プロが教えるわが家の防犯対策術!

5,6年ほど前から偏頭痛や生理痛がひどく、市販の解熱・鎮痛剤(1回2錠、1日3回まで服用可のもの)50錠入りの箱を、1ヶ月で飲みきってしまいます。
そのせいか、2ヶ月ほど前に3回ほど(続けてではないですが)黒い便が出て、その頃から胃もたれ、食欲不振、胃液がじゅわ~っと出て胃が熱くなるのを頻繁に感じる、などの症状がでるようになりました。

そこで、先日胃腸科に行き、2週間後に内視鏡検査をすることになったのですが、それまでの間「もしかしたら胃がんかもしれない」という思うで不安いっぱいです。
そこで質問です。
私のように、50錠入り鎮痛剤を1ヶ月で飲みきってしまうというのは、かなり胃潰瘍になるリスクが高いと考えた方がいいのでしょうか?
個人的には、上述したような事情があることから、鎮痛剤の飲みすぎもしくは空腹時に鎮痛剤を飲んだことによる胃潰瘍、と信じたいのですが、ネットで調べても「鎮痛剤の服用で胃潰瘍になる」ことの基準?というか、目安のようなものが載っていませんでした。
ご存知の方、何かヒントをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
*補足*  
私は子供の頃から「あ、今胃液が出てる!」と分かる子供だったので、胃酸の量は多いのかもしれませんが、胃が痛いと感じるようになったのはここ半年くらいのことです。飲酒はほとんどしませんし、仕事はしていますがストレスはほとんどない環境です。げっぷは良く出るほうです。貧血は昔からですが、言われてみれば、最近やけに疲れやすいです。寝ても疲れが取れないのは、胃がおかしくなったここ2ヶ月ごろからです。

は~~。内視鏡検査まであと10日・・・。不安です・・・(泣)。

A 回答 (4件)

あれこれ考えすぎない事ですよ。


ただ継続的な摂取で少し胃に負担が掛かっている事は事実ですからね。
胃潰瘍は悩んでいてもなってしまうんですよ。ストレスでね。
もう10日後の検査が決まってるんですから。
あれこれ余計な事は考えない。出てきた結果を踏まえて、今後の貴方にとって必要な対策を取れば良いんですから☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あれこれ考えすぎない事ですよ

そのとおりですよね。でも、「内視鏡」という単語が出て以来、
私も両親も彼氏も大学時代の恩師もパニックに陥っています(笑)。
まずは‘おちつけポレポレ’、ですね!
コメントありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/26 16:49

>どのくらい鎮痛剤を飲むと胃潰瘍になりますか?



そんなのお医者さんでもわかりません。て。
まあ、リスクは高まるのでしょうけど。


>内視鏡検査まであと10日

飲めばだいたいのことが分かります。
私も何十回飲んだか。


逆にこの二ヶ月の不調でがんがみつかれば、
早期発見ですぐに切除すれば治るでしょうし、
そんなにすぐにがん化するようなものではないでしょうから、
みつかっても「胃が荒れてるねぇ。節制しなよ」と
言われるのが落ちのような気もします。


気にしない。気にしない。


黒い便が出た・・・・という頃は、その頃に胃壁から
出血したとも考えられますし。


まずはさっさと検査。これに限ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「胃が荒れてるねぇ。節制しなよ」と言われるのが落ち

今はまさにこれを願っています(笑)。
しかし、narara2008さんは何十回も内視鏡を飲んだのですね…。
私は今回が初めてです。「胃が痛い」という思いさえ、
1年前くらいまでは感じたこともありませんでした。
さくっとカメラ飲んで、頑張ってきますね。コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 16:45

別に基準などありませんよ。


「相当量」としか言えないと思います。

実際、頭痛薬を1日3回30日の処方もありますから
特に内容量については問題ないと思います。

ただ、絶対的に食後が原則です。
それは鎮痛作用を起こす過程で
胃液の分泌を促してしまうからです。

質問者さんの容態では
食後に飲んでも危険な状態にあると思いますので
何故、医者に相談して処方薬を貰わなかったか
それが不思議でなりません。

市販薬を軽く見てはいけません。
薬の作用によっては死に至る事もありますので
扱いは充分に気をつけてください。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「絶対的に食後」
そうですよね・・
生理による吐き気がひどくてどうしても物が食べられず、でも頭も割れるように痛かったとき、なんどか食事をずに鎮痛剤をのんでしまったことがありました。
鎮痛剤の服用は慣れていたこともあり、油断していたのかもしれません。
専門家の方のご意見、ありがとうございました。
内容量の問題ではないと分かり、少し腑に落ちました。

お礼日時:2009/08/26 16:36

手前味噌で申しわけないですが。


私も鎮痛剤の服用で十二指腸潰瘍になりました。いままで一度も胃とか痛くなった事のない人間でしたが色々重なって潰瘍になってしまいました。ここからの話は自己判断ですが、潰瘍になる2週間前くらいからダイエットを始めました。どちらかと言うと無理なダイエットで運動をせず食事制限だけのダイエットでした。ダイエットで体調が正直良くはない状態で運悪く怪我をしてしまいました、そのときに処方された薬が鎮痛剤でした(鎮痛剤は今まで少なからず飲んだ事はありますが)、それを飲みだして2日もしないうちに胃が痛くなり寝られないくらい痛みだしました、病院に行き状況を話ししたら、やっぱいり鎮痛剤が悪かったかもしれないと言う話でした(確定的な話は医者はしなかったですが)質問者様の答えにはならないかもわかりませんが、潰瘍になるかならないかは、その時の体調にかなり依存するように思います、だから何錠飲んだからとかあまり関係ないように思いますが?そしてカメラを飲み十二指腸潰瘍と診断され、自分でもカメラの映像をみて潰瘍を確認しました。胃酸が多いと潰瘍が治りにくいのか処方されてる薬は胃酸を抑える薬と胃粘膜を保護する薬でだったです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

315maro315さん、十二指腸潰瘍大変でしたね!
鎮痛剤は怖いですね。
その時々の体調は、確かに影響してくるのでしょうね。
検査は怖いですが、私も「自分でもカメラの映像をみて潰瘍を確認」してみたいです。コンタクトレンズを入れていかなきゃ!と今から意気込んでいます(笑)。
お薬で治療されている(いた?)とのことですが、315maro315さんも御大事にして下さいね。コメントありがとうございました。
皆さんの意見を伺って、少し元気が出てきました^^

お礼日時:2009/08/26 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!