この人頭いいなと思ったエピソード

以前CS放送の取り付け工事をしてもらったのですが、
土曜日の日中にキャンペーンの勧誘が入りました。

「お休みの所すみません」
「お時間よろしいですか」
など一切言わず、
「○○○と申します。お客様、工事や設定は終わったと思いますが、
 今回割引キャンペーンの方をさせて頂いておりまして、
 (途中5分くらいの一方的な説明がありましたが省略)、
 是非お客様にもこの機会にご利用頂きたいと思います」
「どう致しましょうか?」など聞かれなかったので、ただのPRだけかと思い、相づちのつもりで
「はい」と答えると、
「ありがとうございます、それでは登録の操作の説明にまいりますが・・・」となり、
また一方的な説明が数分続きました。

今回のキャンペーンは、興味がなく断る意志は最初からありましたが、
話の途中で「ウチは結構です」と断ったり、
突然電話を切るというのは、嫌で、
向こうから「どうしますか」と聞かれてから「今回は結構です」とハッキリしたやり取りがしたいので、
そういうやり取りになるまで話を聞いてみました。
結局、ハッキリと訪ねてくれることはなかったので、
不本意ながら半ば強引に「また使いたくなりましたらこちらから連絡します」と断りました。

ゆっくりと明るい口調だったので「強引」という感じはしませんでした。

自分にはこのように聞こえ解釈しました。
・聞いたことないような曖昧な用語を使ってくる
・断られないよう話を一方的に聞かせる
・「はい」という返事を自分達の都合のいい流れにもっていく

15年ほど一人暮らしをしてきて、こういった電話契約などは今まで何度も断ってきましたが、今回のケースは今までありませんでした。今後の為にも何か知っておきたいと思いました。
こういう契約手口というか手法は「○○法」といった名前で存在するのでしょうか。

A 回答 (3件)

私もCS放送を利用しています。



いまCSでは「ハイビジョン放送」に契約を切り替えるキャンペーンをやっているようですよ。「ハイビジョンはきれいだし、いま切り替えると安く加入できる」ようです。ただし、何ヵ月後には高くなりますけどね。
その案内だったのでしょう。

私は番組表の雑誌も取っていて、そこに詳しく載っていますから、貴方の質問にも「ハハーンあれだな」と想像がつきます。

貴方はおそらく電話の内容が理解できなかったことから、怪しいと思い「○○法」と取ったのだと思います。
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この回答へのお礼

全然違います。
自分もあなたと同じでどういう内容かは、最初の時点で大体知っていたので理解できました。
怪しいと思ったのは、内容ではなく口調です。

お礼日時:2009/09/03 15:23

 「はい」という返事を自分達の都合のいい流れにもっていく



送り付け商法、資格商法などでつかわれてます、
「結構です」も言っちゃダメですよ

http://www.city.takatsuki.osaka.jp/shohi/soudan- …
http://www1.town.bandai.fukushima.jp/t_navi/lg/2 …
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この回答へのお礼

あいまいな返事は良くないですよね。
最後まであいまいな返事で会話を終わってしまう人もいるんでしょうが、それはダメですね。自分は最悪最後にはきっぱり言う事に決めてますから、大事にはならずに済んでます。

もう少し心理的な根拠に基づいた答えを知りたかったのですが、
人の会話を文章にするのはなかなか難しいモノです。

お礼日時:2009/09/03 15:30

>お客様、工事や設定は終わったと思いますが


といいますか、電話をかけてきた業者は、CS放送の取り付け工事をしたことを知っていたんですか?
そうだったら情報の横流しでは?
それはともかく、会話の口調をみると、相手に付け入る隙を与えすぎではないでしょうか?
これは手口というよりも、「見込みがある客」と思われてしまったのでは?と思います。
一通り話を聞いてしまったら、相手は経験上、“最後まで話を聞いてくれたからこの客は何とかなるか”と思ってしまいます。
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この回答へのお礼

同じCS業者なので、自分はその点構わないので問い詰めませんでした。
付け入る隙を与えすぎというのはどうかわかりません。
相手が誰か分かった時点で無言で、電話を切ってしまうような人には、そう思われるかも知れませんけど。
15年、そういう勧誘と会話してきてますので、手口か否かは判断つきます。尋常ではない感じでしたから。

お礼日時:2009/09/03 15:50

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