プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、液晶TVで有名なメーカーのエアコンを購入しました。二階で使用していますが、室外機は一階にあります。同時に2台購入したのですが、冷房時1台は変なにおいがします。メーカーに頼んで見てもらいましたが、結局原因わからず、再度、このようなクレームないか調べてから来てもらうことになりました。
 ただ、原因不明なので、このままにされてしまいそうな雰囲気があります。

1.色々考えてみたのですが、たとえば、室外機に何かをこぼしたり、猫が尿をかけたりしてその臭いを拾ったりすることはありえるのでしょうか?   原因として可能性は低いのですが、このくらいしか思い浮かびません。

2.また原因不明の場合、新品交換を希望することは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

1. 室外機と室内機とは冷媒でのみ繋がっています。

従って室外機にかかった尿等の匂いが室内機から匂う事はありません。
これの大きいのが原子力発電の熱交換です。放射能が熱交換機を通して伝わったら大変ですよね。

2. 原因不明ならメーカー次第でしょうね。
匂いの原因 黴 でも新品ですよね。
冷媒が漏れている。私は冷媒を嗅いだ事が無いですが、メーカーの人は嗅いだのですよね。
後はモーターの過熱の匂い、いずれにしてもメーカーの人が現認しているなら判りそうなもの。もっとも最近私はメーカーの技術者不信に成っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。やはり、室外機は関係ないのですね。

エアコンの室内機から出てくる風は基本的にお部屋の中の空気です。

部屋に入った瞬間に臭いを感じるような部屋であれば(ペット臭、カビなど)いずれエアコン内部にもその臭いは付いてしまいます。
エアコンの部品(プラスチック、金属、少量のゴム)の臭いというのはもちろんゼロではないですが、良品ならほぼ無臭です。ですからただ臭うというだけでなく、どんな種類の臭いなのかよく調べてみられるといいと思います。製品の臭いなのか、それとも部屋に起因する臭いなのかまず切り分けることが大切です。

以前あったケースでは、取付け業者がエアコンの配管が壁を貫通する穴の隙間を塞いでおらず、壁の中の臭いが室内機の裏からエアコンの風に乗って部屋に漂っていました。年数の経った家だったのでかなりカビ臭く、臭いはなかなか消えませんでした。

原因が設置状況によるものである場合は当然ながら製品の交換は無理でしょう。仮に販売店やメーカーに圧力をかけて交換させることに成功したとしても、原因が製品ではなかったとしたら同じことの繰り替えしになってしまいます。ですからはじめから製品交換という要求をあまり前面に出さずにまず原因究明のためにメーカー、販売店、そしてユーザーも協力するというスタンスで話を進めていけば良い関係を保ちながら解決できるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その原因がよくわからないのですが、やはり室外機とか猫ではないということは言えそうです。となると、エアコンに起因するものと思われます。

ありがとうございます。。

PCなど、機械関係でいろいろなトラブルに巻き込まれて経験があります。

PCは24年間に17台を使用し、その中の12機種が1年以内に故障発症、中でも11機種は1ヶ月以内の初期不良交換を経験しましたし、ビデオも5台中2台が故障交換、うち1台は1ヶ月以内。ステレオは4台使用のうち1台が1年以内に1回、3年目にはアンプがメーカーと自宅を行ったり来たり(原因特定できず、そのまま廃棄)など、色々でした。

さて、新品購入した家電品から、異臭がすること、プラが始めるような音がすることは多々あります。新規部品の中で、特にゴム系の部品がなじむまでに、ゴムが焼けた臭いがするなどと言ったトラブルは、結構経験しました。

あるいは本体内から、「パチン」という音がするとか。

後者は温度差で発生するものなので、使い込んでも冬季などには発生することがあります。

前者ですが、大概は、連続使用で1週間もすれば、馴染んで気にならなくなります。馴染むというのは、使用者が臭いに馴染むのではなく、部品が機械に馴染んで、匂わなくなると言う意味ですが。

所が、ある時、PCディスプレイで、1週間を超えても匂ったことがあります。この時、製造メーカーに確認したら、普通は1週間もすれば臭いは消えるもの、1週間しても消えないなら初期不良と言われ、お店で交換して貰ったことがあります。

お店とまずは相談された方が良いと思いますね。出来れば、メーカーを呼んで貰う、ではなく、メーカーのサポートに電話し、修理対応中であると言わないで相談し、メーカーの担当者から「初期不良です」「交換する」という言葉と、当人の名前を確認し、それをお店に伝えた方が良いですね。

「メーカーのサポート担当者の○○という人が、初期不良交換対象と言っていた」というように告げれば、お店も責任は回避されるので、対応してくれる可能性があります。

先述のPCディスプレイは、この言い方で、交換させました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーサポートに依頼したのですが、結局再度、来るそうです。

エアコンからの異臭は

1 のご心配は原因ではありません。

2 の原因は何か有るはずです。

どんな臭いか、臭いの強さ、臭さが出るタイミング、等々
    購入をした販売店経由か、直接メーカーのサービス部門にメンテナンスを再度依頼されるのがベターです。
     知り合いの店の方などでなく、正規のサービス部門の専門の方に見て貰うと言うことです。

技術者もピンからキリまで居られますので。
    不良品を買う事もないので、返品・取り替えを希望されては
    どうですか。

この回答への補足

ありがとうございます。猫というか、やはりゴムっぽいにおいです。購入してすぐでした。

正規のサービスでも原因不明で、再度連絡がくるそうです。

回答ありがとうございます。

• 0

元メーカーのサービスでした。

1、既に出ていますが室外の空気は室内に取り込みませんからあり得ません。

2、言うことは可能ですが、判断はメーカーになります。

「猫の尿」で思い出しました、冷蔵庫からのにおいが臭いというお客様があり、1時間近く調べてお客様も納得した結論が、
”冷蔵庫の横3メートルくらいにあるカーテンに猫が粗相をしていた” でした。
部屋の空気の流れで冷蔵庫から漂ってくるように思えたものでした、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

改めて臭いかいでみたら猫ではなさそうです。室外機も関係ないのですね。ありがとうございます。

なぜメーカー名とか隠そうとしているか意味不明だけど

1は的確なこんなにおいが吹き出し口からすると言えないのでしょうか?
一度窓を開けた状態で運転してにおいの確認
確実に吹き出し口からどんなニオイ?かある程度的確に
例で焦げ臭いとか

2だと初期不良となれば交換されます。
まずは代用品で一時的に交換出来ないか
交換した物は一度メーカーで内部の確認してもらえないかですね
ただ原因解らないのに新品交換はメーカーの対応しだいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカー名隠しているというよりも、製品の不具合なのか原因がわからないので、誹謗中傷にならないようと・・・。

改めてかいでみるとこの臭いはゴム系のにおいのような気がします。

今後、担当部署の対応待つのみです。

ありがとうございました。