プロが教えるわが家の防犯対策術!

感染してしまい、ウィルス対策ソフトを使い駆除&隔離したまではよかったのですが、隔離したファイルを削除してしまい。 explorerが立ちあがらなくなりました。
再インストールしてリカバリするしか無いと思いますが、レスキュー!?アプリケーションでCドライブに残っているであろうファイルを取り出すことは可能でしょうか? ご存知のソフトがあれば教えてください。

因みにPCはSOTEC M360で OSは Win98 SEでDドライブの設定が出来ないモデルです。

A 回答 (2件)

「Windows上でウイルスが活動を行っている状態で「駆除」を行うと感染ファイルが破壊されてしまう場合があります。

ウイルス駆除は可能な限りDOSモードでコンピュータを起動した状態で行ってください」
だったんですね。

>アプリケーションでCドライブに残っているであろうファイルを
>取り出すことは可能でしょうか?
DOS上のアプリケーションですね。これは私じゃわからないので、賢者の登場を待ちましょう。

ってことで私は別法を。
リカバリーCDのタイプのようですので、
C:\windows\・・・\cabsの中のsettup.exe(があれば)を実行して、上書きインストールをすれば作成されたファイルは消えません。
その後、外部メディアにバックアップを取った上で、正式にリカバリーされることをお勧めします。

めんどうなら、別のパソコンにHDDをスレーブ接続してデータを吸い出すのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、Explorerを動かした状態で「隔離」されたファイルを消してしまい・・・、
別のPCにSLAVE接続ですか、、、
HDD取り出して会社のシステム担当者に助けてもらうしかないですかねぇ、、、

#1です。

追加。
エクスプローラだけが立ち上がらないのでしたら、
ファイル名を指定して実行→「winfile」と入力してEnterでWindows3.1時代のファイルマネージャが開きます。ココから何とかなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

気分を新たに古いファイルは諦めました。

サッパリした感じです。(笑