アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

題名の通り、休日お出かけパスを使う際、範囲外の駅で下車する場合について
伺います。
具体的に申しますと東北本線の下りで宇都宮駅で下車する場合、お出かけパス範囲内の
沿線の自治医大駅からの運賃を払う必要があります。
その際は宇都宮駅でおでかけパスを改札で見せ、駅員さんに自治医大~宇都宮間の運賃
を直接払うという形で宜しいのでしょうか。
それとも自治医大駅で一度下車し、改札を出て別途乗車券を買う必要がありますか。

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自治医大で降りて買い直す必要はありません(やっても良い)。


車内で精算するか、宇都宮駅の駅員のいる有人改札か精算窓口で精算してから出場して下さい。その際、重要なことですが、「宇都宮駅で精算機を使ってはいけません!!!」(太字)。

こういった有効期間一日のフリー切符類は一般的にそうなっていますが、エリア外で精算機や自動改札に切符を投入するとそこで使用終了と判断され、券が戻って来ない場合があります(水戸で経験済み)。こうなった場合は、駅員を呼んで切符を取り出して貰う事になります。もっとも、これは、良くあることなので、粛々とやってくれます(自分も水戸で経験したし、何度か見たこともあります)。
その際、磁気情報には「使用終了」が書き込まれてしまうので、それ以降は自動改札を使えなくなります(有効の印を押してくれるので有人改札は使える)すら、有人改札で券を見せて出入りすることになってしまい、大変面倒くさくなります(有人改札では長々と何かを訊いている客もおり、待たされることも)。
ですから、上記の面倒を避けるため、エリア外では「必ず」駅員のいる改札や精算窓口で精算して出場して下さい(車内精算も可)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自動清算機でやってしまうと厄介なことになりますね;;。
最近suica使うことが多く、そのまま自動改札通ってばかりなので
清算でうっかりしないように気をつけます。

お礼日時:2013/02/26 01:54

本来は自治医大駅で一旦下車する、前もって自治医大-宇都宮の乗車券を購入する、車内で乗越精算するのいずれかになります。



実際には宇都宮駅の有人改札か精算機で運賃を払えばOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに本来、一旦自治医大駅で改札を出ないといけないのではと
思い質問した次第です。実際は乗り越し清算できるようで安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 01:51

>それとも自治医大駅で一度下車し


>改札を出て別途乗車券を買う必要がありますか?

無い。=宇都宮駅(有人改札)で「乗越精算」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
おかげさまで事前に情報を得られて安心しました。

お礼日時:2013/02/26 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています