アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳩山由紀夫が逮捕された場合どうなると思いますか?

東京地検は鳩山由紀夫を逮捕する予定だそうです

もし 選挙投票数日前に逮捕された場合
政治や世論はどうなると思いますか?

また 選挙投票後に逮捕された場合
政治や世論はどうなると思いますか?

ある情報によれば 

鳩山は政権を獲得した時に虚偽記載問題で逮捕されるらしい 

東京地検特捜部は今の時期はあえて鳩山に手を出さないらしい 

この情報が本当なら大変なことになるな

↓ ↓ ↓

★「鳩山代表は有罪」町村・前官房長官

自民党の町村信孝前官房長官は19日、札幌市での演説で

「民主党の鳩山代表は、この選挙が 終わって(個人献金偽装問題の)捜査が始まれば、

ほぼ間違いなく有罪になる。

私の知っている 東京の法律関係者は100人が100人、

『あれは有罪になる』と言っていますよ。

そんな人を 総理大臣にするなんて考えられますか」と述べた。
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/ne …

★ 鳩山(弟)が爆弾発言「兄は裏献金いっぱい受けている。
もみ消し工作もやってたし脱税の指南もしてた」

鳩山代表の弟の邦夫氏は昨日、
福岡県大川市での演説でこうあからさまに兄を告発しています。
くっついたり離れたり、褒め合ったりけなし合ったり傍迷惑な兄弟です。

《あんまり大きな声で言えないが、兄の問題は、簡単に言えば、

表にできない裏献金ばっかりいっぱい受けている。

それでは恥ずかしいから、勝手に名前を借りた。だから、死んだ人の名前も借りた。

兄弟だから、私の友人たちがいっぱい入っている。

私の友人で、兄に紹介した人たちは、
勝手に名前を使われて、私のところに怒って電話をかけてくる。

しかも、あっという間にもみ消し工作をやった。

あなたが出したことにしてくれ、と随分もみ消し工作をやったら、

マスコミのほうが取材が早くて、

とんでもない目に遭った人がいる。

出していないのに名前を使った。佐賀の知り合い。

その方に、もらっていないが出したことにしてくれと兄の事務所が懸命に頼んだ。

分かった、といって、マスコミが来たら

「政治献金したような気がする」と言った。

ところが兄の事務所はあわてて、
しょうがないということで全部もらっていないところを消しちゃった。

そしたら彼はもらっていないが、もらったとマスコミに言った。私は困っていると。

もう1つ、脱税をやっている。

知り合いには、あなたの名前を借りますがいいですね、
と断って、Aさん、あなたが私に30万円寄付したことにしてくださいと。

それで30万円、本当はもらっていないのに、
寄付したことにすると総務大臣の書類が出る。

Aさんが鳩山由紀夫に30万円寄付したと。本当は寄付していないが、所得税が減税になる。
脱税をやった。友人たちがいっぱいいる。

私はわずかに残っている兄弟愛があるので、これ以上言わない。》

(略)

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1166114/

間違いなく鳩山は逮捕されることになるそうです

A 回答 (8件)

実は麻生総理が先日の党首討論で明白に刑事罰の対象だといって

おりました つまり政府見解としては逮捕の方向のようです

鳩山が逮捕されれば小沢から岡田からワーーっと逮捕ラッシュな
感じがします 

自民党がどんでん返しの単独過半数です

この回答への補足

岡田って何かしましたっけ?
えーと党首討論はNHKそれともTBSどっちですか?
TBSで虚偽記載について麻生が話してた記憶があります
その時 鳩山は何て言ってたか忘れたので教えてくれると嬉しいです
また NHKの場合も鳩山はなんて弁解していたか知ってるなら
教えてくれると嬉しいです

• 0

>鳩山由紀夫が逮捕された場合どうなると思いますか?

↓
犯罪人に罪を与えるに身分職業の貴賎なし!

鳩山・小沢・石井一・二階→与野党、大臣の座に有ろうが無かろうが、犯した行為の前には同罪である。

鳩山に総理を担う資格は無い、総裁候補に担ぐとは人材の枯渇と憂う。さらには、のうのうと乗っかる品格には厚顔無恥さに呆れ果てる。
彼のビジョン・立案思考の法案・良きジャッジ・リードで成果を齎した事例を、浅学不勉強にして、私は知りません・・・

伝聞だが、アメリカ留学中にはステイ先での恩人の奥様を寝取り、政界では恩人の武村を裏切り、党首に選ばれながらも指導力不足人望なしを理由に解任された醜態を演じ、日本人だけの国でないとか靖国神社を邪魔者扱い、中・韓・北朝鮮に迎合発言ばかり、世の中の課題も格差もボクは知りません、責任は小泉さんでしょうの甘ったれ思考、兄弟での骨肉の争いや妥協を繰り返す→まさに、お坊ちゃん、世間&苦労しらずの国を歴史を文化を価値観を貶め、辱め、身売りするかの態度言動には、一刻も早い真実の究明と逮捕(政界追放)が望まれる。

一国を代表し、外交や利害の調整・折衝の任に当たれる程、国際社会や外交・安保問題は生易しくは無い。
国民・国益・国運の為にも、選挙の前後は無関係である、自らの罪を認め、リーダーとしての資質や見識気概において器量不足を弁え、早く政界の第一線から身を引け去れ!

自治労・日教組・連合・朝鮮総連・解放同・立正佼成会、それに小沢(逮捕されていなければ)のロボット&傀儡である、社民党・国民新党・新党日本の八方美人&寄り合い所帯「船頭多くして船山に上る」では、迷惑を蒙るのは民主党ではなく、国民、国際社会である。

駄目だからやり直す、内紛・混乱して投げ出すのは→細川・羽田政権、新進党での失敗、前例があるの・・・。
再びの、仮免内閣では通用しないぞ!

未曾有の経済危機の最中→我々に、テスト運転で国を国益を国運を賭す時間も余裕も無い筈である!
学習経験や歴史に学ぶ事を、私は忘れない、そんな無駄と恥ずかしさを決して繰り返したくない!

そのような、愚か・投げやり・その場しのぎの選択を国民はしないと信じたい。
    • 0

例えご本人が関与していなくとも、

公職選挙法 第251条の2、3の規定によって、議員本人の当選無効及び5年間の立候補権利剥奪。こりゃぁ政権交代どころじゃないですよ。早く箱根に逃げなきゃ(笑)

逮捕出来るだけの物証出ているんでしょうか?何にせよ、開票後が気になります。公示前に逮捕でも良かったんですがね。また「陰謀」とか言われたくないんでしょう。でも、仮に民主党政権交代後に逮捕となったらそれこそ大変。細川総理時代よりも、もっと酷い事になるでしょう。岡田氏も兄貴からの献金来てるでしょうからね。幹部総崩れ(笑)民主党が政権を取っても、次回の選挙からは、過去を見て民主党への投票を控える方が多数出るでしょう。
    • 0

なんだか自民シンパっぽい書き込みに回答するのもアレですが、

確かに不思議には思ってたんですよね。
6月にしっかり狙い打ちしていたのに、わざと沈静化させたようにも見えて。

妄想してみましょうか。
<パターンA>
実は逮捕できるだけの材料が揃っていたが、自民党も叩かれている真っ最中だったのであの時点でやると痛み分け的に代表交代で終わってしまい、選挙で苦戦することが目に見えていたから一旦沈静化させてネタを温存。満を持して逮捕に動き始めた。

<パターンB>
実は町村発言含めてブラフであり、選挙における作戦。わざと沈静化させたのではなくあれ以上大きくするだけのネタが揃わなかった。何とか戦況を好転させようと泥臭い中傷合戦を仕掛けている。報道に載せるついでにこのような書き込み工作を下っ端にやらせてイメージダウンさせるのが狙い。

前者の場合には、さすが戦後の独裁政党の面目躍如。まだこんなシナリオ書けるヤツが残ってたのか。
後者の場合には、実につまらん。小手先では選挙は勝てんよ。しばらく野党で頭を冷やせ。
    • 0

自民よりの意見が多いですね

鳩山の件でも逮捕はないでしょ
実際逮捕しなければならない議員は半数以上いるのでは?
自民党の方が数的には多いでしょ
逮捕出来るならタイミング的に選挙投票後では遅いでしょ
もっと早く逮捕しなきゃ
逮捕するだけの証拠が揃わないからこそ中傷してると思いますよ
ただの、はったり合戦です
地検が自民よりってのは実際、問題ですよね
小沢の時に露呈してるし
選挙投票後なら首すげ替えて終わり
    • 0

自民のロッキードや東京佐川、金丸に端を発したゼネコン汚職、何とか還元水と比べればかわいいものかと・・・

• 0

>もし 選挙投票数日前に逮捕された場合

>政治や世論はどうなると思いますか?

小沢のときと同じような道筋を歩むか
それとも自民の陰謀だと疑うか

の二択でしょう。

>また 選挙投票後に逮捕された場合
>政治や世論はどうなると思いますか?

ますますの政治不信の進行
それか世論が自民に傾くか

のどっちかでしょうか。

どっちにしても「国策捜査だ」とでも本人は言うだろうと思います。
    • 0

長文かつ駄文、失礼します。

■選挙投票数日前に逮捕された場合
マスコミも民主党も「何故このタイミングで…」「国策調査だ!」呼ばわりするでしょう。
民主党はマスコミを懐柔※しているので、民主批判はしないと思います。
(※マスコミ優遇政策、民主党出馬候補者にマスコミ出身者が多い…など)
なので、選挙結果は民主が辛勝ってところじゃないでしょうか…既に期日前投票しちゃった人もいますし。

■選挙投票後に逮捕された場合
マスコミと民主党のリアクションは選挙前逮捕と同じ。
選挙前逮捕との違いは、こちらの場合、民主が圧勝した状態。
でもこっちのケースの場合、逮捕される前に人事・指揮権限を用いて検察に報復、
献金問題をもみ消しそうで心配です。

いつ逮捕されても政治不信・大混乱はしばらく続くと思います。
しかしせっかく手に入れた政権、民主党は即解散などせず、なんだかんだ居座り続けるでしょう。
国会は停滞・消化試合的に進み、せっかく回復しかけた景気は逆戻りの可能性も…。

あとついでに他の議員への捜査も入るかもしれません。
障害者向け割引制度悪用問題(牧義夫、石井一)などがありますから。

ところで…
>自民のロッキードや東京佐川、金丸に端を発したゼネコン汚職、
>何とか還元水と比べればかわいいものかと・・・
…と仰ってる方がいますが、この故人献金問題は「何とか還元水」とは比較にならないほど悪質。
「ゼネコン汚職」に関しては、その自民の闇を引き継いだ男がいま民主党に移り、
鳩山同様に逮捕のリーチが掛かっている…とだけ言っておきましょう。

最後に質問者様、
>ある情報によれば 
>鳩山は政権を獲得した時に虚偽記載問題で逮捕されるらしい
この「ある情報」というのは何でしょうか?
質問者様が挙げられている2つニュースのことでしょうか。
私も鳩山は逮捕されて当然だと思ってるのですが、そのニュースだけだとちょっと疑心暗鬼です。

それにしても…
政治資金規正法違反は確定なのに、東京地検の動きはまったく無し。
「行方不明の秘書を探す」レベルのことすらしない…不気味過ぎです。
逮捕のタイミングを見計らって力を溜めている状態なのか、
小沢秘書逮捕の時のように「国策調査」呼ばわりされるのが怖くて尻すぼみになっているのか…前者であって欲しいですね。、
    • 0