アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三角形の3辺の長さをそれぞれa、b、cとする。
この三角形の内部の一点から、3辺に下ろした垂線の長さをそれぞれx、y、zとするとき、xyzの最大値を求めよ。

という問題があります。
解答を見ると、
ax+by+cz=k(一定)
という等式から解答が始まっているのですが、これはどのようにして導き出されたのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 三角形の内部の一点



ヒント。3つの小さな三角形を考える。
・面積の合計は一定。
・底辺3つの合計も一定。

> ax+by+cz=k

というよりも
(1/2)ax + (1/2)by + (1/2)cz = 一定
ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か公式から導出したものと勝手に思い込んでいましたが、面積とは盲点でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 20:53

>これが一定値であると言う事は、△ABCの面積が一定という条件になってるんだろう。



a、b、c が定数として与えられてるんではないか? 定数とは、問題文に書いてないんだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三辺の長さがそれぞれ定数として与えられているので、面積も定数として一意に決まるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 21:14

内部の点と各頂点を結ぶと3個の三角形に分割されますね。


各三角形の面積は、底辺*高さ/2の公式から
S1=ax/2
S2=by/2
S3=cz/2
になります。
全体の三角形の面積Sは
S=S1+S2+S3=(ax+by+cz)/2
つまり
ax+by+cz=2S=k(一定)
というわけです。
この関係は三角形内部の点の位置に関係なく成立します。

お分かり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。
面積の関係式だったとはおどろきです。

お礼日時:2009/08/26 21:05

>ax+by+cz=k(一定)という等式から解答が始まっているのですが



これが一定値であると言う事は、△ABCの面積が一定という条件になってるんだろう。
問題文には書いてないが。。。。。。?

内部の点をPとすると、△ABC=△PBC+△PCA+△PABだから、2△ABCの面積=ax+by+cz=k(一定)。
文字は全て正から、相加平均・相乗平均より、ax+by+cz≧3(3)√(abcxyz)→ k ≧3(3)√(abcxyz)→ 両辺を3乗して→ xyz≦(k)^3/(27abc)。等号は ax=by=cz=k/3.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三辺の長さが定まったいるので、結局は面積が決まっているということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!