プロが教えるわが家の防犯対策術!

 「東京週末フリーきっぷ」を利用して水戸から出かける予定です。
 目的地は三島(在来線を利用)なのですが,この場合フリーエリアの境界である大船から乗り越し精算すれば良いだろうと思います。
 この時,東京駅で下車すると「ゆき券」は回収され,以後は「かえり券」を使うことになりますがそこで質問です。
(1)「かえり券」で上記のような乗り越しは可能でしょうか? 可能な場合,自動精算機は使えますか?(かえり券は戻ってくるでしょうか?)
(2)三島から東京まで特急で帰ってくる場合には,三島-大船の乗車券と三島-東京の特急券を購入すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)乗越し自体は可能です。

かえり券を提示して、三島駅で大船からの
乗越し精算ですね。ただ、三島駅はJR東海の駅ですので、JR東日本の
とくとく切符等での乗越しで、自動精算機は使えないでしょう。
窓口での対応、もしくは事前に車内で精算となるでしょう。
(2)その通りです。が、大船から三島までの乗越しって、かなりの
料金ですよね。フリーエリア内をいろいろまわるのであれば別ですが、
素直に水戸から三島までの乗車券+特急券で買った方が安くなりませんか?計算してないのでなんともいえませんが。
この距離(101km以上)なら、普通乗車券でも経路上で途中下車可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
私なりに計算したところでは,週末フリー+乗り越し精算の方が安いようでした。(間違っているかもしれませんが・・)
それに,今回に限っていえば,いろいろと途中下車する都合があったので週末フリーを使いたかったのです。使うはいいけど「かえり券」での乗り越しということが心配だったのですが可能とのことで安心しました。

お礼日時:2006/10/23 21:35

JR東日本の企画切符では東海道新幹線は一般的に使えないと思ったほうがいいでしょう。


JR東日本の地域でも東海道新幹線はJR東海です。
新幹線特急券だけ追加して乗車することもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は新幹線を使うつもりはありませんが,似たようなケースの際は注意したいと思います。

お礼日時:2006/10/23 21:29

>1



駅員の居る『有人改札』で精算して下さい。(三島駅は「JR東海」の駅なので)

>2

それでいいです。*東海道新幹線は乗れません。

http://www.jrmito.com/ticket_info/040922/index.h …
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自動改札機を使って切符が戻ってこなかったらと心配でしたが,有人改札で精算するようにします。

お礼日時:2006/10/23 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!