アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエ9のクリア後のレベル上げを今、スライム(メタル系含む)が出てくる高台(精霊の泉前)で行っているのですが、どちらが効率いいでしょうか?

・全員はやぶさの剣装備+メタルぎり
・全員オノ装備+まじんぎり

はぐれメタルはまじんぎりだと一撃ですがメタルぎりでは逃げられそうです…
メタルスライムはまじんぎりするほどの必要なさそうだけどいちいち剣に持ち変えてメタルぎりしてたら手間がかかります…

どちらも長所・短所ありますが効率いいのはどちらですかね?
意見でもいいのできかせてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

はぐれメタルまでなら、はやぶさの剣+メタル斬りでも十分ですが、


メタルキングともなれば、魔人斬りや一閃突きが有効です。
はやぶさの剣は、セントシュタインの武器屋でクリア後に追加されます。

武器を持ち替えるのが面倒でしたら、スキルを上げて特技を覚えたり、
呪文を使えば装備を代える必要もなくなるでしょう。
特にオノは、オノむそうで消費なしでグループ攻撃が可能です。

ウォルロ村北の高台での、はぐれメタル狙いなら、
1人だけブーメランを装備させ、メタルウィングを覚えさせるのも有効です。
ここはスライム系ばかりなので、ブーメランでたやすく一掃できますし、
一緒に出てくるホイミスライムもなぎ払えます。
ベホマスライムはちょっと硬いので、パワフルスローを使うといいです。

メタルキングを狙う場合には、宝の地図の洞窟へ行くのが有効ですが、
それなりに洞窟のレベルも高く、それなりの強さになっていなければ進むのは難しいです。
それまでは、ウォルロ村北の高台で稼ぐといいでしょう。

私の場合、運よく宝の地図でメタルキングだらけの部屋を見つけたので、そこで稼いでいますが、
ヤリとオノを装備、スキルを最大にまで上げて装備を変更せずに
一閃突きと魔人斬りを繰り返しています。
実際にやってみると、思っている以上に命中して、気持ちがいいです。
3体出てきたメタルキングを全て倒せるのも、珍しいことではありません。
ただし、他の敵も混ざっている場合もあるので、それの対処も必要です。
他の敵には、スーパースターのバックダンサー呼びなどの強力な特技で対処しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりメタキンとなるとまじんぎりや一閃突きでないときびしいですよね…
とりあえず高台で全員にそれらを習得させつつLV上げに励んでみます。

ブーメラン、今までつかったことなかったんですよね(^^;)
メタル系全員にダメージ与える技があるなんて知りませんでした…
教えていただきありがとうございます^^

お礼日時:2009/08/25 21:26

精霊の泉前より私は魔獣の洞窟で狩ってます。


はぐれメタル狙いなので(笑)

まじんぎりも当たり外れがありますよね・・・。
今のところは弓スキル「ニードルショット」が一番当たりがいいです。

昨日やっと100匹超えました。
まさゆきの地図は持ってるもののまだレベルが追いつかずムリです(涙)
    • good
    • 0

こんにちわ



メタル狩りですか。私も悩みましたが、実は効率のいい方法があります。
しかも、上記の方法以外で、です。
まあ、私もまさゆきの地図を早い段階で入手したので、メタキン狩りをしましたが、HP12以上で、なかなか、倒せなかったんですが、
旅芸人のキラージャグリングを使用しましょう。
これ、連続で5回前後攻撃を与えられるので、すばやさときようさがある程度高いと、はやぶさ系+メタル切りよりはるかに効率が良いです。
ただし、全部命令しないとやってくれませんが。
がんばってください。
あと、地図ですが、不定期で秋葉やその他の都内で配布してます。
現在、150人前後に配布済みですので、すれ違いで地図をもらった記憶がある方は、確認して下さい。
ちなみに秋田から福岡までデータは言っているので、確認しましょう。
参考になれば、幸いです。
今回のキモはすばやさ・きようさです。
これで、先制、会心確率を上げて頑張ってください。
ちなみにはやぶさは二本持ってます。
頑張って、良いドラクエライフを送れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…キラージャグリングとは考えもしませんでした…
ぜひ試してみたいと思います^^

地図の件ですがいろいろな方とすれ違っているうちに先日まさゆきの地図を入手できました♪
さっそく行ってみたものの周りの敵が強く、全滅も何回かしたりしたのでとりあえず高台でLV、スキルを充実させてからメタキン狩りに行ってきます^^

お礼日時:2009/08/25 21:22

今回のDQではメタル系のHPはこころもち高めに設定してあります



メタスラこそ3~4ですが,ブラザーズで6くらい,
はぐメタで8前後.

ですからメタル斬りではどうしても時間がかかるため
ダメージを与え終わるまでに逃げられてしまう可能性が高くなります

ですからまじんぎりか一閃突きのほうがいいでしょう.
    • good
    • 0

「放たれし闇の地図Lv70」


「見えざる魔神の地図Lv87」
を手に入れメタルしかいない世界へどうぞ
http://ameblo.jp/gkninshin/entry-10316360807.html
    • good
    • 0

まじんぎり か 一閃突き でガンガン倒すのが一番早いと思います


連戦だとMP消費が著しいので女神の指輪を装備させておくのがいいかな
あとはすばやさを上げて、必ず先行出来るようにしとけば良いのではー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!