アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収書の発行先が空白で、法人様に渡して支障はありますか?

皆様よろしくおねがいいたします。
実は得意先からマスクを100枚欲しいち注文が入りましたが弊社では在庫を切らせています。

しかし私は個人的に100枚所有しており、購入した金額でその得意先に売ろうとしています。

その際の領収書は個人になるので 発行元は空白です、
空白でもいいのか、私の名前でもいいのか、それとも適当な会社名で書いたほうがいいのか。。

よろしく知恵をさずけてください。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

>発行元には私の住所・電話番号も記入したほうが良いでしょうか?

領収書は、あなたと売り先との間で代金を払ったかどうかの争いが生じないようにするためと、売り先の会社の内部監査や税務調査のときに誰に経費を支払ったのかを明らかにするために必要なものです。
ですから、あなたがどこの誰なのかがわかるようにすることが商売上の常識であり、法律に明記されてはいなくても住所や電話番号も書くのが当たり前のことですが、相手にプライベートを知られたくなく、かつあなたの勤め先の社員であることは周知のことであるなら、あなたの名刺を添えて名前だけの領収書を渡すことで了解してもらうようにするのがよろしいのではないでしょうか。
会社を通さず、また自分の住所も連絡先も出さずに取引がしたいというのは相手にとって迷惑なことだと思います。
    • 0

領収書というのは、代金を確かに受け取ったということを代金の受領者が証明する書類です。

代金の受領者名を書かないのなら証明能力がありませんので、領収書の体をなしていません。
あなた個人が代金を受け取るなら、あなた個人が領収書の発行者であってあなた個人の名前を書くのが当たり前です。「適当な会社名」というのが架空の会社のことだとすると、それを書くことは私文書偽造であり、犯罪です。
ただ、勤め先の会社の得意先に売るのなら、あなたがいったん会社にそれを売って、会社から得意先に売るほうが常識的でしょう。相手にとっては取引実績のない個人よりも従来からの取引先から買うほうが安心だろうと思います。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

会社に売ることはできないので、多分私の個人名で領収書を切ろうかと思っています。

その際 発行元には私の住所・電話番号も記入したほうが良いでしょうか?

• 0

発行先なのか発行元なのかハッキリさせて下さい。

意味が全然違うので。

宛先が空白の場合、後で「どこに向けて発行したのか」確認される事はあっても、
トラブルになる事は少ないです。
お金を受け取っていても正しく申告・納税されていれば、問題になる事は少ないからです。

発行元(お金を受け取った方)が空白だと「本当に払ったのかどうか」
確認が取れないので、確実にトラブルになります。
そもそも領収書として相手に認めて貰えません。

この回答への補足

間違えてました 発行元です。

会社名は関わってないので記入できないので私 個人名できることは可能でしょうか?

• 0