プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口頭のみです。
期間も決まっていません。
理由もよくわかりません。
昨日、体調不良で早退はしましたが・・。
今後私はどのような行動をすべきなのでしょうか?
就業規則ない会社です。

就業規則の提示を求めたこともありましたが、出してもらえませんでした。

ただただ、待つしかないでしょうか?

A 回答 (1件)

 


 騒がず、冷静に対処しましょう。
 
 理由もなく「自宅で謹慎せよ」という命令はできないので、正しくは
「出勤停止命令」とみられ、口頭でも有効です。
 mina1996 さんに、まるで理由が思いあたらないはずはありませんね。
 
 たぶん命令者も、よくわからないまま言い渡したのでしょう。
 あなたの採るべき態度は、ます3日間は自宅に待機しましょう。
 ひとりで、これまでの経過を、日記にでも書いて整理しましょう。
 
 一週間たっても連絡がなければ、下記に電話で相談しましょう。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
 労働基準監督署
 
 もっとも穏健な処分は、あなたが反省し、今後ふたたび過ちを冒さな
いことを約束する「始末書」を要求されることが予想されます。
 むしろ使用者は、自発的な謝罪を期待している可能性もあります。
 
 最悪の場合は「解雇処分」もあるので、冷静に対処しましょう。
 法律知識のない知人や、経験のない友人に相談しないことです。
 最終の「処分決定」まで、待機期間中の賃金は、必ず支払われます。
 
 このような事例では、たいがい騒いだ方が不利になります。
http://www.syaroshi.jp/roumu_q_a/0808_1.htm
 労務相談と判例
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!