アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、信号機の有る交差点にて、私は直進(バイク)で右折車をよけ転び左手首骨折の事故にあいました。

状況は、
私の前を2tトラックの保冷車が右折し、私は青信号を確認し直進(トラックの2m位後ろで、速度は30km位)しようとした所、対向車線の右折待機していた乗用車が右折しようと動き出したので、ブレーキをかけ避けようとしたが、その日は小雨が降っていたためスリップし交差点内で転倒し左手首を骨折しました。
右折車は右折しようと動きかけた時、私のバイクに気が付き停止し、私も避けながらの転倒なので、バイクと車の衝突はしていません。

保険会社の過失割合は85:15と言われましたが、この事故は直近右折にあてはまるので95:5になる事はありえませんか?

専門知識のお持ちの方、是非教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

>バイクと車の衝突はしていません。



相手との接触が無ければ基本的にはあなたの単独事故です。

>私の前を2tトラックの保冷車(トラックの2m位後ろで

これでは相手からも確認されにくいですよね?

よって相手の過失割合は「どれくらいあなたの進路を妨げたのか?」
が大きなポイントになりますが相手の言い分はどうですか?
たいして妨げてもいないのにあなたが大げさに避けてバランスを崩して
転倒したのなら相手の過失割合は小さくなってしまう事も有ります。

ここから先はお互いの保険屋さんの腕次第ですね!
    • good
    • 0

非接触の場合は、処理上は単独(自損)事故になります。



保険会社が85/15と言う事であれば、警察の事故調査結果に置いて相手側も事故に関係していますよ(非があると言う意味ではない)とされているはずです。
所謂、誘発事故ですね。

その場合ですが、争点となるのは
車の運転手より質問者様が目視できたのか?
車がバイクの進路を妨げるような状態だったのか?
車とバイクの距離は接触ギリギリだったのか?
などがあります。

全く問題のない範囲で車が動き出すのに驚いて転倒しただけであれば単独事故ですし、逆にあわや接触!と言う所を間一髪で避けたのであれば誘発事故になります。

過失割合ですが、誘発事故(非接触)である以上、95/5と言う極端な割合はありえません。
むしろ、雨が理由での転倒及び前方車両との車間距離を考慮すれば85/15と言う過失割合は良いと思います。
状況次第ですが70/30でもおかしくは無いと思います。

保険会社の担当者次第ですが、パニックブレーキと言う事を認めてしまうのか、状況的に止む得ない転倒であると持って行くのかによって過失は大きく変わりますよ。
あと相手の方にもよりますが、良心的な方であれば治療費及び修理費を全額保険で払ってくれる場合もあります。
(その代わり人身事故扱いにはしないという交換条件がある場合もアリ)

逆にくせ者であれば、バイク側が勝手に急ブレーキを掛けて転倒した。こちらは一銭も払わない。と言う人も居ます。
その場合は弁護士なり通じて訴訟を起こすのが良いです。

いずれにせよ、それ以上は過失割合が良くなる事は考えにくいです。
    • good
    • 0

質問者さんの期待している回答から離れます。


これから先の課題として受け止めていただければ幸いです。

右折車の後ろを走っている場合、早めに前進できるよう、左側の空いたところに、出ようとしがちです。
残念ながら、後方にいたとき同様、対向車の右折車は双方共に確認ができません。
右折車はチャンスとばかり、こちらの右折車とタイミングを合わせてさっさと右折しようとします。(自分が自動車でそうしていますし)
ですので、当たって事故に弱いバイクは、決定的に怪我で損をします。
ここは、私は徐行して、対向車に自分の姿を見せて、相手の様子を見ます。
予測運転と言う言葉は、ここにあります。
自分が優先道路にいたことを、主張してみたところで、骨折という怪我は代償としては、あまりに高いとは思いませんか?

増してや、雨なら晴天のときの8割か、場合によっては5割の運転をするようにしないと、損ばかりです。

また、接触していないのが誰のおかげであっても、非接触であれば単独事故というのが、以前は当たり前でした。相手に今回過失割合があったのは、良かったとしかいいようがないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!