アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狸について、聞きたいことがあります
狸は泳げるのでしょうか
狸は木に登れるでしょうか

A 回答 (3件)

こんばんは.



>狸は泳げるのでしょうか

狸は泳げますよ.
福岡市の中心部にある昔のお城跡のお堀を,
以前に泳いでいるのが確認され,
当時はTVででも放映された事があります.
昔から狸は人里に住んでいましたが,
福岡の大都市の中でも現在も棲息しています.
福岡の城跡は福岡の中心部にありながら,
周辺には,大濠公園や平和台球場跡・護国神社などが隣接した,
広大な敷地が残っており,まだまだ自然環境が残っています.
移動する際にお堀を泳いで渡っていたそうです.

ちなみに,人間で泳げない人が居る理由は,
水に浮くと,体幹は水面に対し水平になるわけです.
その時,人間の体幹の直線と顔面は直角になりますから,
当然,顔が水面下になり自然に呼吸ができないと言う事が関係しています.
人間は泳ぐためには,水面下にある顔を水面上に出す必要があるのですが,
その呼吸法を練習して覚える以外に無いために,
人は最初から泳げないのです.

反面,動物は体幹の先端に顔がありますから,
水面に浮いても四足の姿勢で顔が自然と水面に出ているので,
陸上と同様に無理をしなくても呼吸ができるために,
私の記憶の範囲ではほとんどの動物は泳げます.
なお象さんは鼻先を水面に出して泳ぎます.

>狸は木に登れるでしょうか

狸は,器用に木に登ります.
特に秋になり柿の木に赤い実がなると,
柿の実を食べるために夜登っているのを見ますよ.

あなたの他の質問で「狸が好き」と言っていましたね.
>『化け狸が出る本』http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5072196.html
>私は狸が好きなので
>絵本や昔話以外で化け狸が出る本を探しています。
>そういう系の本はありますか。

このパソコンのある研究室の横が小さな庭なのですが,
腐葉土を沢山入れているために,
狸の好きな『ミミズ』が大量に繁殖しています.
それを食べに深夜時々来ています.

先月だったか,扉を開けてパソコンの前で作業をしている時でした,
下の階段(外の)から上がって庭の中の3mほど先まできて,
私の居る事にはじめて気付いたようで,私を見ていました.
庭の物音に目をやった私とその状態で,
少しの間お互いが目を合わせていました.
しばらく私を見ていましたが,
もと来たほうに戻っていきました.

時々,午後11時~午前2時の間に,
狸の縄張りになっている我が家の庭にまで餌を探しにきて,
庭のミミズを食べるために,
畑を掘り返しそのままにしてゆきますが,
大きな被害ではないために,黙認しています.

我が家には24時間監視カメラが動作しているので,
夜の動物の行動も確認できます.

実は家に来る狸の事で心配なことがあります.
狸は番(つがい)になると,
一方が死なない限り生涯連れ添う習性があります.
今年の春に番で仲良く行動していたのが,確認されていたのですが,
最近はいつも一匹でしか行動していないのです.
「交通事故などでもう一方の狸に何かあったのでは」
「野犬に襲われて…」などと,ひとりで危惧している次第です.

先日庭で見たときの狸は,
夏のために少し痩せてみえました.
冬は沢山の冬毛がある事と,
秋にため食いをして体脂肪が多くなって,
冬は体が丸々している理由です.
つまり夏は冬毛が無いのでやせて見えるのです.

しかし,なぜ『タヌキさん』が好きなのですか?
そう言う私もなぜかタヌキさんが好きなのです.

この回答が,ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

この回答への補足

なぜ『タヌキさん』が好きなのですか?
わたしがタヌキさんが好きな理由は
冬で体が丸々しているのがかわいく
あと絵本などに出てるくるタヌキがかわいく
タヌキさんが好きになりました

補足日時:2009/08/21 20:45
    • good
    • 2

 動物で泳げない、つまり水に落ちると溺れ死ぬのは人間だけではないでしょうか。

    • good
    • 0

イヌ科ですから、泳げます。



木にも登れます。ただし、横木の多い低木です。
猿のようには登れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!