プロが教えるわが家の防犯対策術!

用語がよくわからないせいで、
ネット上で解決を見つけることができませんでした。
すみませんがどなたか、お教えくださいませ!

WindowsXPを使っています。
画面表示の設定は、XP以前の、灰色のバーに設定しています。

さて。パソコンにてファイル操作中にタスクバーに出るはずの
起動中ファイルのバー(?)が出なくなってしまいました。
(専門用語がわからず、説明がヘタですみません)

今までは普通に、たとえばワード、フォトショップ、を起動させていたなら、
ワードとフォトショップのボタンがタスクバーに表示されていました。


今は起動しているものを切り替える時は「Alt+Tab」で切り替えてます。
正直、もうめんどくさくて……

またタスクバーに表示させるにはどうしたらよいでしょうか?
説明の写真を添付しましたのでご覧いただけましたらと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします♪

「タスクバーに出るはずの起動中のファイルが」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1です。


> けど、インストールしないと直らないのでしょうか。
> できれば設定修正して表示できるようになったらなおよいのですが。
レジストリを変更することで可能だとは思います。
窓の手はレジストリに書き込むことを、わりと安全に設定できる有効な
フリーソフトなので、このソフトでの手順を紹介しているだけなので。
レジストリを直接いじることが可能なら、こちら↓を参考に

タスクバーのツールバーを無効にする
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060928/1 …

ちなみに、元の状態に戻す「NoToolbars OnTaskbar」という[ DWORD値]
を削除する必要はなく、[値のデータ]を[ 0 ]にして再起動すれば、修復
できますし、今後同じ不具合があったときに[値のデータ]を[ 1 ]にする
ことで、同じ手順を繰り返すのが楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1さん、ご連絡が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

結果、直りました!! ありがとうございます!!

経過を申しますと、レジストリを自分でやってみたのですがうまく行かず、
出張で家を空け続けていた主人がやっと帰宅したので
もう一度、1さんに回答3で教えていただいたリンク先を見てチャレンジしてもらったのです。
しかしやはり×。
あれこれ調べるうちに、ダメだった原因が見つかりました。

この質問を参考にするかもしれない方のために
なぜダメだったかを書いておきますね。
回答3で教えていただいたリンク先にて、

【Explorer】を右クリックし、【新規】→【DWORD値】を選んで『NoToolbars OnTaskbar』というDWORD値を作成します。

といった文章があります。
値の設定をするときにこの文章内の値をコピペして設定していたのですが、
『NoToolbars OnTaskbar』の真ん中に半角スペースが入っているのが×の原因でした。
スペース抜きで『NoToolbarsOnTaskbar』で設定すればバッチリです!!

ということで、回答者1=3さんにはほんとーーーーーーーに
お世話になりました。
おかげさまで、もしも今後同じ状況になったとしても自分で直せます。

本当に、感謝、感謝です。
どうもありがとうございました!!!!!!!!

お礼日時:2009/08/30 19:21

一応用語の解説。


>タスクバーに出る -> タスクバーボタン
>灰色のバー ->クラシックデザイン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切、ありがとうございます。
そうです、そういう風に言いたかったのです!(笑)
勉強になりました!

お礼日時:2009/08/21 20:50

用語がわからないと、検索しにくいですよね。


一応、こちらの過去ログでもかなり多く同じような症状の質問があり、
私も回答していますので、参考にしてはいかが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1781658
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550345
再掲
手順1:すべてのプログラムを終了させておき「窓の手」を起動します。
[デスクトップ]タブを開く→[タスクバー、タスクトレイ]で囲まれた中
の[タスクバーのツールバーを無効にする]にチェックを入れ[設定反映]
ボタンを押す。

「窓の手」を終了するとき[再起動]を要求するので[再起動]。

手順2:再起動後、「窓の手」を起動し[デスクトップ]タブを開く→
[タスクバー、タスクトレイ]で囲まれた中の
[タスクバーのツールバーを無効にする]のチェックを外す。

窓の手公式サイト
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se049 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございました。

えーー。設定うんぬん、ではないのですか!?
過去ログをみると、みなさん「窓の手」で解決しているのですね!
けど、インストールしないと直らないのでしょうか。
できれば設定修正して表示できるようになったらなおよいのですが。

「なおる!」ということが判りましたので
このさい、ちょっと余裕ぶちかまして
本体の設定でなおらないものか、もう少し回答を待ってみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!