アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無記名投票と投票に行かないことの違いはあるのですか?
無記名投票というのは、投票したい候補者がいないということを主張する自己満足だけですか?
私の選挙区で投票したい人物はいないのですが・・・

A 回答 (4件)

自己満足ではありません。

今回は私もそのようにしました。

*自己満足でない根拠は?

→質問者の方の年齢がわからないのですが、私の場合「世代別投票率」における若年層の投票率をあげる事ができる事が根拠になっています。

*世代別投票率とは?

→ここに簡単にした図があります。
http://f.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20070404142822

*なぜ若い人の世代別投票率を上げなければいけないの?

→老年層にばかり耳障りの良い政策を言って(現行の社会保障)、私達の事を考えた政策が行われなくなるからです(将来の増税)。

単純に言って、今のままでは
「今のお爺さんやお婆さんの払ってきた年金・保険料・税金+1億円」
の負担が私達の子供達へはかけられます。

現在の状況よりも資産ー1億円の状態で60歳代を迎えるといっても良いでしょう。それでも多くの人は生活できると思いますか?

世代別投票率については
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20070404/p1
に良くまとまめてかかれております。

世代間格差については
人が生涯を通じ、政府に対してどれだけ負担をし、政府からどれだけ受益を得るかという事を計算したものがH13年の経済白書において明らかにされていますので以下を参照してください。

<生涯純受益額>(P174)
将来世代(80年以降生まれ) -4200万円
20代(70~79年生まれ) -1300万円
30代(60~69年生まれ) -1000万円くらい(グラフより)
40代(50~59年生まれ) -600万円くらい(グラフより)
50代(40年~49年生まれ) +90万円
60代(39年以前生まれ) +5700万円
というようになるとされています。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20070404/p1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 01:10

違いは有ります。


白票の場合→今回の選挙においては
支持出来る人、支持出来る政党は有りません。
という意思表示ですから、
より良い政治家や支持出来る政策を持った政党があれば
そこに投票します。だから有権者の為にもっと努力して欲しい。
という意思表示になります。白票でも投じる事により
投票率に反映しますので投票率は上がります。
投票率上がればより国民の意見が反映された事になります。
結果的に白票が多くても政治に無関心ではない事が証明され
その白票を取り込む為にどうすれば良いか政治家や政党が考え
より支持を得やすい政策を考えます。
決して自己満足では有りません。

棄権の場合→投票に行かないのは棄権ですので投票率に反映しません。
私は選挙そのものに全く興味は有りませんので、黙っていますから、
他の投票者さんの投票結果に賛同します。
・・と言う事になるので、どういう結果になろうが
文句すら言う権利も一緒に放棄した事になります。
どんな政党が政権を取ろうが全く不満は無いと言う宣言です。
政治家としてもこういう人を対象に政策を考えても
無駄だと判断しますから政治に興味の有る人向けの
政策優先になります。つまり蚊帳の外。
それで問題ないのでしょうから棄権されれば宜しいと思います。
今のところ義務でも有りませんから行かなくても
犯罪と言う訳でもありませんしね。
    • good
    • 1

こんにちは。



個人的意見で恐縮です。

投票に行かないのは、選挙不参加で国民の義務と権利を放棄になると思います。

無記名投票は、選挙に参加で一応、国民の義務と権利を果たしたと思います。

でも、小選挙区で支持する政党の候補者が居なくても、比例区ならば、支持する政党に投票する事が出来ます。

投票日に投票に行けないようであれば、最寄りの役所にて、期日前投票も出来ます。
(確か夜8:00まで)

小選挙区もよくよく考えて立候補者の中から選んで投票する事が最善かと思います。
    • good
    • 0

1)無記名投票は、実際には何の影響も与えられません。


  自己満足と言えるでしょう。

2)選挙とは良い人を選ぶのでは無く、悪い人を落とす選択です。
  何とかして優先順位を付けましょう。
  ただ優先順位をつけるのは比較が必要で、面倒がったら出来ません。
  国や地域を(自分なりにも)良くしたいと思わなければ出来ません。

3)選挙に行かない事と、無記名との違いは、
  政治に対して文句を言う資格を得られるかどうかの差だと考えます。

  今のままで良いし、今後どうなっても良い、文句も言うつもりも無いなら、
  あえて選挙に行かなくても良いでしょう。

  質問者(と質問者の大事な人)は、今の社会に対して、
  困っていないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!