アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/29京葉線舞浜~名古屋市内(新幹線経由)のキップをJTBの窓口で買いました。
このとき、以下のような乗り方は可能ですか?
不可なら、あらかじめキップを変更する必要がありますか?

(1)舞浜から乗り葛西臨海公園で下車し、水上バスに乗って両国まで行き、両国からjrに乗って東京に行き、新幹線に乗る

(2)舞浜から新木場に行き、りんかい線でお台場方面に行き、新橋からjrで東京へ行き新幹線に乗る

(3)舞浜から京葉線に乗らず、東京都区内駅から上記のキップで乗車する

当方電車はシロートです。
よろしく御教授ください。

A 回答 (3件)

まず、基本的な事項として、

ご質問の乗車券の経由に示されている経路上の駅で途中下車可能で(名古屋市内駅を除く)、途中下車してから旅行を再開する駅の間があいていてもかまいません。
東京都区内というのは、都区内発または着の時だけ採用される規則ですので、ご質問の舞浜駅発の乗車券では考える必要がありません(=適用となりません)。
また、都区内発の乗車券では都区内の駅で途中下車できません。都区内発の乗車券で都区内の駅で下車する時は、別途乗車区間の運賃を払う必要があります。
【注】この回答での途中下車とは、途中の駅で降りても、乗車券の残り部分が使える場合のことをいいます。それ以外は下車といい、どちらも駅の改札を通って外に出ることを指します。

(1)葛西臨海公園駅で途中下車することはかまいません。
なお、以下のURLはJR東日本公式サイト内のページです。
「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」から、ご質問の乗車券では東京~品川を東海道新幹線以外に、次のサイト内の図で駅や線が重ならないように自由に選べます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
ご質問の乗車券の経由から、この太線区間に東京駅から入って品川に抜ける区間を自由に選択できるということですので、入口駅の東京駅に戻ってくることはできませんから、東京駅から新幹線を利用する場合、この特例は利用できません。
従って、両国から東京までの乗車券が必要となります。
両国駅から乗車して、上記サイトの太線部分を東京駅を通らないように選択して品川駅から新幹線を利用することは可能です。
なお、他の規則により、図の太線部分を御茶ノ水方面~中央線~新宿~山手・埼京線・湘南新宿ライン~渋谷方面と行く場合、新宿駅で改札を出なければ、代々木~新宿の折り返しが可能です。

(2)途中駅を飛ばして利用する場合、飛ばした区間は使用済みの扱いとなります。
従って、舞浜→新木場の後で移動し、新橋からお手持ちの乗車券で乗車する場合、舞浜→新橋を利用したものと見なしますので、東京へは戻れません。
このため、新橋駅で東京駅までのきっぷ(\130)を別途買って乗車し、東京駅からご質問の乗車券を利用することとなります。
もしくは、新橋からJRで品川に出て新幹線を利用するときは、そのままのきっぷで結構です。

(3)東京都区内発の乗車券ではありませんので、先に示したサイト内の太線区間の駅であればどこから乗車してもかまいませんが、東京駅から新幹線に乗車する場合は、東京駅で乗車してください。
その他の駅の場合、上記のサイトの図で東京~乗車駅~品川となり、乗車区間が重複せず、同じ駅を2回通らないルートを選択して乗車駅~品川とご利用になり、品川駅から新幹線を利用してください。
もしくは、東京駅までのきっぷを別途購入し、東京駅からお手持ちのきっぷをご利用ください。

<<比較例>>
(1)-a.舞浜→名古屋市内のきっぷで:
葛西臨海公園駅で途中下車。
両国駅で\150のきっぷを買って東京に行き、東京から手持ちのきっぷを利用。
もしくは、手持ちのきっぷで両国→総武・中央線→代々木→山手線→品川のルートで品川駅から新幹線を利用。
(1)-b.東京都区内→名古屋市内のきっぷにかえて:
舞浜→葛西臨海公園の\150のきっぷを買って葛西臨海公園に行く。
両国駅から手持ちのきっぷで新幹線に乗る。
【aとbの金額比較】
どっちも\150で同じ。
品川から上記ルートで新幹線なら\0-。

(2)-a.舞浜→名古屋市内のきっぷで:
舞浜駅から新木場駅までは手持ちのきっぷ。
新木場駅から新橋駅までは別途負担。
新橋駅で\130のきっぷを買って東京駅に行き、東京駅から手持ちのきっぷを利用。
もしくは、手持ちのきっぷで品川駅から新幹線を利用。
(2)-b.東京都区内→名古屋市内のきっぷにかえて:
舞浜駅で\150のきっぷを買って新木場駅まで。
新木場駅から新橋駅までは別途負担。
新橋駅から手持ちのきっぷを使って、東京駅からでも品川駅からでも新幹線を利用。
【aとbの金額比較】
aが\130、bが\150で、aが20円お得。
品川駅から新幹線を利用するなら、aで\0。

(3)-a.舞浜→名古屋市内のきっぷで:
東京駅から旅行を開始する場合は、そのままでOK。
東京以外の東京都区内の駅から旅行を開始する場合は、東京駅までのきっぷが必要
東京以外で先のリンク先の太線部分の駅から、東京を通らずに品川駅から新幹線を利用する場合は、そのままでOK。
東京都区内にある駅で、先のリンク先の太線部分以外の駅から東京を通らずに品川駅から新幹線を利用する場合、乗車駅から太線の入口駅までのきっぷが必要。
(3)-b.東京都区内→名古屋市内のきっぷにかえて:
全く問題ありません。新幹線の利用も東京駅から、品川駅からを自由に選べます。
新幹線を利用するために在来線の品川~新橋~東京の全部あるいは一部を利用して東京駅に向かって新幹線といった利用も可能です。
【aとbの金額比較】
東京駅からきっぷを利用するのでなければ、使い勝手を含めて都区内発に変更した方が便利で、他にきっぷが必要となるケースもありません。
    • 0
この回答へのお礼

長文かつ丁寧でわかりやすい回答頂きありがとうございます。金額のシュミレーションまでしていただき、助かります。
キップを買ってしまってから、東京鼠公園の帰りに水上バスかお台場かその他の場所に寄れないか悩んでました。
私が考えていた他の行程にも応用できる優良回答です。
これだけの量の回答を書くには、知識と根気が必要です。大感謝します。

>8/29京葉線舞浜~名古屋市内(新幹線経由)のキップをJTBの窓口で

買いました。

その乗車券に(契)のマークは入っていませんでしたか?(契)の
マークがついている切符は、パックツアーでJRを利用する際に使う
乗車券で乗車区間の変更はできません。一方で、JRの(みどりの
窓口)や東京駅・名古屋駅などにある指定席券売機で使われている、
裏が黒い定期サイズのきっぷで乗車券(舞浜→名古屋市内)と印刷
されている切符でなおかつで現金で購入されたもの(クレジット
カードで購入すると切符に(C制)と言う字が印字されます。)に
ついては、全国のJTBもしくはJRの(みどりの窓口)で1回だけ
お乗りになる区間を変更する事が出来ます。なお、クレジットカードで
購入し、切符に(C制)と言う字が印字されている乗車券の変更・
払い戻しは購入した事業者(今回の場合はJTB)でしか
出来ませんのでご注意下さい。さて今回の場合ですが、乗車区間が
変更できる切符であれば、どの場合でも(東京都区内→名古屋市内)に
して置くと良いです。もちろん新幹線に乗る直前までの交通費は全額
別途負担になりますので注意して下さい。別途必要な金額は以下の通り

1の行程 京葉線 舞浜→葛西臨海公園 130円 
水上バス 東京水辺ライン 葛西・両国ルート 1,500円http://www.sumidas.com/ryogoku/mizuve/course01.h …

2の行程 京葉線 舞浜→新木場 150円 
りんかい線 新木場→東京テレポート(お台場地区最寄り駅)260円
ゆりかもめ 台場又はお台場海浜公園→新橋 310円
!8月29日は夏休み最後の土曜日ですのでお台場エリアは相当な混雑が
予想されます。ゆりかもめは土・休日の日中、4分間隔で運転して
いますが、時間帯によっては入場規制がかかり、ゆりかもめに乗るのに
時間を要する事もありますので時間に余裕を持って行動して下さい。
http://www.yurikamome.co.jp/index.php
なお、新幹線の指定券については発車前の1回に限り、乗る
列車を変える事(早くしたり、遅くしたり)が出来ます。また万一
ゆりかもめの混雑に巻き込まれ、指定しておいた列車に乗り遅れた場合
商品によっては無効となるものもありますので、今一度のお手元の
乗車券と新幹線特急券をご確認下さい。

• 0
この回答へのお礼

お台場エリアの情報や、c制とか契って何だろうと疑問に思っていた事を教えていただきありがとうございます。やはり乗変した方がよさそうですね。大変参考になりました。

舞浜-名古屋市内、経由:京葉・新幹線 という乗車券として。

(1)は両国-東京が経由路線に入ってないので不可。
(2)は新橋-東京が折り返しになるので不可。(新橋>品川と行き、品川乗車なら可)
(3)は経路の一部放棄なので可

そういう感じです。規程詳細は、誰かが解説してくれるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。