アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

表記の通り、9月の連休に四万十川で泳げますか?
(正確には沈下橋で飛び込みできますか?)

お盆に行きそびれてしまったので・・・・

よろしくお願いします★

A 回答 (4件)

当日の天気や前日の天気(雨が降っていれば寒い)にもよります。


また、沈下橋の場所にもよりますが
河口付近は水が温かいので9月の連休でも
大丈夫と思います。

江川崎近辺の沈下橋はこの前の豪雨で一部壊れたようです。
いつ復旧になるかはわかりませんが
四万十市観光協会で聞かれたほうが確実だと思います。

参考URL:http://www.shimanto-kankou.com/
    • good
    • 0

けっこう水温は下がって冷たいと思いますよ。


真夏でも,沈下橋から飛び込んで水死のニュースが流れます。今年もその不幸な出来事がありました。
またその頃は台風シーズンで増水している可能性もあります。
水のレジャーは,くれぐれもお気をつけ下さい。
    • good
    • 1

その時の気候等の条件により違いますが、9月の連休ぐらいでしたら泳げると思いますが、くれぐれも安全に万全を期して下さい。


人気の長生沈下橋は台風のため、一部が流失していますので、岩間沈下橋、勝間沈下橋或は長生沈下橋より上流の旧十和村の茅吹手沈下橋が良いと思います。
    • good
    • 0

9月になっても、高知県は気温的には高い日が多く泳ぐには寒がりでなければ大丈夫な気温です。


 しかし、川の様子は毎日変わります。9月になると台風や秋雨と雨が多くなり、そのときその場所で雨が降っていなくても、上流の雨や数日前の雨で流れが速くなり危険なことが多いです。また、川の表面の水は温かでも、流れの速い下の水は冷たいなど水温が場所によって極端に変わり心臓麻痺を起こすこともありますから十分注意しましょう。
 8月の夏休み中なら地元の子供達が飛び込んでいるので、その地元の子供達に今ここで飛び込んで大丈夫かやその他注意することを聞いて教えてもらって、一緒に飛び込みを楽しむといいですが、9月になると地元の子供達は飛込みしていませんから、今ここが安全かどうか教えてもらうことができません。地元の人に今ここで飛び込んで危険かどうか聞かずに、誰も人のいないところで川に入るのは大変危険です。避けましょう。
 以下などの施設で、そのときの川の状態や注意事項を聞いて、どこで飛び込んで大丈夫か必ず確認してから川に入りましょう。
四万十市西土佐「カヌー館」;http://www.canoekan.com
廃校となった学校利用の野外活動センター(宿泊も可)「四万十楽舎」;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
キャンプ場「かわらっこ」;http://www.kawarakko.com
四万十町十和「道の駅とうわ」;http://www.shimanto-towa.com/eki_annai.php
四万十市トンボ公園「あきついお」;http://www.gakuyukan.com
9月なら上記の「カヌー館」などでカヌーを借りて、救命胴衣を着けカヌーを教えてもらいカヌーで四万十川下りを楽しむほうがお奨めです。
 それか、四万十川周辺の以下などの農家民宿に泊まって、その家の人と川遊びや川魚漁、農業体験、山歩き、里山の遊びなどを一緒に教えてもらってするのもいいですよ。農家民宿は1泊1組数名までの小規模なところが多いので早めに予約しましょう。農家民宿によって体験できることは異なりますし、時季やその日の天候その他によっても体験できることは異なりますから、予約するときにどんな体験ができそうか宿の人に聞いて、しかしその当日どんな体験ができるかは運を天にまかせましょう。
農家民宿(高知県西部);http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/minsyuku- …
 まあ、高知県では地元の人に気軽に声をかけて、いろいろ教えてもらいましょう。高知県では、初対面の知らない人でもちょっと挨拶していろいろ聞くとほんとうに大喜びで教えてくれます。ぜひ、地元の人との素朴なコミュニケーションを楽しみましょう。

その他、以下なども参考にしてください。
四万十市観光情報;http://www.shimanto-kankou.com
http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/
http://www.netwave.or.jp/~y-yuube/
四万十川舟;http://www.shimanto.co.jp
http://www.shimanto-ao.com
四万十いやしの里;http://www.shimanto-iyashinosato.com
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp
安寿庵;http://www.anjuann.com
星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
四万十塾;http://www.40010.net
四万十市の宿;http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/stay.html
農家レストラン「しゃえんじり」;http://www.city.shimanto.lg.jp/top-img/2006/0529 …
四万十町観光情報;http://www.kubokawa.com
http://www.town.shimanto.lg.jp/outer/kanko/
http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun …
轟公園;http://homepage2.nifty.com/rii/photo1.htm
無手無冠酒造;http://www.mutemuka.com
トロッコ列車;http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_tr …
あぐり窪川;http://www.aguri-kubokawa.co.jp
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/
一の又渓谷温泉;http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm
http://www.hi-ho.ne.jp/mo-ri/spa2/itimata/i1.htm
大正温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
下津井温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
郷麓温泉;http://www.ne.jp/asahi/st/meishi/spa/kouT_goroku …
ホテル松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
四万十源流の家;http://www.genryu.co.jp
森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.jr-shikoku.co …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!