プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜勤勤務で昼間寝ているため、選挙カーが睡眠妨害します。
そこで、今日、役所の選挙管理事務所に抗議の電話をしました。
内容は、昼間寝ているから住宅街に入ってくるのはやめてほしいetc.
どうせ変わらないと思いながらも・・・。
回答をまとめると。気持ちはわかるが、現状では、その現状を変えることはできない。選挙活動も法律で許可させているから。ということでした。

よく寝れていただけかもしれませんが、今日の日中、選挙カーの音は聞こえませんでした。もしかして抗議が効いたのか。。

選挙カーの進路をふさぐ、など、妨害はしていません。
抗議の電話をするだけでも法律違反ですか? 反対に怖くなってきました。

A 回答 (4件)

電話では選挙違反ではありません。

ただ、選挙カーに向かって「うるさい!」と言うと
選挙違反になることがあります。

気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電話のみでは違反にならないということで、安心しました。

> 抗議の電話をするだけでも法律違反ですか?

住所氏名を伝え、ちょっと静かにして欲しい程度の希望を伝えるのなら、問題になりません。

選挙管理事務所に執拗に繰り返し電話をするとかなら、選挙妨害にはなりませんが、業務妨害、威力業務妨害とかにはなり得るかも。

総選挙ですから、国内には逃げ場は無いです。

質問者さんの業務にとって、睡眠が非常に重要だという事の前提で、
・期間なども十分前に予告されていますから、自費で、あるいは会社の理解が得られるなら経費で防音機能の高い、高層階のホテルなどに退避するとか。
・会社の産業医、心療内科や内科で相談し、軽い睡眠薬など出してもらうとか。市販のものでも良いと思いますが。
個人で出来る対策も、まだ何点かあると思います。

選挙は今回で全て終わりってわけじゃなく、今後も繰り返されるわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大丈夫です。

心配はいりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

衆議院議員選挙の「公示」は天皇陛下の詔書によって行っています。

電話だけで、妨害したわけではありませんから罪にはなりませんが、
天皇陛下が現人神だった戦前ならどうだったでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電話のみでは違反にならないということで、安心しました。