アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田母神元空幕長 広島平和式典「被爆者も2世もいない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000 …
これは何か根拠があって言っているのでしょうか。本当なのですか。それとも、選挙前のある種の言論テロともいえるような発言なのでしょうか?

A 回答 (4件)

周辺まで見渡した実情として、確かに左翼中心のイベントであることは誰の目にも明らかですから、それを指摘するのは自由です。

しかし「慰霊祭は左翼運動」と明言したことは看過されて良いものではありません。
そもそもこの式典の主催者は民主的に運営されている地方自治体であり、そこに参加しているのは左翼ばかりでもなく、そして儀式の中心はあくまで原爆死没者への追悼です。
追悼の念というものはそのような単純な利害を超えた、複雑で崇高なものであるはずですが、彼はそれを反国家運動の一環であると印象付け、貶めています。
まして「左翼運動」であるなどと一蹴し、単純に思想的に色づけして良いものではありません。
それは祭儀を侮辱する行為であり、日本古来の精神はもとより世界的道徳基準にも反します。
また、戦災復興が遅れるGHQ体制化で行われた当初の式典がいかに広島市民の心を慰めたか、その後のアピールがどれだけ核兵器使用を抑止させる効果を持っていたのか、そういった評価を全て無であると断じる暴力的な発言でもあります。
例えば宗教を軽視する共産党員ですら靖国神社の例大祭について「軍国主義者の集会」などと表立って非難することはありませんが、田母神氏の発言はそれに匹敵する程の無神経なものと考えてよいでしょう。
田母神氏にしても、これでは彼は「憂国の士」どころか、ただの思想的な野良犬扱いされてしまいます。
過激なだけで分別をわきまえない発言を喜ぶような人間を取り巻きに集めたいのならそのままでも結構なのですが、政治家に転身したければもうすこし考えることがあるはずです。
軍人に政治的発言の巧拙を問うても詮無きことですが、わが国の元空軍大将殿がここまで客観性の欠如した迂闊な人物であったというのは、実に自衛隊の幹部養成能力を疑いたくなります。

それと、こういったアジテーションを選挙運動に利用するのは、候補者の政治的スタンスがポピュリズム志向であることを物語っている懸念があります。むろん対立候補についても同じことかもしれませんが、投票のための判断材料にはなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり左翼のイベントとなっている部分も有るのですね。それでも具体的に調査もせず、選挙直前に声高々に主張するのであれば、誰も耳を貸さないでしょう。そうですよね。首相も参列する国家的行事であり、世界に向けて発信されているものでもあるのだから、それを、左翼のイベントだと弾劾するのは、テロ行為に等しいかもしれませんね。

広島出身、被爆3世です。

根拠はないと思います。
被爆者の高齢化とともに、被爆者の参列は減ってきているとは思いますが、参列されている方もいらっしゃいます。
2世、3世の参列もゼロではありません。

しかし、8月6日の広島に、全国からさまざまな思想を持った方(主に左派)が集結し、広島を異様な空気にしているのは事実だと思います。
市内で行われる憲法9条擁護派のデモ行進の多くが、全国から集まったいろんな集団です。あれが全部広島市民だと思われると、ちょっとつらいです。

田母神さんのこの発言を私なりに解釈すると、
「原爆記念式典や8月6日の広島が、政治利用されているという現実」が言いたかったのだと思います。
多くの日本人は、原爆記念式典を死者を追悼する式典だと思っているし、実際そうあるべきなのに、自分の思想を主張するためだけに参列したり、広島でデモしたりしている人もたくさんいるという現実を。

田母神さんの発言が言論テロというよりは、左派もいれば右派もいるのが民主国家なので、両方の主張を聞いて、どちらが正しいか、矛盾がないかをご自分で判断すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

広島という地方からもっと都会へと出て行かれる人も多いでしょうし、だんだん親族の方の参列者が少なくなっているのでしょうか。どれぐらいの割合なのでしょうかね。右派にしても左派にしても、おかしな集団がいますので、そういう集団に道具として利用されているとすれば憤慨です。静かに悼むものですよね。そこに思想やら何やら持ち込むべきじゃない。田母神の発言にも一理あるということなのですね。実態がどうなっているか、調査するマスコミはないんでしょうかね。
ただ、今回、選挙前ということもあり、選挙利用が目的だとすると、彼の人間性を疑います。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/090826/e …

他の新聞社では「参列者は被爆者も被爆者の2世もほとんどいない。」となっています。どちらが正しいのか分かりませんが、これを信じるのならば、

↓田母神元空幕長の発言
参列者は被爆者も被爆者の2世もほとんどいない。

↓マスコミの発言
被爆者も2世もいない

別に田母神さんを擁護するつもりはありませんが、マスコミのこうした切り取り発言はいい加減にして欲しいです。

それから、演説全文がありません。全文を見て検証しないと何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、広島平和式典についてですので、間違ってはいないのではないでしょうか。まず調査すべきじゃないですかね。何か極端な発言のようには思えるのですが、実態はどうなっているのでしょうね。

確かに原水爆禁止運動は左傾勢力により支えられている部分はありますが

左翼しかいないというのは間違いです。

彼お得意の、都合の良い資料の都合の良い部分だけを切り張りして
事実、事実と主張するやり方ですよ。
所詮、太平洋戦争はコミンテルンの陰謀って真剣に主張している
キチ○イに過ぎないですからね。引用元の通り、騒ぐまでもないです。

それよりも、にわかウヨ馬鹿に人気があると判断すれば、こんな輩にでも
選挙応援を頼もうとする人間の見識を疑いますね。
政治がそんなじゃ、世の中が良くならないのも当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どの程度の割合なのでしょうかね。ほとんど被害関係者が参列せず、左翼団体の集会のようになっているのなら、もう趣旨が違ってきていると言えるかもしれません。選挙を意識したものであろうと思うので、動機は不純、信頼はまるで出来ませんね。こういうことを選挙前にやるのは、人間性を疑います。