プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近会社で自分とよく目が合う男性の行動について教えてください。
彼とはオフィスも部署も違って、まったく知らない人です。
私は毎日1~2回、彼のいるオフィスに資料を届けに行って、
彼の前を通らなければなりません、距離は5,6メートル位です。

彼の行動を時系列で整理すると、
(1)2ヶ月前から彼と時々目が合う。
(2)2人だけでエレベーターに乗った時、彼は私の前に立ち、挨拶しなかった。
(3)最近は彼の前を通る度に目が合う、廊下で会った時も目が合う。
(4)大勢でエレベーターに乗った時、彼が私の隣に立ってました。
(5)一回だけ書類を届けに行った時に、彼にホッチキスを借りた。その時彼の態度は嬉しかったみたい。
(話をかけたら、ずっと微笑んでいた。)

私の自意識過剰かもしれませんが、男性は理由がなくても、
自分とよく目が合う女性を意識してしまいますか?
男性心理、教えていただけますか?

A 回答 (3件)

きっと、あなたは、その男性の知っている女性に似ているのでしょう。


それで気になっているのでは? そういうことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知人と似ている人が現れたら、気になって見ますね。この場合に当て嵌まったら、納得です。

お礼日時:2009/08/22 09:06

その男性はあなたのことを意識していると思います。


例えば知っている人なら普通に目を合わせたりしますが
まだしゃべったこともない人とかって普通目を合わせませんよね。
というかその存在にすら気付かない場合が多いと思います。

でもあの人は素敵な人だなとかしゃべってみたいなとか瞬間的に思うと
その人をその瞬間だけの人にしたくないから意識して見たりするんです。何かあるかもって
これは男性が見る側の僕の意見です。

見られる場合は自意識過剰かなとは思うけど、相手の女性を意識します。でも話すキッカケが何もなければそれきりです。

せっかくエレベーターで出会ったり、書類を届ける機会があるのなら、
少し話してみてはいかがでしょうか?
なにか発展があるかもしれませんよ

こんなしょうもないアドバイスですが参考程度になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>でもあの人は素敵な人だなとかしゃべってみたいなとか瞬間的に思うと、
その人をその瞬間だけの人にしたくないから意識して見たりするんです。
まったくその通りですね!私も街でタイプの人を見たら、暫く見ます。(笑)
ここで質問するってことは、私も彼を意識している証拠です。
もうちょっと様子を見て、どうしても気になるのなら、少し行動してみます。

お礼日時:2009/08/22 09:25

はい!


かなり意識します。私も同じ様な状況を経験しましたが、自分のタイプの女性の場合、一目惚れしてしまいます。

そして、変な誤解を招かないようにと、しばらくわざと目を合わせないようにして相手の女性の行動を周辺視野のみで観察します。

かなり気になって気になって、仕事どころではなくなってしまします。


>(2)2人だけでエレベーターに乗った時、彼は私の前に立ち、挨拶しなかった。
もしかしたら、挨拶しなかったのではなくて、出来なかったのではないでしょうか?
あくまで私の場合は、
気になる女性と閉じられた空間に一対一で居合わせてしまったら、その女性の事で頭が一杯になって、だんだん恥ずかしくなり挨拶どころの話ではなくなってしまいます。



>彼とはオフィスも部署も違って、まったく知らない人です。
私の場合、
この点に関しては、部署が違おうが、知らない人だろうが、気になったらそっちを見てしまいます。
しかも、もし、タイプの女性だったらしばらく「綺麗だなぁ~」ってみとれてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
>挨拶しなかったのではなくて、出来なかった
の可能性もありますね。確かに、あの時、エレベーターが着いたら、彼が逃げるように給湯室に向かってました。
一瞬、嫌われているじゃないかって思いましたが、その後彼の行動を見て、違うと思います。
勘違いかもしれませんが、今思えば、彼はその時ちょっと動揺したのように見えてきました。
もうちょっと様子を見ます。

お礼日時:2009/08/22 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています