プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在東京大学工学部の3年の者です

現在8月24日ですが、今から勉強してアクチュアリーの1次を受験予定です★

何科目を受験するのがよいでしょうか?

個人的には、落ちてもいいから、5科目を受験してみたいと考えています。とりあえず5科目申し込み、数学、損保での合格は絶対確保し、残り時間で生保、年金、経済の順で勉強してみたいと思っています。

ただ、初の受験であり、情報も少ない状況です。5科目受験はどんなに頑張っても無理!!なのであれば、2つ3つ位にしぼってお金と時間を節約したいと考えています。

何かアドバイスなどあれば、どんなに些細なことでもかまいません!!!
よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (1件)

>何科目を受験するのがよいでしょうか?

これは-winshell-さんの数学の習熟度、どの程度時間がとれるか等によっても変わってくるものです。

一応数学の基本的な知識(大学教養課程程度の微積分、線型代数等)は完全に身に付いているとして話をすすめます。(-winshell-さんは該当しないとは思いますが、有名大学の理系の方でも基本的な数学の知識を身につけないままアクチュアリー試験を受けようされる方を少なからず見かけておりますので・・・)

生保数理や年金数理については独特の考え方や記号への慣れがありそれなりに時間を有します。
また、会計・経済・投資理論(御存じかと思いますがこの3分野で1科目です)については経済・投資理論については数学の力である程度カバーできるとしても、会計については時間をかけないといけません。(さらに今年からは会計で4割程度得点しないと残り2分野が満点でも不合格という制度になったことにことに要注意)3分野あることも考えると一番時間がかかると考えます。

損保数理についても本当は損保の基本的な知識があったほうが望ましいのですがまだ数学に近いとされています。それでも、教科書を読み込むのにはそれなりに時間を有するとは思います。

絶対無理とはいいませんが、おそらく何の準備もされていない状況のようですから、今から5科目は相当厳しいのではないかと考えます。

数学と損保数理にエントリーしておいて、数学の勉強状況を見ながら損保数理にシフトしていくということでよいと考えます。
    • 0