アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラバッグを買おうと思うのですが、リュックとショルダータイプどちらがお勧めですか?
2つのメリット・デメリットを教えていただけるとありがたいです。

【使用機材】
NikonD60+標準レンズキット、ブロアーやレンズクロスなどの簡単な清掃道具、メモ帳、筆記具です。

移動手段は主に車と自転車、徒歩になります。

また、よかったらみなさんのお使いのものを参考にさせてください!

A 回答 (7件)

カメラバックは用途に合わせていくつかあった方が便利ですよ。



自動車ならショルダータイプでも良いですが、自転車だと辛いですよね?だから自転車ならリュックタイプ。

徒歩の場合でも歩く距離とか時間によってショルダーが良かったりリュックが良かったり…

私はアルミのショルダータイプとリュック(小型と中型)、カジュアル系のショルダーバックを持っています。

アルミケースはいざというときは踏み台や椅子にもなるし、車に積んで移動の時は転がっても中の機材は守れますしね。もちろん、中で機材が暴れないようにクッション材は必要でしょう。

あと、ポシェットタイプ(というのかな?)もあると意外と便利。徒歩や自転車で邪魔にならないし、素早く取り出せるのでいざというときに頼もしいですよ。

この回答への補足

そうなんですか!?てっきり一つだけだとおもってました。。。
では最初に買うのは自転車のことを考えるとリュックの方がよさそうですね^^
ちなみに自分くらいの機材の場合は小型と中型どちらがお勧めですか?レンズは単焦点と望遠も購入の予定ですのでD60、標準レンズ、単焦点、望遠、ブロアーやレンズクロスなどの簡単な清掃道具、メモ帳、筆記具です。

補足日時:2009/08/20 21:59
    • good
    • 0

カメラ1台で交換レンズがないのでしたら、リュックとショルダー、大差ないかもしれませんね。


私の場合、カメラを2台、レンズ数本、単焦点が多いので頻繁に交換していますが、ショルダーはカバンを肩に掛けたままレンズの交換が簡単に行えます。2台目のカメラもすぐに取り出せます。リュックだと素早く、は無理ではないかと思います。(ショルダーしか使っていませんので…)
ショルダーの欠点ですが、機材が多くなると肩にきついです。私の場合、撮影により機材は変化しますが、だいたい8Kg前後になります。これだけになるとショルダーの方が楽でしょうね。

レンズ交換が頻繁でなければ、どちらでもよいと思います。撮影するときはカメラは首や肩に掛けているでしょうから。

私はショルダーを2つ使っています。ビリンガムとクランプラーのものです。大口径望遠ズームを含めてレンズ5本前後、中型一眼レフ2台を入れています。
アルミケースは機能的ですが、見た目がなんなので個人的にはちょっと・・・。
    • good
    • 0

国内ではハクバから出ているロープロはいかがでしょう。


https://www.hakubaphoto.jp/item/medium.php?categ …
カメラショップなど行けば、カタログもあります。
雨の日にも心強いレインカバーを内蔵しているAWの文字がついているのは特に良いと思います。
私はリュックで、ミニトレッカーAWを持っていますが、あなたの使用機材も余裕で入るはずです。
リュックのような形ながら、ストラップ一本を斜めにかけるスリングショットというタイプもいいのではと思います。
ショルダーなら英国製のビリンガムもいいです。どちらかというとカメラバッグらしくないので、普段使いにも良いと思います。
    • good
    • 0

個人的には「2輪」は家族の反対もアッテ使わせてもらえナイ


ので (^^ヾ、全て「ショルダータイプ」デス。

内訳は、アルミ1、布製3デスが、お気に入りは「ドンケF-2」
デス。
http://www.carryingcase.net/domke/intro1.html

vamp0909サンの場合は、機材も少ないので、「F-3」アタリで
イイか?!と思いマス。
http://www.carryingcase.net/group_detail.cgi?gro …

機材を「守ル」と言う意味では「???」デスが、
「速写性・経年劣化の味」は、「ドンケ」ナラでは!!の
「趣(おもむき)」がアル、と思いマス。

以上、ご参考まで…
    • good
    • 0

リュックタイプは撮影より撮影地点間の移動が多い方向きだと思います。


つれづれにスナップを楽しもうって方にはショルダータイプです。
リュックタイプは一旦バッグにしまってしまうと、取り出すのに立ち止まり、リュックを降ろし、カメラを取り出し、再びリュックを背負う。
撮影の度にその繰り返しです。
私も過去リュックタイプを使ったことが有りますが、「徒然スナップ」には不向きでした。
最悪なのはカメラやレンズの取り出しが「おっくう」になってシャッターが減ってしまったこと・・・。
人それぞれでしょうが、私はリュックタイプは使いません。撮影スタイルに合わないんです。
今は用途に合わせて小型・中型・大型のショルダータイプを使い分けしております。
お使いの機材、持ち物でしたら小型のショルダータイプがお奨めですね。
標準ズームを取り付けたまま収納出来て、交換レンズが1~2本入るくらいの大きさで、交換レンズのスペースにその他の持ち物を入れる。
自転車の時はタスキがけで移動すれば安定しますね。

「おっ」と思った時に撮影体制に移れるのはショルダータイプです。
小型のタイプはたくさん出回ってますから、D60を持って行って量販店などで実際に入れてみると判りやすいと存じます。

おまけですが、私のカメラバッグ選びの決め手は縫製です。
ちょっと使ったらストラップ類がとれてしまうような物も(国産のメチャ安に多い)現実にあります。内容物は基本的に比重が大きく、重量の重い物ですから、そこのところは肝心です。

No1の方への補足を見ましたら、レンズを増やす計画も有るんですね。
でしたら、中型ショルダーかな??

おまけの2ですが、間違いなく言えるのは、レンズやカメラボディを買い直したり、買い足したりすると、その都度都度バッグに内容量などが合わなくなり、買い換えの必要が出てきます。「きりがない」ってのが正しい・・・かも。
かなり「トホホ・・」です。

この回答への補足

シャッターが減ってしまった・・・それは一大事ですね。。。
うーん・・・リュックかショルダーか・・・悩みます(泣)
ちなみにお使いのショルダーはどんなのですか???

補足日時:2009/08/22 01:37
    • good
    • 1

>ちなみにお使いのショルダーはどんなのですか???



小さいのから順に・・・
中望遠までのレンズ2本と中型ボディー1台のテンバP2?(P2だったと思います。廃番。)

望遠系主体のレンズ2本と中型ボディー1台のロープロ・プロマグ1AW、どちらかというとレンズバッグ的な縦長形状。(たぶん廃番)

レンズ3本と中型ボディー1台のテンバメッセンジャーバッグL タウンユースかな?。

望遠系主体でレンズ4本と大型ボディー1~2台のロープロ・ステルスリポーター650AW。

レンズ4本と大型ボディー2台でポケットがたくさん付いたテンバP995?955?(廃番です)。長玉は縦に入らないので、別にレンズバッグが必要。
でも、収納量はピカイチ(10年くらい使っているのでボロボロ)。

あとは、ハクバだったか?ペラペラの造りだけど、30cmくらいの長さのレンズが2本立てて入るレンズバッグ。
こんな感じです。

写真は手前左から右へ、奥左から右への順です。(説明の)
立っているレンズはニコンの80-200 2.8ズームレンズですが、フードを付けて全長31.5cmです。
この他ストロボ用やライトスタンド用、三脚用etc・・・バッグだらけです。仕事が撮影なもんで・・。

vamp0909さんの機材の量だと、こんなには必要は無いと思います。

現時点で「バッチリ!」と思ってもずっとそれで通せる訳ではないですよ。
リュックタイプにしろショルダータイプにしろ使ってみて「おぉ~!」「あれっ!」そんな繰り返しだと思います。

vamp0909さんの機材・撮影スタイル(徒然スナップ派だと観じました)だと中型のショルダータイプがお奨めですね。
私的にはテンバ(TEBNBA)のメッセンジャーバッグSがおしゃれだし、値段も安くなったし、お奨めです。
http://www.tenba.jp/
ちょっと前にキタムラにたくさん出てましたよ。
「お勧めのカメラバッグ」の回答画像6
    • good
    • 0

リュックタイプは長い時間歩くときや機材が多い場合はショルダーに比べ楽ですが、見た目が少し大げさになるので、山等に撮影目的で行くときはリュック、街を歩くときはショルダーと使い分けています。



カメラバッグとしての性能(防水性など)を考えるとお勧めはバンガードのUP-RISE 43です。
ワンショルダータイプですが、肩にかけたまま荷物が取り出せます。防水カバーもついているので急な雨でも安心です。上記の機材であれば収納にも余裕があると思います。UP-RISE 34でも良いかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/rakkodo/4948271755112/

旅行や街でスナップという使い方であればLAGASHAのショルダーバッグがお勧めです。一見するとカメラバッグには見えないおしゃれな外観です。
メッセンジャーバッグとしても良くできていて、自転車に乗るときも横揺れ防止のストラップを使用すれば体に密着させることができます。
http://item.rakuten.co.jp/mjsoft/061774-op/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mjsoft/063282set-op/
「お勧めのカメラバッグ」の回答画像7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!