プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情があって長年住んだ広い一軒家から猫と一緒に1Rマンションに引っ越そうと思っています。
16歳と2歳の猫なんですが、広い所から狭い部屋に変わると、また、環境が変わると猫には、どんな影響を与えるのかと心配です。
特に高齢猫は最近元気がありません。どうしたらいいものかと悩んでいます。

A 回答 (2件)

夏は高齢ペットにはとてもこたえるので元気がないのかもですが、心配ですね。

うちも15.5歳です。
想像以上に意外と引っ越しには柔軟に対応し、飼い主さんと一緒にいられるなら大丈夫かと思います。
涼しくなってからの引っ越しなら問題ないでしょうが、もし夏の間だと 狭くなって心配なのは 暑さ対策かと思います。
一軒家でもマンションでもクーラー生活でしたら同じでしょが、もし広い家で涼しい所をさがして好みの場所で寝て過ごしていた場合
暑さをしのげる場所が出来るかがネックとなると思います。
それと広さに変わるキャットタワーとかで上下する場所をつくったり、キャットプレイBOX↓とかあると安心するかも。
http://item.rakuten.co.jp/pet-island/49050097144 … 
大家がちゃんとやってくれてればいいですが、
先住者がペット飼いだったと想定して、十分清潔に掃除されて入居がよろしいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重な参考意見として、これから役立たせていただきます。

うちの場合、4歳の♂一匹でしたが新しい環境になじむまで、

一ヵ月かかりました。3LDKの田舎の戸建から1Rですから同じような
状況でしょうか。
もともとビビりでしたが、私がいないと餌は食べない、トイレもしない
ロフトから降りてもこない。猫ハウスに引き籠り状態でした。
私も仕事がありますから、12時間以上家を留守にします。トイレを
我慢しているのがとても心配でした。帰宅したらすぐにハウスから
引っ張り出してトイレにいかせてました。
(半年近くたった今では、気ままに過ごしているようです。)
安心できる隠れ場所は絶対用意してあげてくださいね。
    • 0