【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

魚はえら呼吸ですが、貝類は何呼吸でしょうか?
あと、肺呼吸と皮膚呼吸の他に何かありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自信はありませんが、「鰓呼吸」だと思います。


↓のほたて貝のページに「鰓(えら)で呼吸」と書いてありました・・・

参考URL:http://www.jf-net.ne.jp/amhiranaigyokyo/syun/hot …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貝にもエラがあるみたいですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/04/13 11:16

詳しいNo.2さんの解説に追加です。



ウニやヒトデ、ナマコなどの棘皮動物は「水管」という器官で呼吸もしますし、歩行もします。歩く道具で呼吸なんておかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ウニは不可思議な形をしていますね。
はなしがここまで広がってうれしいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 01:41

ちょっと変わったところでは、ドジョウは腸でも呼吸します。



参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/98/4/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはびっくりしました。
干潟のような所では、口をパクパクさせている生物がいますね。もしかしたら、ムツゴロウもそうかな。
有難うございました。

お礼日時:2003/04/13 23:30

呼吸様式は動物で様々です。



一般的に,体積の小さな動物は,特別な呼吸器官を持ちません。しかし,体積が増えると表面積より体積の増加率の方が大きいですから,十分な酸素を摂取出来なくなります。そこで表面積を増やす手段としての呼吸器官が必要となります。

以下主な呼吸器官
(1)無脊椎動物等は皮膚呼吸
(2)軟体動物(貝もここに入ります。)や魚類はエラ呼吸
(3)昆虫は気管呼吸 気門から空気を取り入れ,気管で直接体内に送ります。
(4)肺呼吸
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
昆虫の気管呼吸というのも面白いですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/04/13 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!