プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代社員はなぜ無能なのか???

あなたの会社の40代職員はよく働いていますか????
30代の職員のほうが有能と思うことはないですか???

バブル時代に就職してきた40代が全く使えません。

皆さんの会社の40代の社員の仕事ぶり、責任感等を教えてください。

バブル世代の考え方は不況の時代にはどうなのでしょうか???

A 回答 (26件中1~10件)

40代のおじさんは



学生時代がバブルでいい思いをしてきました。

30半ばまで会社の言われたとおりにやっていたらよかったのですが・・・

最近はちょっと事情が違う。

だから今のネット社会では苦労してます。


でもいいところもあります。

我慢強い、暗記が得意?

40代は50・60代と20・30代を

うまく橋渡しできるようになりたいものです。

40代がんばろう!

参考URL:http://www.shimatac.com/
    • good
    • 4

私はどう考えても そうは思えないんです


そもそも質問の仕方に40代の方々への悪意を感じてしまいます

今日では、何故か「バブル=悪い」という印象が強く、
「バブル世代」という呼び方が既に悪意のあらわれですよね。

実際には、40代は良く出来る人材が多いと思いますよ。有能です。
40代が一番出来るんですよ。無能なんていう人の方が無能ですよねー。

そもそも、バブル時代の認識が間違っているのではないでしょうか?
皆さんは、バブルは過去の一時的に異常だった時代のように思って
ないですか? ・・・ それは、間違った考えですよね。

今のこの不景気で暗い世の中の方が、一時的で異常なんですよー。
理由は簡単! 皆さんもバブルの頃の様に戻れたらいいと思いますよね。
だから、皆さんがそう思って正しく経済活動すれば、またバブルの頃の
ように明るい時代がもどってきまーす。信じましょう!必ず戻りまーす。

バブルの頃は日本中すごかったんですよ。

新入社員でも毎日料亭みたいなところに会社の経費で食べに行って
ディスコに行って、飲みに行って、旅行みたいに出張行ったりして。

そもそも、

資本主義社会では、お金を使うことは良い事なんですよ。
よくニュースを見て勉強しなさい。「消費を如何に活性化させてお金を
回すか」が資本主義で最も重要なんだから。

団塊世代とか団塊ジュニアとかゆとり世代とか、「エコ」という言葉が
好きな無能な世代の愚かな節約のせいで景気が悪くなってしまったで
はないか。それに比べたら40代が有能であるのは間違いない。

以上、ベストアンサーでした。
    • good
    • 5

同意します。



話聞いてると、価値観が違いますし
時代がぽんぽんうまいこといってるので、金遣いが荒く、時代錯誤。
男に媚びたり、女の権利をやたら主張したり「人として甘い奴ら」が多い。
ちなみに私は女です。

「いまその価値観で動いても昨今の経済と噛み合わないですよ?」
と、思う。

実際噛み合ってないし。
    • good
    • 21

書き込むつもりはなかったけど、あまりに無知な事ばかり書かれているので教えてあげます。



あなた達はバブル世代が羨ましくて僻み根性でこの様な質問を書いたのだと思うけど、

ここを読んだ人が誤解しないように補足しておくことにしました。

結論を先に書くとバブル世代と呼ばれている世代は、実はほんとうは優秀なんです。

言うまでもないけど、お前ら若者に馬鹿呼ばわりされる筋合いはなく、むしろ30代の方が

よっぽど低脳である。昔を知らないだろうから無理はないが、我々が20代の頃はまわりにも

優秀なやつが多くて就職浪人なんか一人も見たことなかったし、私の同期で派遣社員になった

やつなんか聞いたことがなかった(信じてもらえんかもしれないが)。

女の子でさえ、正社員として立派に何社も内定をもらってたくらいだからね。

今の若い方々のように、消費税が少し上がるくらいではなんとも文句も言わなかったし、

円高だって逆に海外旅行にいけて歓迎したくらいだ。どんなやつだって年に2~3回は海外行ってたよ。

給料だって毎年うなぎ登りだったよね。つまり、仕事が出来る⇒給料上昇。

昔のことばかりではなく、今だってヤンエグといいきれはしないけど、そこそこの出世して

会社では偉くなってる同期が多いし、給料だって皆4ケタ超えてるのが多いね。

わたし自身も特に無理して仕事をしなくても、そこそこのお給料はもらえてるし、

海外出張や研修だって自分の判断で大体すきにやれる地位についている。

若い人も我々やバブルの頃ををうらやましがってばかりいないで、

もっとぱーっとやってみたらどうだい? そうすれば意外とバブル世代のようになれるかもしれないよ。

だいたい、団塊世代とかゆとり世代とか氷河期世代とか、なんか世代名がいけてないよね。

それに比べてバブル世代は華やかで明るくて優秀で・・・。
    • good
    • 5

私は29歳の会社員です。

(男性です) 皆さん、私よりも人生の先輩なので、
回答しようか迷ったのですが・・・

 質問主さんのおっしゃる「使えない」という表現は、多分、

 作業効率が悪い・創意工夫が感じられない・責任回避が上手・など。
給料をいただいている身ならば、「従業員としての品質改善につとめるべき意識」の低い従業員を
指す用語だと解釈させていただきました。文脈から。(違っていたらすみません)
 質問主さん、多分、管理職の方ですよね?

 私の職場を見渡してみると、どの世代にも、上記のような怠け者(?)らしき従業員はいます。
もちろん、30代にも20代にも。

ただ、数でかぞえると、40代が1番多いと思います。(40代の方、気分を害されたら申し訳
ありません) もちろん、有能で志のたかい40代の方も大勢いらっしゃいます。

 母は63才ですが、現役時代、若い子に仕事を教えるのは負担ではないが、バブル期入社は負担。
権利意識が強い、と母から聞いたこともあります。

 直属の35歳の課長(男性)も40代女性の部下が指示どうりに動いてくれない。部長からは
管理能力が低いから、(年上の部下を)指示できない、と疑われている。
↑↑↑ 課長を辞めたいとまで、嘆いている

 やはり、売り手市場だった世代と、買い手市場だった世代の、労働者としての意識の温度差のようなものは感じます。苦労して就職した世代は、入社する前も、してからも鍛えられていますので。
 意識差が生じるのも無理はない、とは思っていますが。

 年下から、「作業効率が悪い」と思われてしまっては
逆に日々、精進している方(バブル世代の方)が損しているなぁ、とも思います。

 参考になったかどうかわかりませんが、自分の勤め先と母からの伝聞で、データをとってみました。
 
やはり50代の部長は自分にも、他人にも厳しいです。 すごく怖い部長ですが、自分にも厳しいですし、言っていることに筋が通っているので、尊敬しています。
 お若い頃、相当苦労されたんだと思います。

29の分際で生意気書いてすみませんでした。
    • good
    • 20

すばらしい回答だ


すばらしい、完璧だな
バブル世代の模範的回答だ

【ポイント1】プライドの高さ
売り上げ138億の会社を「こんなカスのような会社」と言うように、とにかくプライドが高い。もちろん138億の会社はカスではないが、「私はすごい人間だから、私に比べればカスの様な会社」と言いたいのだろう。
【ポイント2】時代遅れの男尊女卑
「おまけに女性ですし」のように女性であることに少なからず劣等感を感じている。バブル世代以前は女性は控えめでこの様な生意気な言い方はしない。バブル世代以降は男女平等意識が強く「女性なのに」とわざわざ言わない。更に若い世代は、逆に女性の方が優秀であると考える人の割合も高い。
【ポイント3】自己中心的なご都合主義
自分の都合がいいように解釈し「売り上げの内の47億円を売り上げています」と言いきってしまえる図々しさ。十分な根拠も言わず、そう思えるからという理由でいきおいで言ってしまう。本当に他の社員も同じように思ってるのか?ひとりで47億円を売り上げている人が独立せずに会社に勤めるか?冷静に自分を判断できる力が必要。
【ポイント4】お金至上主義
まさにバブル的思考。この考え方がバブル世代の最大の特徴。「お金をかせぐから有能、お金を稼がなければ無能」。バブル以前の年功序列型志向では年齢や経験が重要視され、バブル以降の若者は金銭的な結果だけではなく、能力や経験、精神性、人間性、親しみ安さなど多面的に判断する。このお金至上主義が会社での成果主義につながっていて、バブル世代は表面的な結果しかみない成果主義が大好き。ただし成果主義自体は問題点が多く指摘されているのは言うまでもない。成果主義はアンダーマイニング効果をしらない無能なバブル世代の考え方で既に時代遅れになりつつある。
【ポイント5】自己第一主義
バブル世代は社会に甘やかされて育っているので、自分が一番えらい、自分は他の人と違って特別な存在だという意識がとても強い。その考えがもたらす究極の発言が「あんたの人生経験ごときで何をほざくのやら」となります。「私は特別にすごい人間なのだから、あんた程度では理解など出来ないんですのよ」と思っているのです。
    • good
    • 24

無能な40代で申し訳ないですが。


私、売り上げ138億の吹けば飛ぶような取るに足らない中小企業に勤めています。
あなた様に対してこんなカスのような会社に勤める私がこんなこといったら申しわけないのですが。

そんなカスのような無能な私ひとりで、(おまけに女性ですし)その売り上げの内の47億円を売り上げています。
無能ですね。。。ごめんなさい。。。。

新人類と呼ばれた世代ですし、バブルで思い切りお金を使う大人も見ましたし、ちやほやされましたし、初任給も高額でした。。。。

そんな馬鹿世代でも、女性でも、ちゃんと認めてそれなりのポジションにつけてくれて、部下もつけてくれる会社もありますけど。。。それも馬鹿だからでしょうかね???

あんたの人生経験ごときで何をほざくのやらですよね。
    • good
    • 2

ううむ、うちの会社の場合40代は結構よく働いてますがねえ。


ひょっとしたら上の上司がどの世代かという関係もあるのではないでしょうか?

上層部が団塊の世代の場合、彼らは成功体験が多いので、今の時代に合わないはっぱをかけがちで、そこで、バブル崩壊以後を経験している世代がしらけるということはあるでしょうが、それは40代だろうと30代だろうとあまり変わらない気がします。

そういう私は50台になったばかりですが、あまり40代とそれ以下が変わっては見えませんが。
    • good
    • 0

>40代はなぜ無能なのか??



どの時代、年齢層でも同じです。
バブルの前に高度成長時代がありました。

そこでは日本全体が成長していたので、個人の能力は問われることがなかった。
植木等の♪♪サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ♪♪が現実でした。

街の呉服屋さんがスーパーに業態変化させると、100店舗、500店舗と
チェーン展開し、やがてはショッピングセンターへと成長した時代です。

10店舗の時に取引開始した業者は相手の成長の元に成長しました。
さほどの苦労もなかったようです。
商品供給能力と全国展開へ向けての機動力だけが求められた時代です。

30代は自分の覚えた仕事をするだけで良いが
40代になると30代の意見を聞きつつ、上司からの通達を理解し、現場に落とし込む
といった業務を併せ持つ、文字通り中間管理職になるからでしょう。

個人の能力に大差はないと思っています。
個人の能力で会社運営に大きな影響をもたらすとは思えません。

40代に能力がないと感じる貴女は、きっと積極的で素敵なヒトなのでしょう。
自分ならば・・との思いも強いのでしょう。

その気持ちをメモって置くと良いでしょう。
自分がその年代になった時に重要な参考資料となるから。
    • good
    • 2

お書きになっている内容について


笑ってしまいました。

何の苦労も無く激甘な時代にぬくぬく育ったバブル世代が無能なのは、「なぜ」などと今更いうまでもないですよね。
一応、確認のために理由をまとめておきますが、まず第一に超裕福なバブルという時代で育った環境、世代人口も少なく競争が無く何でも思い通り、これ以上人間を駄目にする状況があるのでしょうか。
これまでは、お金に困った事もなく、受験戦争もそこそこで、就職などは超売手市場で黙っていても内定もらえたせ代。
私の知る限り、この世代は無能なだけならともかく、言うことばかりで人の上に立とうとか出世しようとするずる賢さと図太さが尋常ではない。プライドが高く自己中心的な人種で、仲間意識が強く自分に甘く他の世代に厳しい。人に文句をつけるのが得意だが、コミュニケーションが苦手で人の話はまともに聴く気がなく話し合いができない。揚げ足や人のあら捜しが特技。自分が一番大事。
団塊世代は高度成長期を支えて、自分よりも会社のためによく働いた。会社の為に身をささげて、終身雇用で勤める会社を成長させる事が、後々は自分の為と信じて戦ってきた。仕事の中でたたき上げられ、体当たりで実力をつけてきた。
団塊ジュニアと呼ばれている30代は団塊世代よりも優秀かもしれないと感じる事がある。考えてみれば世代人口が多く、受験戦争で実力をつけ、就職氷河期で更にたたき上げだよね。すごいよね、こいつらには勝てないよね。
本音で言ってしまえば今の会社や経済を引っ張ってきたのは団塊世代で、次に引き継ぐべきは団塊ジュニア世代であるのは間違いない。そして最大の問題はバブル世代。今、経済が停滞しているのも、経営の苦しい会社が多いのも、バブル世代が40代という働き盛りで会社や世の中を引っ張るリーダの年齢に達してしまったにも関わらず無能なのが大きな原因の一つであることは、新聞などでもよく指摘されているのは言うまでもない。バブル世代を何とかして早く社会から処分しないと、景気は良くならないよ、実際ね。まさにバブルの後遺症だ。重症だね。
バブル世代は無能なのは言うまでも無いが、やる事が大人げないというかちゃんと成人していない。現在、彼らに育てられているバブル世代の子供はどうなってしまうのか本当に心配だ。更にとんでもない爆弾になるだろうねきっと。
バブル世代は自分の出世や給料や地位を守るのに必死で、会社のために働くとか後輩を指導するなどといった視点は毛頭ない。むしろ団塊世代から重要ポストを奪うために、ときにはゴマをすりまくり、時には誹謗中傷で攻撃するなど人間性が疑われる。そして優秀な団塊ジュニアに地位を脅かされないように徹底的に姑息な手段で攻撃し嫌がらせをする。ただしバブル世代は本当の本当に無能なので、他の世代と正面勝負は出来ない。クチが達者なので最初は挑もうとするが、ちょっとやって歯が立たないと思うや否や、バブル世代の仲間で集まって「A部長は馬鹿だかな」など陰口を言うなど卑怯な手段にかえる。とにかくプライドが高くて無能扱いされると、話をきいてくれる仲間を集めて「あいつは何もわかっていない」「俺は本当はすごいんだよ、本当はこんな所にいるような人間じゃないんだよ」のような馬鹿なことを本気で言う。本当に自分が一番すごいと思っているようだ。
色々バブル世代のことを本音で書いてしまったけど、彼らの立場に立って考えてみると本当は可愛そうな世代だね。団塊世代からは馬鹿だと思われてるし、団塊ジュニアとその下の優秀な人材に直ぐにでもとってかわられてしまうかもしれないと日々おびえてるんだよ彼らは。まったく同情する気にはなれんが、とにかくかわいそうな世代だ。私はバブル世代に生まれなくて本当に良かった。私の子供もバブル世代でなくて良かった。バブル世代を上司にもたなくてはならない団塊ジュニアも可愛そうなもんだね、団塊ジュニアには同情するよ。団塊ジュニアは、がんばって早くバブル世代を退治してくれ、嫌がらせに負けるなよ。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!