プロが教えるわが家の防犯対策術!

車が左折してきて直進で走ってたバイクがキューブレーキをかけ体が吹き飛ばされ車にあたって手首の骨をおる怪我をしました(バイクが息子です)
バイクは車にはあたってないそうです
病院に行くと手首が折れてるのですぐ手術をして手首の骨に針金みたいなのを2本いれて固定しなければと言われました(全治3ヶ月と言われました)
後は通院で良いそうです

その車の運転手の女の子が現場検証の後すぐ病院に来て
申し訳ありません
私がガソリンスタンド(ガソリンを入れるつもりだったそうです)を通り過ぎてしまったので
左折してUターン(コンビニの駐車場で)しようと思い急いでたので(友人と待ち合わせしてたそうです)ウィンカーを早くに出さず左折して今回の事故になりました
本当に申し訳ございません
息子さんに怪我をさせてしまいとすごく誤ってました

あまりに誤るので
お互い命に別状がなかったからよかったねと言ったんですが

今日相手の保険屋さんから電話がありその内容です

保険屋)息子さんの手首をひねられたんですよね?
私)いいえ手首の骨折ですよ
保険屋)失礼しました。骨折ですね
保険屋)バイクは任意保険入ってますか?
私)入ってます
保険屋)そちらの保険屋と話をすすめていきます
私)なんでうちの保険が出てくるのですか?
保険屋)今回の事故はお互いの過失があるので
私)え~○○さんは自分が急いでてウィンカーを早く出さずに左折してしまって今回の事故になりすみませんと言いましたよ
保険屋)○○さんが言ったんですか?そんな事は聞いてませんでした

と言う内容だったんですが・・・
このような場合はバイクも過失があるんですか?


警察にも聞いたのですが
相手が悪い巻き込み事故で人身事故になると言われました

A 回答 (16件中1~10件)

#9です。



自分の主張をすることと解決に向かおうとすることは別のことです。交渉事は何事も「主張と妥協」です。

質問文にある状況説明からのみの判断ですが、相手の過失は別にして、やはり行動を走行している以上、前を走る車がどんな動きをするのかはわかりません。充分な車間距離と前方に対する注意が必要となりません。この部分に対して過失をとられてもそれは仕方のないことです。

0を主張されることを否定するつもりはありませんが、前にも書かせていただいたように相手側保険会社と話し合いをしている限り、こちらの過失が0になる可能性はかなり低いものがあります。こちら側から「修理費用のみ0:100」や「0:95」といった解決法を提案することも選択肢の一つですね。「0;95(保険会社):5(相手)」というのもありかもしれません。
    • good
    • 0

No.11です。


>主人が5は何ですかと聞いた所

言葉は悪いですが、私は息子さんにも責任はあると感じます。「前の車がもし急に左折したら」という予測をできなかったからです。

過失割合に対する納得するしないは別にして(納得できなければ戦うまでですし、それ自体は別に悪いと思っていません)、バイクの場合はたとえ自分に非がなくても些細な事故でも命を落とす可能性があります。もし息子さんにいつまでも元気にいて欲しいと願うなら、無邪気に相手の過失ばかりを追及するのはいかがかと思います。

事故に逢ったこと自体を真摯に受け止め、息子さんと話し合うチャンスだと思います。

部外者が生意気言って申し訳ありません。
    • good
    • 0

何度もすいません。

No.5、No.12です。

>バイクが車をよけようとして倒れながらぶつかった傷だそうです
昨日車の子と親が挨拶にきたのですが
車の子は自分が完全に悪いんですと言ってました

警察の調書という、立派な証拠があるのですから、100:0と言い切ってみたらどうでしょうか?ごねたからといって、逆にマイナスになることは、将来を含めてもありません。息子さんが正しかったとの証拠になるんですから、100と言うのも親心だと思います。

ちなみに正当な請求(100%)は、通院タクシー代も含めて治療費全額。慰謝料は100万と思います。バイクの修理費全額(古すぎると減額される)。学生さんなので給料保障は0。
って感じだと思います。
    • good
    • 0

過失がゼロだと損保は動きません


約款に免責と掛かれているかと思われます
小さな文字で
損保もリストラで余力が無くなっているかも

ゴネ得作戦も、いかがかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます
昨日再度保険屋さんから電話があり95:5と言われました
無謀な金額の請求はするつもりはないんですが・・・

お礼日時:2006/05/30 21:27

No.5です。

わかりにくかったと思うので、もう一度書かせて下さい。

まず、実経験です。
1、堤防の上(見晴らしが良い)で、右折しようと対向車待ちしていたカローラEDの「右側」を越していったGSX250刀が、タイミング良く右折したEDに跳ねられました。
2、海岸沿いの(田舎の)国道で、対向車の不注意からこっちに寄って来て、正面追突。
3、信号の無い交差点で、一時停止をしなかった車に横からぶつけられた。

どれも、いわゆる被害者が100%保障してもらいました。
まず、1は病院の治療費と休業補償を出してもらいました。
2は私の妹です。新車(2ヶ月)なので、同じ型式の新車を買ってもらいました。
3は会社の同僚です。一時停止をしなかった相手が悪いと突っぱねたら、修理費の100%を出しました。
これらを100%と言わなければ何を100%と言うのでしょうか?

要は。。。「あなたはどうしたいのですか?本気ならあなたの希望をかなえてあげます。」って事です。
質問者さんは親御さんですから直接ではないけど、ご自身の考えることを伝えるのが先決ではないでしょうか?彼女が法違反しなければ事故は起きなかったというのが先決と思います。
    • good
    • 0

つい先日同様の事故を起こしました。

(私はバイクの立場)
ドライバーがあわてて急に左折したというのも同じで、過失割合は9.5対0.5でした。

過失があろうが無かろうが、このような煩わしい交渉を代行してもらうための保険でもあります。すぐに自分の保険屋に通知し、後の交渉は全てやってもらうのが吉です。
交渉結果の過失割合に納得がいかなければ自分の保険屋と話をします。納得がいかないうちに勝手に解決されることはありません。

ちなみに物損の場合、9対1でも相手の修理代が100万かかれば10万の持ち出しになります。
皆さんのご指摘どおり、バイクも走っていたのなら過失割合0ということはほとんどありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます
昨日再度保険屋さんから電話があり95:5と言われました
同じでしたね
主人が5は何ですかと聞いた所
車の横に直進でバイクがぶっつかってきたからとの事でした
が主人が警察で聞いた所車にバイクのぶっつかった傷があったそうですが
それは低い位置で斜めに入ってる事から
バイクが車をよけようとして倒れながらぶつかった傷だそうです
昨日車の子と親が挨拶にきたのですが
車の子は自分が完全に悪いんですと言ってました

お礼日時:2006/05/30 21:25

お気持ちは分かります。


逆に命に関わる事故でなくてよかったですね。

事故で過失割合が100:0はめったにありません。停車中の車に突っ込んだ時くらいです。
過失でいえばバイクの側の安全確認義務もありますし、バイクが車間距離をとっていれば、スピードをもっと抑えていれば、事故は避けられたとなるわけです。
車の左折での直進バイクの巻き込みで、場合によって60:40から80:20(少ない方がバイク)くらいの過失割合で、後は双方の過失によってウィンカーが遅れたからとか、スピードの出しすぎでなどを5~20加味すると思ってください。

これは一般的に見てどちらが悪いという話とは別で、あくまで法的に見て双方の過失や責任の割合をみているだけで、相手の加害者さんがごねてるわけではありませんので、お間違いなきようお願いします。
自分は悪く無いと主張し謝罪もお見舞いもしないような加害者さんもいますので、この場合の相手の方はけして悪い方ではないようですし、保険を使う場合は後は補償の問題は保険屋同士の話となります。
大抵は一般的に見て悪いほうが、割合で70~80%だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます
昨日再度保険屋さんから電話があり95:5と言われました
主人が5は何ですかと聞いた所
車の横に直進でバイクがぶっつかってきたからとの事でした
が主人が警察で聞いた所車にバイクのぶっつかった傷があったそうですが
それは低い位置で斜めに入ってる事から
バイクが車をよけようとして倒れながらぶつかった傷だそうです
昨日車の子と親が挨拶にきたのですが
車の子は自分が完全に悪いんですと言ってました

お礼日時:2006/05/30 21:24

こちらで「過失がない」という回答をもらってどうするつもりでしょうか?



過失があるかないかは別にして、「保険を使うかどうか」「保険会社を利用するかどうか」というのは契約者が決めることです。自分が「保険(保険会社)を使うつもりはない」とされるのであれば、息子さんと相手側の交渉になります。

一般的な自動車保険は、こちらに法的賠償義務がなければ機能しません。つまり過失0を主張している限り、保険会社は何もしてくれません。ん以下をすればそれは違法行為につながります。
事故処理をすすめる上での選択肢は、
1.あくまでも過失は認めない。本人と相手側が交渉する。
2.過失を認め保険会社に交渉を一任する。
3.過失は認めたくないが、交渉は誰かにやってもらいたい…となれば弁護士委任ですね。保険にそういった特約があれば費用は賄えます。

相手本人が100%過失を認めたところで保険会社が100%過失を認めなければ、保険会社から100%の支払いを引き出すことはできません。保険はあくまでも「法的義務の範囲」でしか機能しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こちらで質問させていただいたのは
こんな事故なら普通どれくらいの割合になるのか知りたかったからです

お礼日時:2006/05/30 21:23

皆さんの回答ももっともだと思いますが、双方の車両の位置で過失割合が異なります。

車が大きく右にふくらんでから左折したのか? また通常の走行レーンで左折したのか? またバイクはどこを走っていたのか? 歩道と車道の中間である路側帯を走っていたのか? 双方通常の走行レーンを走行していたならば、左折車との衝突等の事故は「追突」しかありません。
事故は当事者でなければ分からないことだらけです。一度息子さんと冷静になって事故当時の状況を図面に書いて再現しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

こちらに過失があろうがなかろうが、事故時の保険請求等の話を


円滑にする為に、こちらの保険会社にも間にたってもらって、
話をするほうがスムーズに行えます。
ただ過失など最終的に決めるのは、保険会社のおばちゃん同士が、
話し合って決めるので、過失が気に入らなければ、断固拒否を
し続けましょう。
私は最初6:4(私が6悪い)が基本と言われた事故で、10:0
(相手が100%悪い)に持ち込んだ経験があり、その時は、こちらの
保険屋には相談はしたが、相手の過失の交渉には一切入ってもらわず、
私に知識があった為、全て交渉しました。
知識がなければ、保険屋を思う存分活用して下さい。
保険を使おうが使わまいが、保険屋は動かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
昨日再度保険屋さんから電話があり95:5と言われました
主人が事故を起こしたことがないので
事故に対しての知識があまりないので・・・

お礼日時:2006/05/30 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!