アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築15年程の賃貸アパートに住んでいます。
リンナイのユッコ20というガス給湯器を使っていますが、
先週ぐらいから温度設定が上手く出来ずに困っています。
給湯器に付いている上下に『あつい』・『ぬるい』と表示された目盛りに合わせてレバーをスライドさせるタイプなのですが、
一番下の『ぬるい』と書かれた目盛りの限界まで下げても熱めのお湯が出てきます。
『あつい』にレバーを持って行った時と温度差は無いように感じます。

取扱説明書も無く、今は水で薄めて温度調節していますが面倒です。
もし故障ならば修理費等は敷金から支払われるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めから部屋の備品として大家側が設置している物であれば


修理費は全額大家側の負担になります。

初めから設置している物では無く、あなたの前に住んでいた住人が
自分で設置して置いて行った物であれば、大家側は一切費用を払う必要はありません。

なので、その給湯器が備品なのかどうかをまず契約書で確認してください。

そして、その給湯器が備品であれば全額大家さん側の負担で修理してもらう事が可能ですが
修理する際は、自分で業者を呼んで直して貰うのでは無く
必ず、契約している不動産屋か大家さんに修理依頼を出して
向こうの利用している業者に修理してもらうのが基本です。

あなたが勝手に業者に頼んで修理した場合は
費用が高く付く場合なども考えられるので、金額的なトラブルが発生してしまうかもしれません。

とりあえず、契約している不動産屋に電話をして
すべて聞いてみるのが一番確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

備品の給湯器だったので、大家さんが全額負担で修理してくれる事になりました。
大家さんが手配してくれた業者から連絡が来なくて、まだ修理されてませんが支払う必要が無くてホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 19:51

自分で意図的に壊したのでなければ備え付けの給湯器の修繕は全額大家さん負担になります。



15年ですと修理でなく交換になり高額になるかもしれませんが負担は大家さんです。

給湯器は生活必需品ですから修繕に応じなかったり時間があまりにもかかれば家賃の減額などを請求してもいいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さん負担で修理してくれる事になりました。
家賃の減額請求は考えてもいなかったので「もしもの時は…」と参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 19:52

敷金から修繕費を取られるのは、住人サイドに


過失があって使えなくなった時で、老朽化等にて
故障した際には管理者(大家や不動産会社)にて
修繕するのが一般的です。

今回の場合、ずっと運転し続けたとか物をぶつけてしまった等の
理由で故障したわけでもなさそうなので、質問者様が修理費用を
負担する可能性は少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社から大家さんに連絡が行ったようです。
老朽化のようなので大家さんが全額支払ってくれると言ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 19:48

入居時から装備されたもので、契約書に故障時の修理について規定されていなければ、その給湯器を含め賃貸されている訳なので、修理に関しては大家側に義務があります。

敷金から差し引く権利は大家にはありません。
大家が拒絶すればもめるでしょうが、交渉すべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理会社に連絡して修理して貰う事になりました。
修理費も大家さんが全額払ってくれるそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 19:45

とりあえず、その建物の管理会社、若しくは大家さんに相談するべきではないでしょうか?



ウチの建物の蛇口のパッキン交換、地デジ用アンテナ設置は、管理会社に相談したらやってくれましたし、先日は配水管の清掃にやってきてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に電話して大家さんに話が行きました。
地デジの事も電話で聞きたかったのですが、大家さんが高齢で話が伝わりませんでした…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!