プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イベントでさいたま新都心駅を利用します。
帰りは東京駅より東海道新幹線を利用するのですが、
新幹線の切符が回数券で発着が「東京(都区内)」となっているものです。
これは都区内からこの切符で乗車できると言うことだと思います。
少し調べたところ、都区内だと赤羽が含まれるようなので、この場合はさいたま新都心~赤羽の切符を買えば、そのまま乗り継ぐことが出来るのでしょうか?
それとも都区内を過ぎている場合は、東京駅までの切符を購入しなければ行けないのでしょうか?
何方か詳しい方居られましたら教えて下さい。
期日が迫っているため、困り度は最大にさせていただきました。
何か情報の不足がありましたら追記させていただきますのでご指摘下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

赤羽までのきっぷ(自動券売機なら290円のきっぷ)を購入すればOKです。



お手持ちの乗車券は都区内発ですので、都区内の駅から有効であり、ご質問の経路の場合は赤羽駅から有効となります。
これは、赤羽駅までの別途乗車券を持っていても変わることはありませんので、さいたま新都心駅から赤羽駅までのきっぷ(さいたま新都心駅から290円区間のきっぷ)と東京都区内発のきっぷを合わせて、さいたま新都心駅から東京経由で新幹線という利用がなんの問題もなくできます。
その場合、赤羽駅で一旦改札の出入りをする必要もありませんので、そのまま東京駅に行って新幹線に乗って下さい。
なお、東京駅で新幹線の乗り場に行くために行くためには、在来線・新幹線乗換改札を通る必要があります、そこの自動改札にいる駅員さんにきっぷを見せて通り方(きっぷの入れ方)を聞いて下さい。

「都区内を過ぎている場合」を特別に考える必要はありませんのでご安心下さい。

なお、さいたま新都心駅から湘南新宿ラインの全列車と宇都宮・高崎線の一部列車は東京に行かず池袋・新宿方面に行きますので、その時は赤羽駅でお乗り換え下さい。
京浜東北線なら深夜11:30以降の赤羽行きを除き、全て東京駅を通ります。昼間帯の快速列車も東京駅に止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
大変解りやすく、参考になりました。

お礼日時:2009/08/21 12:18

最近良く似た質問に回答したばかりなので、そちらへ


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5217090.html
→ #10

赤羽駅までの運賃で問題有りませんし
赤羽駅で改札を出る必要も有りません。(そのまま東京駅へ)

>ほか

東京駅までの時間がないなら、大宮へ「1駅」分戻って
「東京」行きの新幹線(「はやて/こまち」以外どれでも)」が
一番早いですし(乗車券「大宮→東京」+自由席特急券)
「さいたま新都心」に停まらない「快速」と時間が合えば
上野までは「京浜東北線」より早く行ける可能性も有ります。

乗換案内
http://www.navitime.co.jp/transfer/

路線図(イメージ)
http://www.festa-town.com/images/access/access04 …
(京浜東北線=水色。快速が在るのはオレンジ色)
http://www.new-saitama.com/tool/tetsudou.jpg
(↑のでは「さいたま新都心駅」がないため)
(+この図には逆に↑のオレンジ色線が抜けてます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
一応質問前に検索はしたのですが、質問の仕方が違ったので見落としていたようです。

東京駅までの時間はないのですが(正直終電ギリギリです)
大宮~東京間を新幹線で移動できるほど金銭に余裕が無く、
また京浜東北線が快速運転をしている時間帯ではないので
どちらも難しいと思います。
せっかくアドバイスいただいたのに申し訳御座いません。

お礼日時:2009/08/21 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!