街中で見かけて「グッときた人」の思い出

1児の母でパートです。
会社の社長が原因でうつ病になり2ヶ月ほど前に薬を服用していました。
2ヶ月前に子供に対して虐待まがいな事をしてしまい病院で受診をして「うつ病」と診断をされました。
それ以来、会社へ行く事、仕事をする事、社長に会うことで動悸、めまい、吐き気が出るようになりました。
現在は服用せずに仕事をしていますが、また2ヶ月前のようになり始めました。
会社から帰ると気分が悪く、吐き気もおき家事ができない状態までになりました。
会社は少人数の為私のバックアップをしてくれる人もいなく、私が直接社長と話す機会が多く状態もひどくなってきています。
主人からは「パートのお前が家庭と身体を犠牲にしてまで働く事はない」と会社を辞めるように言ってくれています。私も正直辞めたいです。
でも、それを社長に伝える事が怖くてできません。
病院でも「軽いうつなので、会社は辞めずにやっていける」といってくれましたが(受診した時)、もう耐えられなくなってきました。
もう一度受診をして診断書を貰ってから退職の意を伝えたほうがよいでしょうか?
どうやったら退職できるかアドバイスください。

A 回答 (3件)

会社側はあなたの代わりはいくらでもいます。


もちろんあなたでなくても別にかまわないんですよ

でもお子様や旦那様にしてみたらあなたの代わりはいません
あなたでなければダメなんですよ。

会社の規約にもあると思いますが 辞表をだしたあとすぐにやめることは出来ません 会社も次の人を探さないといけませんからね
今からでしたら9月末にやめると辞表を書けば十分でしょう
難癖つけて次の人を探していないからもう少しって言われても
それは拒否すればOKです 辞表どおり9月末でやめればいいんです

退職の意思表示をするのに別に医師の診断書は要りません。
社長が怖いのとあなたがあなたでなくなるのどちらが怖いですか
もしどうしてもというのであれば旦那さんについてきてもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
会社にはパートの規約すらなく、職務規定も社長がもったままで、従業員には見えない(見せない)状態になっていました。
勇気を出して12月中に退職できることが決まり、ほっとしております。
今は引き継ぎをしながら、次の職探しをしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 06:53

(セクハラか、パワハラかは不明ですが)


社長が原因と断定できるのであれば
弁護士さんと相談してシッカリ慰謝料をゲッとして、
そのままお辞めになるスタンスが宜しいのではないでしょうか。

詳細は
弁護士さんと進めてください。

お辞めになるだけなら、彼や彼の親御さん(お舅さんお姑さん)、
アナタさまのお父さまお母さまが代理で会社に出向いて
退職届を提出できますし、退職届は
(事務服・デスク&ロッカーの鍵etc.を添えて)郵送でも宅配便でも
送れます。その場合、私物はすべて廃棄&焼却処分してもらえば
いいのです。

アナタさまは心の奥底でなにをお守りになりたいのでしょうか。
それをクリアすれば恐怖心は消滅するでしょう。
〔(セクハラか、パワハラかがあったとして)どうして、
お子さんの虐待に繋がるのか理解できません。
お子さんを虐待してリフレッシュしましたか〕
    • good
    • 0

社長に会いたくなければ、退職願を内容証明で送って翌日から家でゆっくり過ごす。

鬱の原因が会社の社長が原因であればその旨も書いて送りつけたらいいのでは。

hitohiaさんは責任感が強いのだろうけど、あまりがんばらない方がいいです。自分を大切に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!