アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は最近のニュース番組に報道に仕方に問題があるのではないかと思います。

とにかく残虐な事件あるいは殺人事件をこまかーくやりすぎてると思います。どう殺したのか、犯人はどういう状況で殺しに至ったとか、犯人の半生……etcやりすぎだとは思いませんか?これを見て真似る人もでてくると思いますし、事件の報道なんて「○○で事件が起きました。犯人は○○」これだけでいいと思います。
あまり細かく報道すると見てる側にも恐怖感をあおり、見てる人は「こんな怖い世の中だったのか」と錯覚を起こしてしまいます。実際日本は犯罪が少ないことで有名ですし、わざわざ細かく報道することないと思います。

芸能人の不祥事もやりすぎだと思います。僕、個人的には芸能人は嫌いなので別にどうでもいいです。結婚の報道なんて本当にどうでもいい。

それと、マスコミの報道は偏りすぎだと思います。
例えば、事件を起こした犯人がアニメやゲームが好きだった→アニメやゲームを見て殺した→だからアニメやゲームは悪いというような短絡的な見方をしているように見えます(ニュース等を見る限り)
最近、話題になった「ひぐらしのなく頃に」でも残虐なシーンが多数ありました。するとマスコミは{その部分}を抜き取り「これは残虐なシーンを楽しむアニメ」と短絡的な解釈をしていました。

みなさんは最近のニュースにどんな解釈をしていますか?

A 回答 (1件)

細かくしないでいれば、取材力不足とか曖昧すぎるとか言われるからでは?また、当事者でも細かな情報としてマスコミからという事もあります。

ドキュメンタリーとしての形になっているのかもしれません。

それと情報が少なすぎると、間違った情報が流れますね。憶測とかになってしまうので肝心な正しい情報が消えてしまいます。

アニメやゲームの事は改善しないでしょうね。それが原因といえば、そこで一般的には納得されてしまうので。
 アメリカの映画であった「ボーリング バイ コロンバイン」だったかな?銃の乱射前にボーリングに行っていたけど、ロックバンドが原因として扱われて困っていると。ボーリングは関係無いのか?

芸能界のニュースは、芸能人にとっては大切な宣伝ですから。結婚した離婚した不祥事を起こした、それに対してコメントを出した。すべて宣伝効果は高いです。
    • 0