あなたの習慣について教えてください!!

帯広畜産大学の獣医学科か畜産学科
で悩んでます…

畜産学科だと偏差値をある程度落としての受験になります…

獣医学科以外で、畜産を学べる偏差値高めの大学はありますか?

できたら偏差値を下げての受験はしたくないので…
(60前後で畜産学べる場所)

ちなみに
獣医学科を志望しない理由は安楽死を俺はできないな、と思ったからです


よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

ふーん。

なんだかコミュニケーション能力に難アリの高校生くんのようですね。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk5 …
ここ見て片っ端から大学名をクリックし、合格難易度を見て参考にしてください。
あなたの言う偏差値60の基準も不明だし、具体的に大学名を教えられる人はいないと思いますよ。
    • good
    • 0

> 獣医学科を志望しない理由は安楽死を俺はできないな、と思ったからです



 だったら、肉として売られていく牛を育てることなんてできないのでは?
畜舎が伝染病に冒されたら、全頭処分の可能性もありますよ。狂牛病なんて
まさしくそうなわけで、獣医学科を志望しない理由としては的外れです。
    • good
    • 0

> 獣医学科を志望しない理由は安楽死を俺はできないな、と思ったからです



俺も無理。
ついでに、ネズミさんをしばくこともできないので、そっち系の実験演習研究も無理。

で、解っているとは思うけれど、現代日本ではマイナーな分野ですよね。
だから「学部学科にするほどの規模でない」場合が考えられませんかね。
逆に化学なんか、応用化学、工業化学、高分子、材料、金属、非金属、なんて具合に学科が分かれることがあるくらいです。
それは、一つには、そういう規模だからでしょう。
学生が集まり、学生が就職できる規模であると。
そう考えると畜産という分野はどうでしょうね。

だから、畜産がしたいならおそらく「畜産学科」のように学部学科名になっているところだけを探していては無理があるんだと思います。
例えばうちの近所の広島大学の生物生産学部(こういう名前付けんなよなぁ)は農場を持っていて、牛馬羊豚がいます。
学生がせっせと面倒見ているようです。
では学科になっているかというと...。

ここの
http://passnavi.evidus.com/
ここから
http://passnavi.evidus.com/search_gakumon/
http://passnavi.evidus.com/search_gakumon/nougak …
こういうのが
http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk5 …
出てきます。
勿論、あなたが希望するようなことをやっているのかどうかは各々良く確認してください。
幸か不幸か農学系はそんなに多くないでしょうから、全部調べてもたかが知れてそうです。

偏差値に関してですが、そもそもそれは何の模試の偏差値なんでしょうか?
代ゼミや河合の物で良いんでしょうか?進研とは出方が違うと思いますけど。
だから、偏差値だけ持ち出されても何とも言えません。

仮に代ゼミや河合であなたの偏差値が60であるなら、偏差値51の帯広はどうかというと、個人的にはあまりお勧めできません。
それはあなたが将来どうするかにも依るんですが、仮に普通の会社に就職しようとすると、ネックになるかも知れませんので。
先の事なんて判りませんから。
また、「周りのレベルが低すぎる」のはそれはそれで問題だろうと思います。
やっぱり切磋琢磨できる方が普通に良いでしょう。
あなたが帯広に通えるかどうかなんてことでも話は変わってきます。
どのみち通えないなら、学力差が大きすぎるならお勧めしません。
    • good
    • 1

獣医・畜産学で下記で検索すると、23件。



http://www.gakkou.net/daigaku/src/?gkm=05002&src …

この中でズバリ『畜産』と名のつく学部、学科があるのは帯広畜産と
北大以外では、『東京農業大学』だけですね。偏差値60には
やや足りないようです。他も名前が違うだけで畜産らしきものは
きっと学べるのだと思いますが。

東京農大は、近くを歩くと家畜のにおいがしますよ。
馬を飼っているかどうかは知りませんが。
馬事公苑もそばにあるし。関係ないかな。
    • good
    • 0

北海道大学農学部畜産科というのがありますよ。


http://www.agr.hokudai.ac.jp/ug/education/anim/
帯広畜産大学より偏差値が上かどうかは知りません。
農学部全体なら、帯広畜産より上みたいです。
あと、北大と帯広の間には東京農工大農学部がありますけど、畜産やってますかね。
その辺で調べて妥協してください。
あとで後悔しても知りませんが。
    • good
    • 0

解って無いと思います。

解っているなら偏差値より教えてる内容や講師の評判を気にするべきです

偏差値で何が解るんですか?
逆に大学いかないで働いて定時制で学ぶくらい気合い入れたらどうですか?
    • good
    • 0

偏差値?


あの大学出たら働くんですよね?偏差値関係ありませんが?

貴方がどんな仕事つくか、その仕事に必要な知識や資格が得られる大学はどちらか
ただそれだけですよ?

偏差値なんか関係無いのに何言ってるんだろうとびっくりしました

もし獣医になるのでしたら偏差値が良い大学出た人より獣医として名医か(子牛や子馬をうまく引っ張り出せるか?等)が大事で頭でっかちで実戦で使えないなら馬鹿にされてしまいますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずそんなことはわかってます

ただレベルが高ければ学べるレベルも高い

であれば下げるのはもったいないから、学べるところはないかと探している。

それまでです

お礼日時:2009/08/24 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!