プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違えてギアオイルを全て抜いて、2サイクル用のエンジンオイルを入れてしまいました。

過去ログから「(4サイクル用エンジンオイルの場合)問題は無くは無いが、ギアオイルを買ってきて入れ替えた方が良い」と載っていましたが、

・2サイクルを入れてしまった場合も同じでしょうか?
・入れ替えは間違ったオイルを全て抜いてギアオイルを足すだけでいいのでしょうか?
(洗浄などが必要なのでしょうか?)

ギアオイルも種類などがあるのでしょうか?

ご指導の程、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしも経験者ですが、基本的に4サイクルとちがい2サイクルの場合はギヤーオイルとエンジンオイルが別々になっているのでギヤーオイルに熱が加わることは少ないと思います。


スクーターの場合、ギヤーオイルはとても少ない設定なので基本的には「とりあえず潤滑しとけばOK」くらいのレベルだと考えられます。
したがって、潤滑の役目を果たしているオイルが入っていれば大抵問題なく走ってしまいます。

しかし、長期間乗り続けるのはオススメできないので心配なら自走してもいいので近くのお店でちゃんとしたギヤーオイルを購入し「ないなら4ストオイル可」いれてください。

さらに念のためギヤーBOX内に2ストオイルを残したくないなら何度かオイルをいれては抜く「フラッシング」をオススメします。その場合は高いオイルをつかわずに安いオイルでやると経済的です(どうせ抜くから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に少し走ってみた所、特に問題はなさそうでした。
ただバイクを長期的に使いたいので、早速交換したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 00:41

#1です。



質問者さんの質問に正確に答えてないと思いますの追加です。

2サイクルオイルだと即問題は起きませんが、4サイクル用オイルを入れるのと同等にではありません。
目的が異なり2サイクル用は混合に必要な成分で作られていますから。

余談ですが、
僕でしたら、5キロ程度でバイクショップがあるのでしたらそのまま自走し、ショップで交換を頼みます。
2~300ccのために1L分オイルを購入するは非効率ですから。工賃を含めてもたぶん安いと思います。
なお、自走は自己責任でお願いします。
    • good
    • 1

文面からから想像するにちょっと心配のようですね。



結論から言えばきちんとオイル交換をすれば影響ありません。

2サイクルオイルを抜いてギアオイルと交換すれば問題ありません。
ですが、それでは精神衛生上よくないとお思いでしたら、
一度入れたギアオイルをもう一度抜き、再度新しいギアオイルを入れてください。
洗浄液等は使わない方がよいです。ギアオイル自体洗浄の役目を
果たします。
たぶん1Lのギアオイルを購入すれば2度入れることが可能だと思いますし、
もし足りないようでしたら、2度目のオイルの規定量残して交換してもよいと思います。
量は説明書を読んでください。

ギアオイルですが、ヤマハ純正のギアオイルが精神衛生によいと思います。
比較的大きいディスカウントショップやバイクショップに売っています。
1000円しないと思います。
スズキ純正も売っていますし、スズキの方が少し安いと思います。
コストを考えるのでしたらスズキ純正でもかまいません。

今後の悪影響はありませんので ご安心を。

参考URL:http://jogzr.fc2web.com/kaizou/oilzr.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になると共に、精神的に落ち着くことが出来ました。
試動してみた時に、エンジンの音が少しおかしく感じたので・・・。

早速ギアオイルを買いに行きたいと思います。

おっしゃる通り、ギアオイルのタンクは小さく、1度は洗浄して使えそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!