No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ミッションオイルはクランク内のギアの噛み合わせを滑らかにするための潤滑油ですね。
新車ですと、製品のバリなどもありますので、一番屑が出やすい状況にあるのは理解してもらえると思います。(前の「慣らし」もそのためのものです)その鉄屑がオイルとともにクランク内を廻ることで、少なからずエンジンに負担をかけることになりますので、メーカーとしては交換を促すわけです。
慣らしが終わったところで、一回出た屑を捨て、きれいなオイルで新たな気持ちで乗りはじめるのも良いのではないでしょうか?
実際はmickkanameさんの回答にもあるように、しない人が多いですが、慣らしをしようという気がある位なら、やっておいて損はないですよ。
ちなみに私の場合、3~5,000km毎位の頻度で交換しています。高いもんでもないですしね。
※今日びの2輪は(よっぽどシールがイカレていたりしない限り)ミッションオイルが減るなどということはまれですので、補充はありえませんね。
エンジンオイルは常に補充してくださいね。
ブレーキオイルは状況によりけりですが、補充でも十分ですよ。
No.4
- 回答日時:
補足します。
1000KM程度で交換するのは最初の時だけです。
その後はもっと長く乗っても構いません。
また先の解答の通りの理由で補充ではなく交換してください。
No.5
- 回答日時:
本来ならミッションオイルですので、4サイクルエンジンのエンジンオイルとは違い、交換頻度は多くないです。
初回1000Kmまたは1ヶ月で変えるとの指示は、面白いなと思いました。たぶん、換えなかったとしても顕著な不具合はおそらく出てこないだろうと思います。しかし、オイルは全て石油製品ですから劣化していきますので、一定時期毎の交換は必要です。ですが、50ccのスクーターのギヤオイルなんて、ほんのちょっぴりしか容量がありませんので、ここはひとつケチらずに説明書どおりに取り換えてみてはいかがですか。そういえばミッションオイルといえども、2サイクルエンジンですと混合気が通過するわけで、オイルミストが燃焼室に行く可能性を考えれば、あんまり硫黄分の強い極圧剤は使えませんよね。2サイクルエンジンのオートバイ用ギヤオイルって市販されているのでしょうか。
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