アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県知事の方の当選が確実だそうですが、票数では当選すように思えないのですがどうしてでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2です。

たいていは、開票結果によらず判断はできます。事実、今回の選挙でも、選挙管理委員会の開票の発表前つまり、0%の段階で当確を出しています。
判定に微妙な点があれば、各投票所での得票率なども加味して当確をだします。

大票田の地区で圧勝の読みが出れば、大票田で全部開票しなくても結果を無視してでも当確はだせるでしょう。そのため、開票結果が2位の候補者に当確が出たりするわけです。神奈川県のように、田舎で人気の落選候補Aさんが開票率が10%くらいの段階で1位だったとします。田舎で人気なら、田舎は開票のペースが速いですが、都市部にくらべ速く開票が終了します。Aさんが大票田の横浜や川崎での開票の得票割合などが弱く、出口調査の結果でも不利なデータがでていれば、都市部の強い2位の候補が当確となってしまいます。
    • 0

報道機関が、全部の投票所の出口で独自に抽出調査します。

また、電話などでの調査もします。
各投票所ごとに、各候補者の地盤などのクセを把握した上で、各報道機関の当確予想のプロが判断します。
よっぽどの激戦でない限りは、この結果により当確が判定できます。
ただ、昔は当確を出し間違えたこともあるようです。
    • 0

投票数は、すぐ出ますので、それから開票結果で

割り出すのだと思いますよ。
    • 0