちろん、無理にそう思うことはないし、傷つけられた人は信じなくても良いと思いますが。

事実がどうであれ観たがる人間が多いからでしょう。

繰り返しますが、そこに事実がどうなのかは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

事実は真実とは限らないですからね。
見るほうも、判断力を持ったほうが良いということですね。

多少演出があっても、面白いから、叩きやすいから見る、という観る側の姿勢も問題ですね。

すべては、夫逮捕時の行動でしょう。

署への同行を拒否し失踪。
彼女が白なら、これが説明できません。

素直につかまってれば、事件性・注目度は押尾より低かったでしょう。
まさに自業自得です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、第三者の人が逃亡させたみたいですけれど、これで余計に立場が悪くなったような気がします。
逃げなければ、かえって良かったのにと思います。
最初失踪、というからどうしたんだろうと思いましたが、生きていてくれて良かったと思います。

マスコミは自分勝手な考えが入ってる報道です。

中立よりも視聴率です。お金儲けです。

マスコミを信じてる人はだまされる人だと思います。

清純派アイドルがいきなり「あばずれ」呼ばわりですから。
ひどすぎますね。
人の悪口で稼いでるということです。また、みんなが喜ぶんでしょう。

しっかり人権侵害と自覚しましょう。
行き過ぎですね。
 しかし、麻薬汚染が深刻で、おかしい人が増えている時代ですから、
逆に、簡単に手を染める人が、逆に増えるのではないかと思います。
 この報道は、逆効果を生む可能性があることを注意しましょう。
 廃人になりますよ。怖いですね。気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

法律家は、マスコミの報道では事件を判断してはいけないらしいですね、マスコミというのは、話題性と演出が入っていますから。

また、おっしゃるとおり、しがらみによって擁護する人と批判する人の扱いに差がありすぎます。
とは言っても、私は自分が被害者の場合は、すごく悪く言うんですけれど、犯罪者ならなんでも言っていいというわけではないですね。

>麻薬汚染が深刻で、おかしい人が増えている時代ですから、
逆に、簡単に手を染める人が、逆に増えるのではないかと思います。
 この報道は、逆効果を生む可能性があることを注意しましょう。
 廃人になりますよ。怖いですね。

そうですね・・・麻薬や覚せい剤は、絶対だめ、たとえどんなにつらくてもそこに逃げないでほしい、自傷行為だからということの方を、情報で流してくれたらなと思います。
また、投稿者さんのように、それに手を染めなくてすむような社会にしていく気持ちが大切ですね。

1.アホだから。

ばれると思っていないから服用を続けたんです

2.ふつーの人は麻薬の隠語なんてしりませんから、それで麻薬使用者だなんてわかりません。大麻じゃないので匂いもしません、ふつーの人は大麻の匂いを知りません

3.捕まってすぐの頃は誰でもボロクソに扱われましたよ、今回も同じです。
何年かしてから扱いが変わります

4.短いですよ、指名手配からまだ2週間ですもん。
証拠と自白がありますので冤罪にはなりません、薬物検査でも使用が認められてますから
    • 0
この回答へのお礼

1.笑 うーん、たしかにしている人はばれないと思ってするのでしょうね、周りでしている人が多いと、犯罪意識も薄れるのかもしれません。

2.そうですね、隠語はいかにも詳しいですよ。匂いもするとは思いませんでした。どんな匂いか具体的にわかれば、通報がしやすくなるのではないでしょうか。

3.そこは平等ですね。逮捕されて罪をきちんと受け止めている人ならいつまでも言い続けているのも良くないでしょうけれど、本人の更正次第で評価されるのでしょうか。

4.他の人は1日から数日のような気がするので、トップニュースとしては長いと感じました。
自白は強制の可能性もあるので、裏で小細工のしようがない確実な証拠ですね。

日本は麻薬覚せい剤に関して甘く、世の中に蔓延していることが大きな問題です。

犯罪の元凶であり、シンガポールのように即死刑!でいいと思います。
*犯罪の元凶;薬の幻覚で犯罪を犯す、薬がほしくて悪いことをする。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに薬によって、普段まともな人が判断能力や理性が失われて犯罪が生まれるのはつらいですね。そうとしか思えない犯罪がありますから、なにかと悪用されているのではと思います。
需要がなければなくなっていく、と願いたいですね・・・