アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合ってる彼氏がいます。結婚を考えている相手ですが以前会社の人から急にお金が必要になったから貸してほしいと頼まれ30万貸したそうです。その話を踏まえどんなに親しい友達でももう貸さないでほしいと頼みました。しかし、自分が出せる範囲でその人を助けれるなら今後も貸さないと約束はできないと言われました。二人の貯金なら相談はするしできるだけ貸さないようにするけどとの返事でした。しかし、保証人になってしまったり結婚後も隠れて貸したりするのではと不安になります。みなさんならお金を貸しますか?私の考えはせめて10万なり渡して(返ってこないこと前提として貸します)もうこれ以上貸せないと伝え距離をおきます。私の考えが変なのでしょうか?

A 回答 (6件)

私なら、

相手がどのような理由で必要なのかを聞き、ギャンブルや
アルコールに消えるなら絶対貸さない
です。その人が立ち直る手助けをするどころか、依存症を
助長してしまうからです。

お財布を忘れたとかそういう理由で、小額ならあげるつもり
で渡します。

「その人を助ける」という部分が問題で、彼はその人を助け
ているつもりでも、利用されている場合もありますよね。
そういうことがわからずに「困っている人にお金を貸す」と
いうことがいいことだ、人助けになる、と思っているのなら
大変なことになることも覚悟しておいた方がいいと思います。
    • 0

全体的には理解できるのですが

>私の考えはせめて10万なり渡して(返ってこないこと前提として貸します)もうこれ以上貸せないと伝え距離をおきます。
なぜこんな中途半端なことをするのでしょうか?
    • 0

私の知人も、親友のためにお金を貸していました。

私は友人関係の中に金銭を持ち込みたくない主義なので、若干、違和感を覚えました。
でもその際に、金額に見合うか、半額位の価値になる物品をもらっていたそうです。借りた金は返すという約束と一緒に。

簡単に手に入ったお金って簡単に使ってしまいますよね。
その会社の人も、借りたお金を一瞬で使ってしまったと思います。
それが本当に相手の会社のためになったのでしょうか?
ただ貸すだけなら、相手のためにもならないし、捨てることと一緒だと私は思います。
何か物品や条件と交換が出来たらいいのかなと思います(難しそうですが;)
もしその会社と彼の縁が切れないのであれば、会社の状況を詳しく把握しておくなど、、そういうことも必要かもですね。

競馬なり趣味なり、男の人はお金を使いますからね、、
度が過ぎれば結婚して問題にはなる話で。
でも、質問者様がきっちり預金を貯めていけば、おのずと彼氏の「使える範囲」は狭まってくると思いますが。
特に子どもができれば、お優しい方なら子ども最優先にしてくださるのでは?
保証人については、そのトラブルケースの載った本をトイレにさりげに置いておくとか^^;絶っ対ならない方がいいですよね
    • 0

いえいえ、質問者さんはまったくもって

正常かつ常識的です。

彼氏さんは情に厚い、いい方なんでしょうね。
ただ少々世間知らずなんでしょう。
安易なお金の貸し借りは身を滅ぼしますからね。

さて、どうすれば考え直してくれるかですが
質問者さんがその都度説得したりするのもいいですが
そのテの本や映画などを見せてはいかがでしょうか。
少し探せばネット上にもそういう借金トラブルについてのサイトは
いくらでもありますし、本なども同様です。

お勧めは「ナニワ金融道」シリーズや
「ミナミの帝王」シリーズです。
金融業界を描いたシリーズで、
どちらも原作マンガと実写ドラマ版があります。
古いシリーズですが、単純にドラマとして面白いし
同時に借金に対する怖さが理解できます。

例えばナニワ金融道のパート2 では
彼氏が安易に保証人になったせいで、自分とは無関係の
他人の借金を背負わされ、彼女が風俗で働くハメになってしまう
カップルが描かれていました。
いくら善意のつもりで金を貸そうとも、
状況次第ではイタイ目を見ることになりますね。

これはあくまでドラマ、作り話ですが、
現実にも起こりうる話です。そうなる前に
暇なときにでもお二人で見て、彼氏さんに考え直してもらってはいかがでしょうか。
    • 0

40代既婚男性です。

私もご質問者様と同じく、親しい間柄でもお金の貸し借りはしない主義です。10年以上の付き合いの友人数人に関してのみ、返ってこないことを覚悟して貸しますかね。もちろん、生活に支障が出ない常識的な金額を上限として。

彼の考え方も分かりますし、あまりご質問者様の考えを押し付けないほうがいいと思います。

ただし、保証人は問題が発生すると事が大きくなりますから必ず事前に相談をして欲しいとお伝えになったらよろしいかと思います。

ちなみに私は大学時代、高校時代からの友人に借金を申し込まれ5万円?ぐらい貸しましたが、その後その友人が失踪するという経験をしています。でも後悔はしていませんし、今でも大切な友人から相談を受けたら条件付きで応じますよ。
    • 0

1000円貸したとは訳が違うのですからお人よしもほどほどにして欲しいものですね。

優しさとお人よしは紙一重で違うものです。
mikity_005さんの考えは間違っていません。
そこは相手の方としっかりと相談してください。
お金のトラブルは浮気についで離婚率の高い理由だったりします。
老後や病気や事故など不測の事態に備えて貯金も無ければなりません
し、欲しいものを買うために節約もしなければならないでしょう。
今後mikity_005さんが精神的に悩みを抱えてしまうことが心配です。
お金に関する不安はきちんと整理しておくのは大切です。
    • 0